• ベストアンサー

インターホンの玄関モニターで盗聴盗撮されてる

はじめまして、新興住宅に住むものです。 ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。 赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付いて、さらに電気の接続音がするので、我が家のでも確認しましたし、夜に赤いライトが光るので確実に音と音声が拾われています。 ずっと気持ち悪く思っています。 赤外線が付くので覗かれている際はわかるのでいいのですが、わからないものに変われば覗かれているのもわからなくなります。 旦那さんとは別居状態のようで、我が家のガーデニングに嫌がらせ的なことをしたこともあり、ベッドや大型のものを購入する際には、ベランダで仁王立ちしてじっと見ています。 話している内容も、今のものはすごく感度もいいので丸聞こえ。 狭い長屋のような新築同士で、そんなことされてしまうとすごく怖いです。 赤外線も白色も、あの部分を使わなければ外が暗い場合見えませんよね、隠してあるあるいは無い物のありますか? 家の前に照明があれば、特にこのような赤外線等無くても見えことはわかります。 過敏になっているというのもありますが、狭い私道でそのお宅のインターホンの前は私たちの家と庭です。 ぜひアドバイスいただければと思います。

noname#86332
noname#86332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

赤外線は目に見えません。(ゆえに盗撮に利用される) テレビなどのリモコンの先に透明のプラスチック球がありますが リモコンを押した時にチカチカと光っているのですが 赤外線なので目で見えません。 ビデオカメラやデジカメ、携帯のカメラのモニターで見るとチカチカしてるのが確認できます。 赤い光はターリーランプとかではないですか? 電源が入ってるという印です。 赤外線で照らされて覗かれていると不安でしたら デジカメのモニターで確認すればわかります。 10メートル先のものを赤外線で照らすにはかなりの光量が必要と思いますし経済的にもあまり意味が無いとおもいますが(暗視用の感度のいいカメラ使うとかする)。

その他の回答 (1)

  • GTkuro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

こんばんは。 >>赤外線も白色も、あの部分を使わなければ外が暗い場合見えませんよね 外の明かりの程度にもよりますが、見えないはずです。 また、赤外線は目に見えません。 もし、強力な投光機なんかに変えられたら… 確認の方法は、夜間に携帯のカメラで怪しい方を見てみます。 あら不思議。目に見えない光が見えるじゃあないですか! 工作中に発見した小技です。 役に立たないことをお祈りします。

関連するQ&A

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • インターフォンがうるさい

    家を立て替えてから、9年ぐらい経ちます。 数ヶ月前から、インターフォンを押すとインターフォンからピーーーーーという、 PCのコイル鳴きのような音がしてしまい、来客の声が聞こえないことが増えました。 屋内の応答用のボタンを押せば止まるのですが、たまに来客にすぐ対応できないときは、 ひたすらずーっとピーーと言っています。 屋内からの設定がいけないのかな?と色々試したが、 家の中ではなりません。 外から来客がインターフォンをおしたときだけ鳴ります。 ドライバーを使って開けてみたら、白い蜘蛛の巣のようなものがあったので除去しましたが、 一向に改善されず、中を見ても全くわかりませんでした。 このようにインターフォンに異常があったときは、どこに相談するのがいいのでしょうか。 家を建てたときの建築会社ですか? それとも、家電量販店でいいのでしょうか・・・? 来客のピンポーンが鳴るたびに、ピーと鳴る前に走る毎日です。 知っている方、是非教えてください!

  • インターホンがおかしい

    2日前、夜遅くにインターホンが鳴ったのが始まりです。 夜、朝方と回数が増え、今日は朝から鳴りっぱなしです。 外へ出て自分で押しても鳴りません。 モニターも映像が映りません。 夜中にも鳴るので、眠れません。 修理依頼をしたのですが、連休の為、いつできるかわかりません。 夜中だと眠れないので、何とか音を消したいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • インターホンの子機について

    初めて質問させていただきます。 夜中に仕事から帰ってきて、家の外のポストの中を見ると暗くて何が入っているのか、わからない為ポストの中にLEDを自作して取り付けました。 インターホン子機の2本の線をテスターで測ると、待機時DC約10V インターホンを押すと約18Vになります。 その2本の線に音声や映像の信号もきていると思います。 自作したのは12Vで点灯するLEDテープをスイッチで点灯させるもので スイッチにもLEDがついています。 スイッチのLEDは点滅するように回路を作っています。 ワンダーキットから発売している光センサーのキットで明るい時は、スイッチのLEDが点灯しないようにしています。 回路が完成して取り付けをしたのですが、インターホンで通話中はLEDの点滅と同期して家のスピーカーにノイズが発生します。 インターホン待機時は、電流不足な感じがしてスイッチのLEDやLEDテープは点灯しません。 LEDのスイッチは三端子レギュレータにて3Vにし、LEDテープは12Vにしています。 マルチACアダプター(Max1A)にてDC9Vで動作確認済みです。 9VでもLEDテープは それなりに点灯しています(;^ω^) 元々インターホンから電源を取るべきでなかったもしれません・・・ (1)インターホン通話時のノイズを消す方法 (2)インターホン待機時の電流不足!? なるべくインターホンの電源から取りたいので アドバイスの方、よろしくお願いします。 インターホンのサポートセンターに電話をしましたが、通信の信号だけで電圧はありませんとの回答でした。実際測定すると電圧があるのですが・・・ LEDテープの消費電力380mA スイッチのLEDは20mAです また、インターホンから電源が取れない場合 ポストの上にはAC100Vの電球が付いていますので、そこから取ろうと考えています。 ググると12Vに変換するには、トランス、ダイオード・ブリッジ、コンデンサが必要みたいですけど、Max1A程度の回路を作るのに夏場の耐熱性の方が気になります。 (3)ポストの柱の中に収める為、回路を箱の中に入れ防水をする場合、熱によって火事になったりしませんか?ホットボンドで防水すると思います。 当方、電気系は素人です。全てググって回路を作っています。 長々と書きましたが、苦労して作った回路が使えず とても困っています・・・よろしくお願いします。

  • インターホン 不審なトラック

    こんにちは。 夜の10時過ぎ頃、インターホンが鳴りました。 私は家族と一緒に実家に住んでいるのですが、カメラには誰も映っておらず、一応父が「どなたですか?」とインターホン越しに声を掛けても反応がなく…。 私が2階の窓から外を見ると、家の駐車場の前に一台の小型のトラックがランプを点灯させたまま止まっていました。 宅配便?!なんて思ったのですが、トラックは真っ白で何も書いておらず、玄関前には私が見る限り誰もいませんでした。 しばらくずっとトラックは停車しており、5~10分ぐらい経って発車しました。 その間再びインターホンが鳴らされることもなければ、人が動いている様子もありませんでした。 家の明かりは外から見て分かるので、家に誰かいるってことはインターホンを押した方にも分かっているとは思います。 いたずらでインターホンを押されたなら、ともかくずっと知らないトラックが停車しているのは見ていて本当に気味が悪かったです。 今まで、こんな遅い時間の訪問者なんていなかったので、家族みんなで動揺しています。 むやみに反応して、ドアを開けてはいけないと思うのですが、またこういうことがあった際どうするのがベストでしょうか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何か教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • インターホンが怖いです。

    インターホンが怖いです。私の家は音しか鳴らず、外の様子をモニターで見るなどができません。ドアの覗き穴で見ようにもドアの隣にすりガラス?の窓があり、その影でドアのむこうにいるとバレます。なんで怖いかというとインターホンにでていい思い出がないからです。でたら苦手な先生が立っていたり、宗教勧誘、NHKの受信料請求であったり、祖母が立っててズンズン家に入ってきてちらかってしまってる家に説教をし始めたりです。宅配で好きなものを頼んでそれを受け取るとかもどうしても親に頼ってしまいます。ましてやさっきなどインターホンが鳴って部屋を覗いてドアの前に立って部屋を覗いてを繰り返してた人がいました。。家には自分しかおらず恐怖で怯えていました。出れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • インターホンからすぐ消える人

    インターホンで愚痴と質問です。 うちはオープン外構で、門柱にインターホンがあります。通話はキッチン(画像+音声)と2階(音声のみ)でできます。押したらすぐ録画する機種です。 鳴ったらすぐ応答するようにしていますが、ほぼ全員が押したら応答があるまで動かない中、押してすぐドア前まで来る人がいます。 そのため、は~いと応答しても反応がなく、すでにドア前で窓から見えない…。 後から確認すると押した瞬間にチラッと映ってはいます。 アポ無しではないですが、押したからいいでしょ?みたいな感じでとてもイライラします。 常に見張って、押す瞬間に応答すればいいでしょうが、普通に生活していて無理です。 しかも、2階にいたら音声だけが頼りです。こちらの声が聞こえなかったとしても、門柱前にいてくれれば、待たせちゃいかん!!とすぐドアを開けます。 階段の窓から門柱が見えるので。 クローズ外構以外の方、インターホンが鳴ってだれも映っていない・見えなかったらドアを開けますか?(中からも見えない) 逆に、そういう家を訪問するとき、応答される前に玄関ドアまで移動しますか?インターホン前で待ちますか? 乱文失礼しました。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • インターフォンを置く場所について

    カメラ付きインターフォンを購入しようかと思っていますが 基本インターフォン外の1台につき1台でしか応答 できないようですが 部屋が4つあるのですがみなさん 応答する機械はどこにおいてますか? よくいる部屋? 玄関前?  キッチンなど?  それと家全体に音が届くかどうかも気になります。 広い家ではないよくある家なのですが

  • インターホンのいたずら

    家のモニター付きのインターホンにいたずらをされました。 ピンポーンと呼び鈴がなるので、人を確認せず外に出て行きました。 カメラレンズのところにケチャップがぺっちょりと塗られていました。 誰だかわかりません。 すぐに洗い流しましたが、腹が立って仕方ありません。 物騒な世の中になっているので、確認せず出て行ったこちらも悪いのですが、きっと確認する時にはすでにケチャップが塗られていたと憶測できます。 これからどうゆう対処をすればいいですか。