• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚3年目 夫婦関係に悩んでいます。)

夫婦関係に悩む結婚3年目の私。セックスにも夫の関心がなくなり、日常の積極性も薄れてきた...

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の私が夫婦関係に悩んでいます。夫のセックスに対する関心が薄れ、日常の積極性もなくなっています。
  • 夫婦関係に悩む結婚3年目の私。夫の性欲低下や日常の面倒見の悪さに悩まされています。
  • 結婚3年目の過ごし方に悩む私。夫のセックスに対する無関心や日常の面倒見の悪さが問題となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.4

結婚25年主婦です。 難しく考えることはありません。 疲れているんですから家事なんぞ放棄してしまえばいいんです。 クリーニング屋とコンビニが近くにあれば事足ります。 家が汚れたらハウスクリーニングお願いすればいいし 何もかも貴方が「やらなくちゃいけない」と思い込んでいるだけです。 気持ちに余裕がないから 余計嫌な自分と向き合うことになるんだと思いますよ。 3年目あたりっていうのは愛のカタチが変わる頃ですから 双方に不安もあるでしょうが心配いりません。 なるべく時間的余裕を作って心身休めて 恋愛より強い夫婦愛、夫婦愛から家族愛に移行していってください。 余談ですが 私も尽くし女ですが徹底して見返りは求めません。 見返りは求めませんがどんなに時間がかかっても 「全ての事」がいずれ自分に返ってくると思っています。 貴方の努力は「夫のために」が強すぎるのでしょう。 よく考えてください。 貴方が行う全てのことは夫のためではなく 貴方自身のためにやっていることです。 人は自分が選んだようにしか生きていないんです。 貴方の今は貴方が選択した結果です。 「暖簾に腕押し」に感じるのは短期的展望しか出来ないからです。

kappapaka
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 「情けは人の為ならず」ということでしょうか。 私が見返りを求めずに、家庭を形作ろうと一生懸命になったことは、 本当に自分に返ってくるのか、今はまったく実感できません。 できれば、今、実感がほしいです。実感がなくてさびしいです。 我慢が出来なくなる前に、もう一度、話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたはセックスだけを求めているわけではないですよね? 愛情表現は、ほかにもたくさんあります。 家事を分担するもの、タバコを我慢するのも、あなたを大切にしたいという気持ちがあれば、 自然に出てくるはずです。ご主人は思いやりも愛情も忘れて、甘えているようですね。 あなたがうんざりするのも、わかります。 >この状況を作り出した原因が、もし私にあったなら、 私からでも修正していきたいのです あなたは、夫を甘やかしすぎたのかもしれませんね。 何でもやってあげているうちに、いつのまにか、ご主人様と召使みたいな関係になってしまうのではありませんか? もし修正するとしたら、夫に仕事(家事など)を手伝わせたらどうでしょう。 彼もやっていくうちに、あなたの大変さを理解できるようになります。 風穴を開ける方法。 1.言葉と態度で、きっぱりと気持ちを伝える。 私は疲れたので、手伝ってほしい。タバコの煙はきらい。私は、一人で生きているような気がする 空しくて、悲しい・・・  一緒に幸せになりたい! お互いに愛情があれば、乗り越えられますよ

kappapaka
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 主人は、この今の常態を「普通」と思っているようです。 その「普通」を演出する側は、想像以上に大変な思いをしなければならない、 ということは、家事を経験してみないとわからないと思います。 少し、主人にも理解してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>太るだけ太って、禁煙した私の前で堂々と副流煙を吹かす。  もう女性の気を引こうという気力がみじんもない 相手次第ですよ したくないのは、したい女じゃないから 男は、メスなら誰も良いって訳じゃありません 好きでも、SEXしたくないと思う女性は男なら誰でもいます 逆に好きじゃなくても、したいと思う女性もいます >この状況に少しでも風穴をあけるにはどうしたらよいか したいと思う女になることでは?

kappapaka
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 私は、けっしてセックスのみを求めているわけではありませんが、 実際に拒否されてみると、想像以上にショックを受けました。 しかし、好きとセックスが関係ないという話を聞いて少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.1

夫婦のセックスは義務です。 こう書くと誤解する人達のなんと多い事でしょうか? 夫婦はお互い協力する事。 お互いに愛し合う事。 お互いに支え合う事。 お互いに思いやる事。 以上、総て義務です。法律で決まっております。条文化されておりませんが、裁判所の判断でそうなっております。 兎に角、夫婦は話し合い協力し合い愛し合う事です。 納得するまで旦那さんと話し合って解決してください。

kappapaka
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 実は、一度キチンと話をしたことがあります。 その時はよく話を聞いてくれたのですが、 日常に流され、時がたてば元通りです。 また近々話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。

  • 夫婦関係と愛情表現

    私は50歳ですが、子どもが生まれてから夫とのセックスを心からよかったと感じた事がありません。というか誘いには出来るだけ答えるようにしていますが、あまり好きな方ではないです。 上の二人が小さい時は、1~2時間おきの授乳でとにかく眠く、少しでも時間があれば寝たいし自分の時間が欲しいと思っていました。 なので、夫のセックスの誘いも乗り気じゃなく付き合ったり、断ったりと言う感じでした。 今も夫は仕事が忙しくても寝る間がなくても、セックスに誘ってきます。私にもっと必要として欲しいといいます。私は夫を必要としてないわけじゃなく 、ほかの愛情表現ではダメなの?と言っても、セックスが一番の愛情表現だと言うので、私は夫の事を考え食事の献立を考えたり、身の回りの準備をしたりするのは夫の事を思っての事なのにいくら普段の生活の中で夫に尽くしてもセックスが気に入らなければ全てがダメなのか…と考えてしまいます。 セックスがなければ良くないとはおもうのですが、最近は特に更年期もあり自分が疲れてたり、そんな気分じゃない時でも、いうと機嫌が悪くなるのでなかなか言えず、60歳になっても性欲旺盛な夫に付き合うのかと思うと…とても心配になります。 やはり夫婦はどちらか我慢して成り立っているのでしょうか… お見合いみたいな感じで結婚したのでもともと自分とタイプが違います。 私も夫も我慢できず、喧嘩になってしまったこともありましたが、いくら話し合いをしても 夫は夫婦はセックスで愛情を確認し合うものと意見が強く、私の体調や気分などは理由に受け入れてくれません。 子どもも3人いるし離婚する気は二人ともありません。が、夫は不満が多く不倫もしてます。私にもバレてますが私のせいだと悪いと思っていても別れてくれません。私への態度は少し優しくなりましたがやはり私の気持ちを殺して夫にあわせるしかないのでしょうか…

  • 結婚って夫婦って幸せって?

    最近よく考えてしまうのです。 「結婚って夫婦って幸せって?」と。 素敵な家があり、家事も手伝ってくれる夫、子供の面倒もよくみてくれて子煩悩パパ、はたからみたら 「よく出来た夫」です。 私は優しい(親切?)夫と可愛い子供に素敵な家に恵まれています。 でも実はもう夫は私をそこまで愛してなくて風俗にも 行きそこの子とメールまでしていて・・・(etc。 私の状況は一般的には表面的には不幸ではないかもしれません。 でも決して「幸せ」ではないですよね。 「幸せ」や「不幸」に定義はなく、人それぞれ感じたものがそれだと思うのですが 漠然と上記のようなことを考えてしまうことがあるのです。 結婚って「忍耐・努力」が不可欠だと思うんです。 所詮他人同士が暮らすのですから思うようにいかないのが当たり前。 だけどそこには相手に対する思いやりや尊重する気持ちが大事だと思うんです。 最近そこの歯車が微妙に狂い始めているのかちょっと切ないです。 理想が高いのでしょうか? 小さい頃から両親の喧嘩を目の当たりにしてきた私には 基本的な観念なのですが。 どちらか片方が我慢したりするのではうまくいかないですよね。 さまざまな問題を乗り越えながら「夫婦」となっていくと 私は思うのですが・・・。 最近ちょっと自信を無くしています。 夫にとって居心地のいい場所にしたいんですけどね。 イイ奥さんになりたいです。 (※「都合のイイ」奥さんではなくて) 一人になる時間や空間のない「家庭」にまだ順応しきれず ストレスを溜めているであろう夫。 育児で外に出ることもほとんどなく、日中は赤ん坊と二人きり。 夫の帰りを待つ身の妻としてすれ違いもあるのでしょうね。 なんだかちょっと寂しいこのごろです。

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。主人が年下のせいもあり私が老婆になった時には捨てられるのではないかと結婚当初から不安はあります。 主人と結婚当初に戻るにはどうすればいいでしょう。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。

  • 夫婦の関係について。

    ずっと悩んでいましたが、初めて質問させていただきます。 悩んでいるのは夫婦の関係についてです。文章を書くのが下手なのでかなり長文です。 先に夫婦の事について書いておきます。結婚8年目で子どもが1人。子どもが産まれたのが最近で、子どものいない夫婦だけの期間は割と長かったと思います。夫は私より年が5つ上です。 私は仕事に関しては真面目で、自分で言うのもなんですが…わりと仕事が出来る方でした。でも家事に関しては本当にダメで、家の事をするのは苦手です。 結婚して数年で仕事を辞めて主婦になりましたが、家事が絶望的に出来なくて(子どもが生まれてからは、皿の洗い物をためる、洗濯物をためる、毎日掃除機がけしない、脱ぎっぱなし、ちらかすなど)特に料理には1日やってるといってもいいほど時間をかけていました。夫は基本的には優しくて、家事が出来ないのをそんなに責めず見守ってくれます。 夫は家で仕事をしているので、ほぼ毎日一緒にいます。夫は一人暮らしの期間が長く、家事も出来ます。でも、完璧ではなくて、よくちらかしているし、脱ぎっぱなし、汚すなどあります。 ここからが本題です。 夫は私を見下しているような所があり、時々家事の事や出かける時の計画について説教をしてきます。 たしかに、私はだらしがなくてダメな人間です。最近は小さい子どももいるので家の中がかなりちらかっています。自分でもなまけているのはわかっているのですが、夫に「片付けろ」と言われると反発して片付けたくなくなってしまいます。子供みたいですね…。 私の父親もよく母や私に「片付けろ」「準備が遅い」などと言っていて、反発していました。(父の事は本当に大嫌い。両親は離婚しています。) ここ数年、夫の言動が少し父に似てきていて、何か言われると心の中で「はぁーうるさいうるさいだまれだまれ」と言って反抗期の子供のようになってしまいます。 具体的には ・家の中が散らかり放題→片付けなきゃ→片付けている途中で「こんなに散らかして平気なのか」「こんな所にいたら病気になる」「仕事に集中出来ない」「ここに⚪︎⚪︎は置くなと何回言ったらわかるのか」など。よりによって、さぁ片付けよう!とやる気を出した所でやる気を削がれる。 ・目標の表、計画表、家事チェックリストなどを作成して家に貼り出すもしくは手渡される。「この計画(チェックリスト)通りにやればいい。かなり簡単にしてある。」一応少しやるが続かない。計画自体は悪くないのだが、夫の言う通りにしたくなくてやりたくなくなってしまう。→「こんな事小学生でも出来るのに、小学生以下だね。」 ・夫が喜ぶと思っていつもより家事等をがんばると「ハッ、そんなの当たり前の事」と鼻で笑う。 ・出かける時、私は準備が遅くていつもギリギリになってしまうので早めの準備を心がけているが、ギリギリになってしまう事が多い。これは自分でもいけないと思うので反省していて、直さなければならない点だと思っています。しかし、自分の中で計画をたてて準備していると「その服は変。」といきなり言われ、着替えるはめになったりします。そうするとますます時間にギリギリ、もしくは遅刻といった事態になり「計画性がない」と怒られます。服は前日からそれで行くと決めていたのですが、前日に相談しない私が悪いのですかね…。 ・自分で考えて行動していると「計画性がない。ちょっと考えれば良いやり方がわかるはず。要領が悪い。」と言われるので、行動する前に意見を聞きに行くと「そんな事は自分で考えろ。俺にはそんな暇ない。」と言われる。 ・コロコロ意見が変わる。コロコロと言っても1~2年単位ですが…。私が思うやり方で家事をする→「効率悪いからこうしろ」→1~2年後「なんでこうしてるの?⚪︎⚪︎(当時私がしていたやり方)でした方がいい。」自分でこうした方がいいって言ってたよ、と教えると「そうだっけ?覚えてない。ごめんね~」とヘラヘラ。 ・夫の綺麗にしておきたい所と私の綺麗にしておきたい所が違う。夫が担当してるエリアは表面上ら綺麗でも(見えてる所もあるが…)、本当はすごくきたない。たまにそれをみると本当に気持ち悪い。表面上じゃない所、洗濯機の中・風呂場のドアの隅などのゴミを片付けていると「他にする事があるのに。優先順位が間違っている。」と注意される。 ・結婚当初は何もできなかった料理が、最近はわりと美味しいものが作れるようになって楽しいしすごくおいしいと言ってくれる。料理もお菓子もケーキも作るのが好き。でも、料理した後の片付けをすぐしないで先に子どものことをするので洗い物をためがち。夜も、子どもを寝かした後、夫が起きてると思うと起きるのが億劫で片付けをせずそのまま寝てしまう。→「片付けができないのなら料理はしなくてもいい。出前や外食でなんとかなるから。料理は出来ればやる程度で、家の中を綺麗にする事を優先して欲しい。」 ・今はないが、子どもが生まれる前の話。夕方、夫が仕事に向かうついでに車に乗せてもらって近くのスーパーで降ろしてもらいスーパーで買い物をしようと思ったら「夜は危ないのに、なんで昼間のうちに行かないのか。無計画。」と怒られた。自分的には、夫が居るうちは一緒に居て夫が仕事で居ない間に買い物をすませた方がいいと思っていた。子どもが生まれてからは勝手に出かけても(夫が仕事で居ない間。一応連絡は入れている。)怒られない。 ・最近は子どもの前でも説教をする。説教は1時間くらい。子どもは雰囲気を察して1人で寝ていた。 「こんなにだらしないの、まだ言葉話せない子どもにもわかるよ。子どもに悪影響。改善しないのなら切り捨てる。親権は渡さない。一人で家から出て行ってもらう。当然、二人目の子どもはもてないよ。(私は2人欲しい)」 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。 爆発するのは1月に一回くらい。 昔は、怒られる時に自分の考えや思っていたことを言っていたのですが、「言い訳は聞きたくない。言い訳ばかり。はいわかりましただけ言えばいい。」と何回も言われたので、今では説教の時は「はい」「わかった」「わからない」「ごめん」「自分がなまけているせい」くらいしか言わないです。今は夫のする事やる事、気になる所(直して欲しい所)などには何も言わないです。 私は、夫と出会うよりも昔から自分がダメ人間だから死んで居なくなればみんな幸せになるって思っていて、今も思っています。むしろ、悪影響と言われたので、やっぱり死んだ方がいいのかなと思いました。子どもの成長は見届けたいですが、他は特に悔いはないのでいつ死んでもいい。最低な考えなのはわかっています。何回か本気で死のうとはしましたが(自分で自分を刺す覚悟も出来ています)、頼れる親友がいるので踏みとどまっている状況です。(私は本当は根暗なタイプですが、外見がわりと明るく、友達も多い方です。) 私は本来1人でいるのが好きで、毎日夫と家で一緒なのが監視されているようで辛いです。夫は1人の時間は必要ないタイプです。 なので、夫が居ない時、子どもが寝た後は思いっきりだらけてしまいます。 なんだか言いたい事がまとまりませんが、 夫→私を教育してちゃんとした人間にしたい。「本当は説教してる時間ももったいないけど、これはお前の為に言っている。成長して欲しい。」「自分は何か間違っている?かなり優しい環境にしてあげてるよ?不満ある?難しすぎる?」自分の常識は一般常識。「子育てだけはちゃんとしてるとは思う」 私→自分がだらけているのはわかっていて直したい。けど言うことは聞きたくない。でも意見もできない。なまけものだけど、子どもは本当にかわいいので子育てだけは頑張っているつもり。 …という事です。 聞きたい事は、夫婦ではこれが普通なのでしょうか?最近ネットで見かけたモラハラ診断をやってみたら、これってモラハラなのかな…と思って。でも、やっぱりなまけてる自分が悪いし…と。 なまけすぎ!甘え過ぎ!鬱々としすぎ!やる気を出せ!という意見でも大丈夫なので、是非意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (上手くまとめられず、文章が長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。)

  • 結婚(夫婦)ってなに??

    36歳♂結婚6年目子供1人です。 結婚をするということは、パートナーと一生を共にし子供をもうけ家族として幸せに暮らすことだと思っています。 今現在、理想通りに子供が一人、仕事も順調で幸せ真っ只中です。 ただ一つだけ不満があります。 結婚=不貞(他とセックス)はしないとの誓いだと思っています。逆に不貞ができないということはパートナーとしかセックスができないということではないでしょうか? そんな中パートナーとセックスができないって正直つらいです。。。 今日も克服しようとそれとなく話をして歩みよろうとしました。 冗談交じりに胸を触ろうとすると、いかにも汚い物みたいに避けられます。。。不潔にしてる訳でもなく臭い訳でもないのに。。。 女性は子供ができると、女から母親にしかならないのでしょうか? 夫のこと(夫とのセックス)なんてどうでもいいんでしょうか? 子供を妊娠してから今まで(子供はもう少しで4歳)2回しかセックスしてもらえませんでした。それも即挿入で早く出してって。。。 その間、手でしてくれたことが3,4回、こっちがしてあげようとしても拒否。。。 フェラなんか気持ち悪いって。。。 結婚前のように燃えるようなセックスがしたい! 妻のだからクンニだってアナル舐めだってしたい! 挿入・射精しなくていいから妻の体を愛撫したい! だけなんです! なんでわかってもらえないんでしょうか?

  • 夫婦関係が壊れかかっています。助けてください。

    結婚4年目の女性です。子供はいません。 主人とのことについて相談させて下さい。 お互い仕事を持っており、そこそこ忙しく働いていました。 特に私がここ何ヶ月かは仕事がうまくいっておらず、多少イライラは していました。また、主人も仕事がうまくいっていないようで、 気持ちのぶつけどころがないようでした。 私は家では愚痴を言わないよう、努力をしていましたが、 逆に主人の愚痴も聞いてあげられていない状態でした。 また私は、無意識に自分の価値観を人に押し付けてしまうところがあり、 主人の本当に大切にしている気持ちに気づかなかったりもしたかと思います。 特に主人は四六時中べったりが好きなのですが、私はたまには一人の 時間を持ちたいと思うタイプで、ここ数ヶ月は仕事の忙しさゆえに 睡眠時間が5時間ほどの主人の生活についていけず、朝見送らなかったり、 夜ご飯を作るのを面倒くさそうにしたり、態度に出していたかと思います。 こういった私の態度を見て、主人は「私がもう主人のことを好きではない」 としばらく前から思っていたらしいです。 確かに、結婚前から何か違うと思っていた部分はありましたが、 所詮他人同士、話し合っていけばよい。主人は頭のいい人なので、 話し合いさえすれば、分かり合えると思い結婚しました。 でも正直、結婚前は盲目的に尊敬し、好きだったのですが、 最近は尊敬できない部分もいくつか見られ、それが態度に出ていたと思います。 今思うと、主人は自分が認めてほしいところ(口に出しては言いませんが)を私が 否定したりするのが耐えられなかったとも思います。 今回、こういうすれ違いが1ヶ月ほど続き、何度も大喧嘩しました。 何度も話し合いましたが、主人は「価値観が決定的に違う」といい、 「話し合えばよい」という私の意見を「そんな口に出すほどのことでもないことを いちいち言わなくてはならない関係がいやだ。それが価値観が決定的に違うということ」 と、取り付く島がありません。 よって、現在の家庭内別居となっています。 毎週末一緒に出かけ、ほとんど毎日一緒にご飯を食べていた夫婦が 主人が全然家に帰ってこず、何日も顔を見ていない状態です。 今日も仕事に行っているはずが、車に乗って出て行っており(普段は電車) まだ帰ってきていません。 なんとなく女性の影も感じますが、彼は絶対に違うと言い張っています。 主人のことは大好きで、もう私の価値観を押し付けないよう、 これからは、自分のやってほしいことではなく、彼に何をしてあげられるかの 視点で生きていこうと思います。 しかし一方、どんなに疲れていても素の自分を出すことができないことの不安。 また、私が泣き叫ぶほど辛い思いをしていることを知っていて、 毎晩午前様、朝帰り、用もないのに車で行くという行動を平気でする 主人に優しさが感じられないことなど、この長い一生を彼と生きていくことに 正直不安を感じ出したことも事実です。 (私の嫌がる行動をするのなら、きちんと説明の上行ってくれれば、 ほとんど反対はしませんが、説明なしにこういった行動をとるところに冷たさを感じます) 今まで私に対して、人一倍の思いやりをもって接してくれていた彼が ここ1ヶ月で180度変わってしまったことに、戸惑いと悲しみを感じます。 私は何か、決定的にひどいことをしてしまったのでしょうか。 私たちは、これからも一緒に生きていけるのでしょうか。

  • 結婚して今日で一年です。

    結婚して今日で一年です。 私達は障害のある結婚でした、でも夫の必ず幸せにするの言葉を信じて その障害を乗り越え傷つけ傷つきリスクも背負い結婚しました。 でも結婚一年目、私は幸せとは思えません。 毎日、7時に起き猫と夫の食事の支度、洗濯掃除を済ませ身支度をして 仕事場に向かい、午後5時仕事帰りにスーパーで夫の好物中心に献立を考え 買い物、家に帰り洗濯物をたたみ、アイロンかけ、風呂掃除、夕食の支度をして 自分一人で簡単に済ませ、夫の帰りを待ちます、10時頃帰ってきたら もう一度食事の支度、夫は風呂に入りほとんど会話なく食事&晩酌、 私が話しかけないと黙ったまま・・食事を済ませたらソファでテレビ見ながら うたた寝、、、私は食器を洗い風呂に入り、1日が終わるのが12時が1時です。 寝室に入ると夫は自分のベッドで黙ったまま眠ります、夫から抱きしめたりも しません・・・ 私が話さない限り言葉もありません・・・ こんな生活が毎日毎日繰り返され これが私がリスクまで背負い望んだ結婚だったのか・・ 夫の幸せにするの言葉は・・? 夫に不満をぶつけると もっと家事を手を抜いたら?とか 仕事辞めたら?とか協力するからとか 努力するよ・・とか・・ 努力?私に接するのが努力なのか・・・・ どんなに訴えても私の気持ちは届かないのか 気付かないふりなのか・・ 私は家事や仕事が辛いわけではありません。 もっと夫に関心を持って貰いたい、話しかけてほしい、抱きしめてほしい 愛して欲しいだけです・・ 結婚記念日の今日からもう夫の食事作るのを止めました。 私に対して努力(私に話しかけるのも努力だそうです)しなければならない人の 為に尽くすのを止めました。 これでいいですか・・? 私は我がままですか?

  • 夫婦関係

    結婚して1年半の20代の夫婦です。子供はいなく、共働きです。最近夫との仲がよくありません・・夫は結構仕事が忙しく、寝る暇もままならないときもありました。休みの日は昼過ぎまでねており、疲れているんだとそっとしておきました。最近はちょっと仕事も楽になてきたせいか、暇があればDVDやゲーム、録画しておいたTVを寝る間もおしんで見ています。その時私はほったらかしにされ、寝る時間も違います。これがずっと続いたのでだんだん腹がたってきて、時々喧嘩になります。しかし、最近このようなことが多々ありすぎてなんだか疲れてしまいました。夫は最近私の態度が冷たいと言い、私も夫がすぐ怒るようになったと思います。この関係は修復できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう