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OpenGLの線の太さ

OpenGLではglLineWidth()を用いて線分の太さを設定できますが、例えばA(0,0,0)とB(1,1,1)を結ぶ線分があった場合、AからBに向かう線分の太さを先細りさせることOpenGLは可能でしょうか? 調べてもわからなかったので、教えていただきたいです。

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回答No.1

そういったものの場合、ポリゴンになるのでは。 円錐ではだめでしょうか。 どこから見ても一様な先細りの線なら、三角形の板や、テクスチャのみでもいい気もしますが。 glut が使えるならば glutSolidCone() で円錐が作れます。 三角形なら glVertex3d() で頂点座標を3つ設定すれば作れます。 どっちみち、ポリゴンを扱う場合 matrix なしでは難しくなるでしょう。 http://kgussan.ojaru.jp/opengl-matrix.html http://d.hatena.ne.jp/bander/20090201/p1 この手の解説ページが昔はあちこちで見られたものですが・・・。 とりあえず、回転が必要になると思います。

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