• ベストアンサー

インフルエンザの彼氏と一緒にいました

おととい彼氏と4時間ほど一緒の部屋にいました。かなり密着していました。(キスもしました) その夜から彼氏の体調が悪くなり、昨日発熱して、今日38度までいったそうです。病院での診断はインフルエンザ。 その場合私にも感染していますよね?また潜伏期間は新型だと1~7日とのことですが、その期間は何をしても発症は抑えられないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

抗インフルエンザ薬であるタミフルをカプセル製剤を飲むことで予防する事ができますが、  ・高齢者(65歳以上) ・慢性呼吸器疾患患者、又は、慢性心疾患患者、 ・代謝性疾患患者(糖尿病など) ・腎機能障害患者 の人しか残念ながら認められていません。また、これらの方も保険適用ではなく、自費です。 もう既に感染しているならどうしようも無いですね。感染していないことを祈りましょう。 後は、発熱したら直ぐに病院に行って、48時間以内じゃないと意味が無いので、早めに抗インフルエンザ薬を処方してもらいましょう。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日から少し喉の異変があり、今日になって微熱が出て、関節も少し痛いので感染してるものと思われます(;_;) 病院行って抗インフルエンザ薬処方してもらいます。。。

その他の回答 (1)

noname#160718
noname#160718
回答No.2

獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  インフルエンザは「発症」の1日前からウイルスを排泄する、すなわち他者へ感染させる可能性があると言われています。  まして「濃厚な接触」をしているわけですから、質問者さんに感染している可能性はかなり高いと考えられます。  潜伏期間は最大7日と言われていますが、大半は3日以内に発症します。  なので明日までに発症しなければ、今回は感染しなかった、と考えてもまあ良いと思います。7日目で発症したとしても、それは7日前の彼氏との接触で感染したのか、それとも4日目に他の感染者と接触したことで感染したのか、識別することはできないので・・・  なので要注意期間は明日まで、と考えて良いと思います。  No.1さんの回答のとおり、感染しても潜伏期間中にタミフルを服用することで発症を抑えることはできます。保険が効かないので自費になりますが。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本日発症したものと思われます。微熱なのでわかりませんが。。。 早めに病院へ行って薬もらってきます。 昨日もサークル行かなければ良かった(>_<)今後気をつけます。