マタニティーハイ?

このQ&Aのポイント
  • 34歳の私が第一子を妊娠中でありながら、2人目のことを考えてしまっている。
  • 夫は一人っ子であり、一人でも十分だと言っているが、私は兄がいたもののほぼ一人っ子状態で育ったため、年の近い兄妹を羨ましく思っている。
  • 経済的には無理ではないが、男の子の場合は部屋が足りずリフォームが必要になるため、悩んでいる。また、妊娠によるホルモンの影響でハイ状態になり、出産後にすることや育児についてワクワクしているが、いずれ夫の考えが変わるかどうかは疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティーハイ?

こんにちは。お世話になっております。長文、乱文ですがよろしくお願いします。 私34歳、夫32歳、第一子(31週目♀)妊娠中です。 最近、2人目のことを考えてしまいます。どうしても2、3年後には妹か弟を作ってあげたいと思ってます。夫にそのことを言うと一人で十分、今大事なのは生まれてくる赤ちゃんをしっかり育てることだよ、と言われました。ほんとにその通りだと思っています。 夫は一人っ子で特に寂しい思いはしたことなく一人っ子でも良かった、という人です。私は兄が一人いましたが(3年前に他界)、10歳上でほぼ一人っ子状態で育ったようなものでした。私自身は兄に遊んでもらった記憶はなくむしろ泣かされてた記憶のほうが多いので年の近い兄妹を心の中で羨ましく思ったり、外で出会う兄妹の子供を見るとやっぱりいいなーと。何度かチラッとそのことを話題にしたことがあるのですが自分が感情的になって泣いたり、喧嘩に発展したりするので今はこのことは胸の内に止めています。 一昨年に小さいながらも家も購入し、私自身もこの年なので1人でいい、と妊娠前は思っていたので子供一人分余裕ある部屋数の家にしました。2人目となると同じ女の子だったら部屋を共有すればいいわけですが男の子だと使える部屋はなくリフォームになります。経済的には無理ではないですが厳しいと言えば厳しいです。かと言って買い替えは考えていなく、これが最後の妊娠かもしれない、、と思い悲しくなります。 自分で少し分析すれば、妊娠という素晴らしい経験をしお腹も大きくなって胎動も毎日感じてホルモンのせいでハイ状態なのかな、と思ってます。第一子出産したらアレコレしたいなーとワクワクしたりするのもそういう状態でしょうか?まだ出産・育児も経験してないので後で考えも変わるだろうかと一人、悶々としてます。夫の考えも果たして変わるか疑問です、、、。 時期尚早なのはわかっているので単に私の憧れだけなんでしょうか?同じようなことでなくてもこういう状態になった方はいらっしゃるのでしょうか?

noname#133365
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AceAlice
回答No.1

文章を見ていても感じました^^質問者様は子供思いの良き母親になるでしょう♪ 男性は妊娠経験もなく、体全体で新しい命を感じることが出来ないため 身も心も成長していくのは明らかにお母さんとなる女性だと思いますっ(o^-')b お腹が大きくなるにつれて未来の子供の成長した姿を想像したり、一緒にあれこれ・・・ 本当に微笑ましいことだと思います^^ そして質問者様は、兄がいながらも兄妹としての満ち足りた関係ではなかったこと、 旦那様は最初から1人っ子で、兄弟の存在を知る機会さえ持ちえなかったこと・・・。 これは大きく思考を変える経験だと思いました。 相手の考えを変えることは困難かと思いますが、子供は授かりものですし 2人目の新しい命が宿ったとしたら、これは運命ですよねっ(o^-')b 今は焦らずにお腹にいる赤ちゃんを大切にして未来のことは自然に任せてもよいかもしれません^^ 実際子供が出来ると、今まで1人で十分だ! って言ってた夫婦がすぐ2人目欲しくなるというのは良く聞く話ですし♪ 最初から2人欲しい!と言い切るのではなく、 旦那様に父親としての感情が芽生えたころに考えが変わってくれるのを待ちましょう^^ マタニティーハイというよりも、 母親としての我が子に対する愛情が大きくなってきた証拠だと思いますよ(o^-')b 愛する赤ちゃんのためにも、質問者様のためにも今は悩まずお体を大事になさってください^^

質問者

お礼

母親としての愛情が大きくなってきた、、、そう言ってもらえると周りにも子持ちの友人もいなく、子供と触れ合う経験がほとんどなかったので子供にちゃんと接してあげられるかどうか不安な今の自分にとって、とても嬉しいです。大きな励みになりました。 そうですよね、夫である父親にとって我が子と共に成長するのは時間が掛かりそうですね。それは自分でも分かってたのに2人目を!と決めつけて話すのはやはり無理があったと思います。 少し肩の荷が降りた気分です。お返事ありがとうございました!