• ベストアンサー

インターホンの玄関モニターで盗聴盗撮されてる

はじめまして、新興住宅に住むものです。 ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。 赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付いて、さらに電気の接続音がするので、我が家のでも確認しましたし、夜に赤いライトが光るので確実に音と音声が拾われています。 ずっと気持ち悪く思っています。 赤外線が付くので覗かれている際はわかるのでいいのですが、わからないものに変われば覗かれているのもわからなくなります。 旦那さんとは別居状態のようで、我が家のガーデニングに嫌がらせ的なことをしたこともあり、ベッドや大型のものを購入する際には、ベランダで仁王立ちしてじっと見ています。 話している内容も、今のものはすごく感度もいいので丸聞こえ。 狭い長屋のような新築同士で、そんなことされてしまうとすごく怖いです。 赤外線も白色も、あの部分を使わなければ外が暗い場合見えませんよね、隠してあるあるいは無い物のありますか? 家の前に照明があれば、特にこのような赤外線等無くても見えことはわかります。 過敏になっているというのもありますが、狭い私道でそのお宅のインターホンの前は私たちの家と庭です。 ぜひアドバイスいただければと思います。

noname#86332
noname#86332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤外線は目に見えません。(ゆえに盗撮に利用される) テレビなどのリモコンの先に透明のプラスチック球がありますが リモコンを押した時にチカチカと光っているのですが 赤外線なので目で見えません。 ビデオカメラやデジカメ、携帯のカメラのモニターで見るとチカチカしてるのが確認できます。 赤い光はターリーランプとかではないですか? 電源が入ってるという印です。 赤外線で照らされて覗かれていると不安でしたら デジカメのモニターで確認すればわかります。 10メートル先のものを赤外線で照らすにはかなりの光量が必要と思いますし経済的にもあまり意味が無いとおもいますが(暗視用の感度のいいカメラ使うとかする)。

その他の回答 (1)

• GTkuro
回答No.1

こんばんは。 >>赤外線も白色も、あの部分を使わなければ外が暗い場合見えませんよね 外の明かりの程度にもよりますが、見えないはずです。 また、赤外線は目に見えません。 もし、強力な投光機なんかに変えられたら… 確認の方法は、夜間に携帯のカメラで怪しい方を見てみます。 あら不思議。目に見えない光が見えるじゃあないですか! 工作中に発見した小技です。 役に立たないことをお祈りします。