• 締切済み

CUBASEとNUENDO、どちらがいいのでしょうか?

becky-1の回答

• becky-1
回答No.3

ソフトの選択って迷いますよね。 使用用途によって選ぶと、シーケンスがメインであるのならばCubaseで、オーディオがメインであるならば、NUENDOというのが一般的です。 あくまでも、NUENDOはシーケンスソフトも出来ますが、どちらかというとオーディオをメインにしたProToolsに近い感覚で作られています。 両ソフトとも似たようなソフトと考えるより、使用用途によって選ぶソフトも変わってくると思った方がよいと思います。ソフトの将来性に関しても、シーケンスメインか、オーディオメインかで方向性が変わってくるのではないのでしょうか? NUENDOが果たして、ProToolsに匹敵するぐらいのソフトウェアになるかということですが、お金さえかければProToolsに匹敵するぐらいのソフトウェアになると思います。