• ベストアンサー

省スペースPCはタワー型よりかなりうるさいんですか

省スペースPCは、ミドルやフルタワーのPCに比べて、電源ファンのウーンやハードディスクのゴルゴルッ、キーンという音を小さくしにくいんでしょうか。そういう話しを良く聞くんですが。 PCと同じ部屋で寝ることになるんで結構気になると思います。お店で聴いた時にはあまり違いがわからなかったんですが。(周りがうるさかったせいかも?) あとRAID1がやりたいんですが、省スペースPCはシャドウベイが1つしかないものが多いんでしょうか。 その他省スペースPCだと大型のPCより困る事を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

狭い部屋に熱が篭りやすいように、筐体が小さいとCPUやHDD、GPUからの熱が篭ってしまいます。 「排気」するには排気ファンを使いますが、筐体が大きいと径の大きなファンを使うことができますね? 径が大きくなると同じ回転数でも風量が増やせます。 逆の言い方をすれば、径を大きくすると回転数を遅くしても同じ風量を送れます。 回転数が遅くなれば、それだけ騒音も減りますから、結果として静かにできます。 これは排気ファンだけではなくて、内部のCPUクーラーに付いたファンについても同じことが言えます。 またCPUクーラーの「ヒートシンク」も省スペース型PCだと小さくしてファンも高回転にせざるを得ませんが、タワー型PCだとヒートシンクを大型にできるので、ファンも低回転で済みます。 グラフィックボードの冷却ファンも同じですね。 ほかに、タワー型PCの方が筐体の剛性や密閉度が高くて音が漏れにくいというのもありますし、 タワー型PCの方が筐体が重いので「共振」「共鳴」が少ないというのもあります。 >省スペースPCはシャドウベイが1つしかないものが多いんでしょうか 3.5インチシャドウベイのこと? 機種によると思います。 足りなければ5インチベイに空きがあればマウンタを使って増設可能です。 不安なのはPCI拡張スロットの数(IRQが競合しやすい)もですが、省スペース型PCでは拡張ボードの大きさに制限があること。 RAIDボードにロープロファイル仕様のモノはあったかな? システムディスクにRAIDを構築するならFDDも必須です。 >省スペースPCだと大型のPCより困る事を教えてください。 ・拡張性が低いので、増設しにくい ・専用パーツが多いので、故障時に自分で対応できない ・専用パーツが多いので、延命しにくい

TwT
質問者

お礼

大きいと回転数が少なくてすむんですか。言われてみると納得です。詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸:こんなPCケースももあります。 5.25インチオーペンベイ×2、3.5インチベイ×1、3.5インチHDDインナーベイ×3 http://www3.soldam.co.jp/ex_case/ex710c/std/index.html 横置き http://www.aopen.co.jp/products/housing/h340d.htm http://www.aopen.co.jp/products/housing/h340-series.htm 横置き5.25" x 2/0, 3.5" x 2 http://www.aopen.co.jp/products/housing/h400-series.htm 以上、参考にしたのは、PCShopフェイスのPCケースのページからです。 紹介したケース以外にも、色々ありますし、リンクされたメーカーのHPにも、色々あります。

TwT
質問者

お礼

シャドウベイが2つ以上のものもあるんですね。でもPCIが心配ですかね。確かにタワーに比べるとぎっしり詰め込んである感じがします。調べていただいてありがとうございました。

• a8025
回答No.3

こんにちは ファンレスで作れば、余り音は気にならなくなると思いますが、 PCパーツは高性能=高発熱=大飯喰らいと理解して下さい。 省スペースPCをどの位の大きさで考えてるか判りませんが、330mm×90mm×410mm程度のBOOKタイプケースと仮定します。 このタイプではケースファンが無いと思います。 電源の排気ファンだけになりますから、ケース内部のエアーフローが無いので、高性能=高発熱なパーツを入れられません。 高クロックCPU、高回転HDD、高性能マザー、グラフィックがそうです。 次に電源が小さなもの(200W程度が上限)しか使えないから大飯喰らいはダメですね。 PCIに拡張したい時にフルサイズのボードを挿せないので自由に拡張できない場合があります。 自分の場合は最初はBOOKケースでしたが、中身を改造する度にケースが大きくなってます(笑

TwT
質問者

お礼

静音->熱の排気->性能 まで玉突きするんですね。ありがとうございます、参考になりました。

• PC-GATE
回答No.2

別に省スペースだからうるさいとは限りません。 ファンについてはNEC等が採用したウォータヘッドにすれば静かになるし、HDDにしても「流体軸受け」(ベアリング軸受けがまだ多い)にすれば良い事です。特に省スペースだからうるさい訳ではありません。採用されているパーツの問題です。 >省スペースPCはシャドウベイが1つしかないものが多いんでしょうか。 と書かれているのは省スペースとしては当たり前の事です。 >その他省スペースPCだと大型のPCより困る事を教えてください。 ズバリ!拡張性に欠ける(スペースが無い)事です。省スペースは場所を取らないのが最大のメリットでありデメリット(拡張スペースが無い)です。

TwT
質問者

お礼

省スペースでも音を小さくする事はできる見たいですけどタワーには劣るんでしょうかね。ありがとうございました。

回答No.1

>省スペースPCは、ミドルやフルタワーの >PCに比べて、電源ファンのウーンや >ハードディスクのゴルゴルッ、キーンという音を >小さくしにくいんでしょうか。 騒音部品が入って居る為、ケースが小さいと、結構、音が響きます。 しかし、防音対策が、しっかり施して(回転数が低く大型のFanが付いている等)あれば、ある程度、騒音を抑えられます。 知人が持っている、FMV-CE22D/Tは、正に、省スペースPCですが、静かでした(昨日、確認済み)。 >PCと同じ部屋で寝ることになるんで結構 >気になると思います。 寝て居る時も、PCに電源を入れるのですか? サーバじゃ無い限り、省スペースPCも大型のPCも、電源を落とすと思いますが・・・・。 >あとRAID1がやりたいんですが・・・・。 確かに、省スペースPCには、シャドウベイが1つしかないものや、まったく無いものもあり、ケースが小さい分、拡張性を見殺しにしています。 グラフィックカードを差すAGPスロットが無いものや、PCIスロットが一つしか無く、AGPスロットが無いものもあります。 ケースが小さい分、拡張性に対して、目をつぶらなくてはならない宿命です。 それよりも、縦置き型の省スペースPCでは無く、最近、見なくなりましたが、横置き型のPC(ケースの上にモニタを置けるタイプ)にすれば、ある程度の拡張性(ミニタワー位)が稼げます。 それか、ミニタワー型を選ぶかです。 私は拡張性を重視しており、ミドルタワー型で、DVD,CD-R/RW、HDD×3等で、PCを作りました。

TwT
質問者

お礼

省スペースでは拡張性に問題があるんですか。ミニタワーも考えて見ます。ありがとうございました。