• ベストアンサー

インターホンが…

すいません。愚問かもしれませんがよろしくお願いします。 家の門に付いているインターホンがならなくなってしまいました。これを直したいのですが、大手量販店で購入したので、街の電気屋さんでは対応してもらえそうにないし(SONY製で電話機と一体の物です。)、ブロックに付いているので電気屋に持ち込み修理も出来ず、どうしたものか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.4

私から一言。 大抵、「呼び出し側」の故障が多いです。雨ざらしのためスイッチ部分がサビている可能性が大で、断線というより接触不良が考えられます。 物によってはドライバー一本で蓋をあけることが出来ますので、この方法をお知らせします。 (1)ネジを緩め、押す部分のスイッチのサビをサンドペーパーで丁寧に磨きます。 (2)次に、これで直っているか確認します。 (3)556などの潤滑油を塗っておけば、接点不良が長く解消されます。 大抵、これで直ることが多いので、だめもとでされては如何でしょうか。 (4)最後は、メーカーに「呼び出し側」のパーツの値段を問い合わせて見て、高ければ買い替えの方が良いでしょうね。

menchanman
質問者

お礼

おっしゃるとおり押す部分のようです。 開けてみたのですが、スイッチ部分が見えなくて どうもうまくいきませんでした。

その他の回答 (5)

• botoyan
回答No.6

私のところは他社でお買い上げになっても修理には出向きますよ。費用は戴きますけど…。 また、通常の1:1や1:3のインターホンではないようなので症状が確定できませんが、S社製と判っていれば保守サービス系の会社の連絡先が保証書などに載っていませんか。メーカー修理でもいけるはずですが…。 大手量販店での修理手配も可能かなと思います。 それでだめなら電気工事店に問い合わせしてみて下さい。

menchanman
質問者

お礼

「1:1や1:3のインターホン」とは何でしょうか? すいません。 「保守サービス系の会社の連絡先が保証書などに載っていませんか。」 見てみます。 ありがとうございました。

• hiroasa
回答No.5

門に付いているインターホンをはずして(たいていは前からビス1本だけ)出ている線をショートさせてください. 電話機でチャイムの音がすればドアホン子機の故障です. 量販店で3000円位で有ると思います.

menchanman
質問者

お礼

押す部分のようです。 メーカーが違っても大丈夫なんでしょうか?

• hoo
回答No.3

大手量販店で購入して取り付けは何処がしたのですか? もし大手量販店がしたのなら修理も来るはずです 来ない様なアフターサービスの悪い店では買わないほうが良いですね また、街の電気屋さんで買っていない物でも 修理します(修理代は掛かります) 最近はコードレスのインターホンも3万円以内であります(部品代、出張代、などと取られるなら)

menchanman
質問者

お礼

取り付けは、大工さんでした。 まだ2年しか経っていないので、買い換えるのも…。

• aishodo
回答No.2

はじめまして。 街の電気屋も頼んで嫌な顔はするかもしれませんが やってくれない事はあまりないと思います。 どうしても気になるなら量販店に直接聞いてみるのが 一番なのでは。 たいていの場合、接触不良が多いんですけどね、こういう場合。 なお、修理に出すと結構な費用が掛かるので いっそ買い換えたほうが安いかも知れませんが。

menchanman
質問者

お礼

どうも押す部分の接触のようです。 修理だとやはり結構取られますか。

• MetalRack
回答No.1

>街の電気屋さんでは対応してもらえそうにないし これは、何を根拠でそう思われているのですか。 相手は、商売ですから、タダではやらないですが、対価を払えば対応してもらえると思いますよ。 自分でも直せる内容だと思いますが、どの部分が壊れているかにもよります。 線が切れているなら、繋ぎなおせば良いです。 インターホン部分が壊れているなら。同じパーツ探すか、互換性のあるものと取り替えれば良いですね。 線は、2本しかは、ないですから、簡単です。 結構、市販している無名ブランドのでも使えますよ。 私も、それでインターホン付け替えましたから。

menchanman
質問者

お礼

他のメーカーでもやって頂けるのですね。 調子の悪い場所は、押す部分のようです。 なったりならなかったり何です。