• 締切済み

TOEIC文法問題お願いします。

At over $500 it’s not cheap. However , those who aren’t scared ( ) by the high price are sure to be pleased by its performance and good looks. (1)in (2)up (3)off (4)out 前置詞の問題なのでしょうが辞書をひいてもわかりませんでした。 They need to postpone the meeting because of a problem on the client’s end( ) requires their immediate attention. (1)who (2)where (3)what (4)that 私としては(4)番かなと思うのですが。ちなみに先行詞はmeetingですかね? Pharmaceutical industry representatives reported record high profits ( ) the year 2007. (1)as (2)for (3)of (4)at こちらも前置詞ですがよくわかりません。 以上、恐縮ですが宜しくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

noname#208901
noname#208901
回答No.3

(1)大体の訳をかけば、 500ドル以上の物って安くないよ。だけど、その高価な値段で ひるまないような人だったら、むしろその性能のよさや見かけに 満足するのは間違いないね。 つまりこれは 怖気づく。という意味の熟語が入ると思います。 辞書には、scare away ,off ,out ofって書いてあります。 in upは論外ですね。outだとofが必要かな。 というわけでoff。awayは怖がらせてどっかにやる。だと思う。 あまり出てくる熟語じゃないのでTOEICの中でも難しい 問題だと思いますよ。自分も勉強になりました。 (2)2番も同じようにしてみます。 僕もちょっとえ?って思いました。なぜなら、 即座の応急処置を要する問題であり、顧客の側の問題であるために 会議を延期する必要がある。 (→顧客の側に急を要する問題ができたから、会議を延期する必要が 生じた。これが一番すっきりしますね。) 訳しにくいのはon the client's end です。 endは終焉。終わり。 が、もっともよく使用され、次に個人の目的という意味で用いられますが この文章はどちら側か、という意味でつかわれているまた別の意味 だと思われるからです。 ぱっとみて、即座の応急処置を要する。と訳せるのに、会議は延期する。 と逆の行動を取っている。だから最初postponeを延長する。と文脈で 訳してしまいました(笑) 背景として、顧客の側の問題があったから会議をそれ以上進め ても仕方がない状態になり、やむをえず会議を延期するという手段を とらざるをえなくなった。ということが考えられます。いったん顧客の側の 問題を解決しないと会議は進まない状態になった。かあるいは 会議と関係なく単に緊急事態のため 会議できなくなった。と考えられますね。 endを側以外で訳すとつまります。いやですね。 正解はthatでいいと思います。先行詞は上の訳からもproblem 訳しにくくてもthat以外の先行詞がありえないので問題としては 消去法で十分対処できたと思います。 解答をお持ちでしたら訳もかいてありますよね? (3) report record high profits reportの後に名詞が二個連続してる。report が動詞として使われ 第4文型を構成して、いるのかな?人が出てきてないので 違うみたいですね。 名詞が二つ並んで同格を構成することがあります。 だけど、普段はあまり気にしていなんで、名詞が二つ 変な所に並んでる。ああ、同格だな。とかいう意識しかない 隣のyear 2007も同格ぽいですね。 これは高い利潤を獲得できたことを報告する場面 ですね。で前置詞によって変化。 atは、ある一時点を表わスことがあります。at June 30 6月30日現在で。 ofは名詞と組み合わさって形容詞っぽくなります。 a depth of fifty feet 50フィートの深み a man of ability 有能の士 a tale of fear 怖い話。 for 前記者さんたちも記されてるように、 forは ~の割にはっていうのがありますね。 2007年の割には。 だけどこれもちょっと意地悪です。 なぜなら、2007年に何があったのかわからないからですw 2007年てどういう時代かな~って知らない人はちょっと気づきにく かったかもしれません。 書いてる僕もちょっとわかりません。言われたらわかる程度。 そんな経済が悪化するような年の割には、という意味なの であれば、forが正解になりますね。 atは狭い一時点、なので、年を指すことはないと思います。 of は なんチャラ オブヂイヤーという語がはやりました 2007年、その年の高利潤記録を報告した。 と訳せないこともないですが。低利潤記録もあるような聞こえ方。 asは感覚的にないなっておもったんですがas+名詞で ~と同様に。 2007年、その年と同様に、となって意味が通らなくはない。 だけど、じゃあ報告してる年っていつなんだ?っていう疑問も。 black as a raven カラスのように 様態比較なので これはニュアンスがちがうっぽいですね。 forが一番可能性あると思います。 ほんと前置詞って難しいですよね~。 調べれば調べるほど・w・ 大変ためになるご質問でしたし(僕にとって。) 僕も書いてて楽しかったです。成否を問わず ありがとうございます@@;何か参考になればうれしいです。 ぜひ答えを教えてください。答えないんですっけ?

• MXT500
回答No.2

正解はNo.1さんの通りです。 scare off は句動詞として使われます。(off は副詞で「離れて」の意) http://eow.alc.co.jp/scare+off/UTF-8/?ref=sa scare away という形もあるようです。 先行詞は problem で a problem .. that requires their immediate attention. 彼らの即座の注意を要する問題 .. on the client’s end クライアント側の も a problem にかかる。 選択肢の中に in があれば正解ですが、ここは for を入れることで for the year 2007 2007 年という年にしては で意味が通ります。 It is cold for September. 9月にしては寒い。

• javalon
回答No.1

1- off 2-that 3-for かな。