Javaの配列の中身の並び替え

このQ&Aのポイント
  • Javaの配列の中身の並び替え方法について
  • 数独の盤面上に、数字が0から9まであり、その数がそれぞれ何個あるのか数えるプログラムを書きました
  • 数字とその個数がわかったまま並び替えをする方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaの配列の中身の並び替え

数独の盤面上に、数字が0から9まであり、その数がそれぞれ何個あるのか数える プログラムを書きました。(0というのは、まだマス目がうまってない状態を指します) 以下のプログラムでは、ある座標に着目し、その座標が関連する行・列・ブロックに 数字が何個あるか数えています。(0のマスの数は特に気にしていません) final int x0 = x / 3 * 3; //000 333 666 final int y0 = y / 3 * 3; //その座標が関連するブロック、行、列に存在する値の数を数える //行 for( int i=0; i<9; ++i ){ countNum[state.getNum(i, y)]++; //state.getNum座標の数字を取得しています。 } //列 for( int i=0; i<9; ++i ){ countNum[state.getNum(x, i)]++; } //ブロック    for(int i=x0;i<3;i++){    for(int j=y0;j<3;j++){     if( i!=x || j!=y){ countNum[state.getNum(i, j)]++;    }    } これで、1の数字の個数や、2の数字の個数を求めることができました。 そして、個数の少ない順に並び替えたいのですが、並び替えてしまうと 何の数字が何個なのかわからなくなってしまいます。 どのようにすれば、数字とその個数がわかったまま並び替えをおこなえますか? 配列を二つ準備するべきなのでしょうか? 順番の入った配列と個数の入った配列。というように。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

2つの配列を使うのが簡単でいいんじゃないかな.

kenpanch7
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!ちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 ん? hashじゃダメなん??? 順番がキー、値が個数。 ソートはcomparatorを自作・・・。

kenpanch7
質問者

お礼

ありがとうございます。 hashですね。 なるほど。 実行速度が遅くなるかなぁとか思っていました。 androidアプリを開発していまして。