• 締切済み

C言語で2.5で割った余りを求めるには?

C言語で、xを2.5で割り切れる数値に直すプログラムを作成したいです。つまり5.3なら5、8.1なら7.5というように。これ、結構簡単かなと思ったのですが、floorは2.5だと使えないし、いまいち型宣言も理解していないので、うまくいきません。また%を使う方法もなぜかうまくいきませんでした。どなたか、正しいプログラムを教えてください。もちろん型宣言も含んでいると助かります。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

みんなの回答

• furlong
回答No.6

4です。 計算誤差の観点から普通は4に記した式を使いますが、誤差を気にする必要がない場合は、以下の式の方が直感的で理解しやすいかもしれません。 double z = floor (x / y) * y; 切り上げ double zz = ceil (x / y) * y; 切り捨て 他に、コンパイラーによっては、ズバリ、切り捨て、切り上げという関数を備えているものもありますが、移殖性が無いので避けるのが無難です。

yos4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、質問翌日、配置換えになりまして、皆様の回答を試すことができなくなりました。本当に感謝しております。申し訳ありません。

• taka_tetsu
回答No.5

float x; x = 5.3 x = ((x * 10) / (2.5*10)) * 2.5; とか、 x = (int)(x / 2.5) * 2.5; とか、 x = ((x * 10) - (x * 10) % (2.5 * 10)) / 10 他にもあるんでは?

yos4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、質問翌日、配置換えになりまして、皆様の回答を試すことができなくなりました。本当に感謝しております。申し訳ありません。

• furlong
回答No.4

#include <math.h> double x = 5.3; double y = 2.5; double z = x - fmod (x, y); 切り捨て double zz = x == z ? x : x + y; 切り上げ コンパイル方法 cc source.c -lm 蛇足ですが、実数を扱う場合には、負数や無限大の取り扱いについて、個別に慎重に検討しなければなりません。(xかyが負の場合に切り捨てたいのか切り上げたいのか/xとyが両方ともゼロのときは何をしたいのか/無限大の場合は何をしたいのか)

yos4
質問者

お礼

• mrumesuke
回答No.3

こんな方法もあるのでは? x = (x * 10 % 25) * 25 / 10; あるいは x = (x * 10 % 25) * 2.5; どちらも未検証、自信なしです。

yos4
質問者

お礼

• gatyan
回答No.2

2.5*4=10 なので、元の数を4倍して10の倍数に丸めてから4で割るといい感じでは? また、% 演算子は整数の剰余を求めるはずだったと… float a; float b; printf("n="); scanf("%f",&a); b=(int)((a*4)/10.0)*10.0/4.0; printf("\n%f -> %f\n",a,b);

yos4
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

>floorは2.5だと使えないし flootのことですか? 2.5は使えますよ。 int型に宣言した変数に答えを入れてやればいいかと思うんですが。 int i,jとかにしておいて float x,zにし i=x/2.5を計算して z=2.5*i としてやればいいかと。

yos4
質問者

お礼

VIsial C++のリファレンスを見たところ、floorは存在します。逆にflootは存在しませんでした。 種類が違うものをご使用されているのかもしれません。  回答ありがとうございました。ただ、質問翌日、配置換えになりまして、皆様の回答を試すことができなくなりました。本当に感謝しております。申し訳ありません。