• ベストアンサー

犬を怒るときの言葉

 ザ!鉄腕!DASH!!犬だらけワンワンSPという番組で、犬が悪いことをしたときに名前を呼んではダメだと言われていました。犬が名前を呼ばれていることが怒られていることと勘違いするためだとか。  例えばドッグランで飼い犬が他のワンコをホールドした時、家で呼び鈴が鳴った時に吠えた時等、どのように声を掛けますか?  No!と言うコマンドを良く聞くのですが、しつけをしっかりされている方はどのようなコマンドを掛けますか?  やはり、日本語より切れがよい英語ですかね?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなのウソだと思います。 「名前を呼んで犬が来たら叱る」みたいなことをすると犬は行ったらまた叱られると思って来なくなるからそれはよくない、というならわかりますけど。 あとは、叱るときしか名前を呼ばない、とかしてたらそういう勘違いをすることもあるかもしれませんけど、ふつうみんな褒めるときも家に帰ったときも、オヤツをあげるときも名前を呼びますよね? 犬には「名前」の概念はあるし、人間の口調も聞き分けられる。 犬はそんなにバカじゃないと思います。 (バカな子もいるのかもしれませんけど、普通は) それに私が昔飼ってたフェレットは「名前」と「いいこ」のみのコマンドで育てたんですけど、 呼ぶときはきげんよさそうに「○○(名前)~♪」ってかんじで呼ぶとトコトコやって来たし、 イタズラしようとしてるときには「○○(名前)!!!」って叱り口調で言うとちゃんとやめてました。 フェレットでも分かるのに、犬にわからないわけないですよ。 と、いうわけでちょっとその説私には信じがたいです。 (別に考え方は人それぞれだからいいですけど) 私はブラジルに住んでいるので、コマンドは基本的にポルトガル語です。 (誰かに言われてもできるように。 ちなみに叱るときはnao(ナゥン)=No、もしくはPala(パーラ)=やめなさい、本気でキレたら「やめてって言ってるでしょ!」笑。ふつうに話しかけるときは日本語^^;) でも日本に住んでるなら普通に日本語でいいと思います。 盲導犬とかなら分かるけどどうして犬に話すときだけわざわざ英語になるのか・・・なんか不自然だと思うので。 ふつうに人間の子供に言うような言葉で犬は充分理解します(限度はあるけど)。 でもまあこんなの飼い主さんの自由ですよ、ほんとに。

hkinntoki7
質問者

お礼

 興味深い回答、ありがとうございました。  お酒を飲みながら観ていたので詳細を聞き逃したのですが、ドッグトレーナーの方は、rosa-linda様が言われている“イタズラしようとしてるときには「○○(名前)!!!」って叱り口調で言う”のをやめましょうと言うことでした。  確かに日本人なんだから日本語の方がいいのかもしれませんね。ドッグランで他のワンコとバトル中だと聞いてくれないので、最終的に首輪を引っ張って引きはがすしかないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

コマンドは本来は英語のほうが覚えやすいんでしょうね。 ですが、我が家は頑なに「日本なんだから日本語だ」でやってます^^ 名前は呼ばずに「待て!」、「座れ!」、「伏せ!」、「よし!」、「行け!」、「持って来い!」、「いけない!」など、すべて理解しています。 まぁ、何故か「ハウス!」なんですが・・・^^; ちょっとおもしろいところでは、「どいて!」というと、その場をどいてくれます。 コマンドを出す時は何度も言わずに、しっかりした声で一回だけ。 ただ、「来い!」の時だけは名前を呼びますね。 ドッグランなどで遠くにいるわけなので、まず名前を呼んでこっちに気付かせ、それから「来い!」です。 この時も、私は必ず私の股の間にマズルを突っ込んでくるように躾けました。 そう躾けすると、ドッグランなどで摑まえようとして、まだ遊び足りなくて逃げられるなんてことがなくなります。 コマンドは、一度決めたらいろいろ変えず、家の人も同じコマンドを出すようにしてください。 英語だろうが日本語だろうが関係はないかなと思います。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  自分はバツイチなのでコマンドを出すのは自分だけです。たまに娘が遊びに来ますけど。  回答して頂いた方にお礼を書きながら思ったのですが、まだ1歳(昨日が誕生日でした)なのでもしかすると、sasami333様のワンコのようにしつけるには少し時間が掛かるかもしれません、でも頑張ります。

  • kierikuro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

こんにちは。 名前を呼んで叱る事を繰り返すと「名前=叱られる」が犬の中で成立します。犬も嫌な思いをしたくありませんから、名前を呼んだ時の反応も鈍くなります。 ただし、全ての犬に共通するしつけ方法などありません。飼い主さんがその犬に合ったしつけ方法を探してあげる事が必要です。 コマンドについても様々ありますが、日本語よりも英語の方が切れが良いので良く使用されます。NOは低い声、GOODは明るめの声等犬に伝わり易い点もあります。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  回答を参考に考えてみます。

  • bujinn
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

個人的には、犬が動きそうになったときは「待て」、吠えそうになったときは口元を軽く押さえながら「静かに」ですね。 なんでも言いやすい言葉でかまいませんが、注意するときは低い声で、普段と区別しましょう。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  「待て」は使っていますし、普段の状態なら従います。しかしながら、ドッグランで他のワンコとバトル中だと、効果がないので質問しました。

関連するQ&A

  • 犬の躾け方について

    ミニチュアシュナウザー(1歳2ヶ月 雄)を飼っているのですが、特にマルチーズを見ると、人が変わるというか犬が変わり、飛びついて噛み付くわ、相手が抵抗しなくても攻撃をやめず、狂犬に変身します。最近、レストランやドッグランなどに連れて行っても、このような状態で、時には相手の犬の飼い主に怒られたり、言い合いになったりで非常に困ってます。 どなたかよい躾けの方法または、直す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 犬見知り?犬の社会化訓練

    犬見知り?犬の社会化訓練 ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。 生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。 一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。 散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。 すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、 先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気がつきました。 それから注意してよく見ていると、向こうから来る犬と数メートル近づくと、わずかにしっぽが固まり、 やはりすれ違うほんの一瞬だけ相手の犬を見て歯を見せています。 相手の大きさ問わずですが大型犬に対してはとくにしっぽが緊張している時間が長いと思います。 唸りはしません。 歯を見せないのは、小さい頃から知っている近所の2頭だけでした(T_T) 主人は真っ直ぐ前を見て、コマンドを出すときしか犬を見ないので、気づいていません。 それどころか私の見間違いだと言われてしまいます。 カメラで現場写真を撮ろうともしましたが本当に一瞬だけなのでうまく撮れず 主人の後を歩くおりこうな様子だけが映っているので、それ見たことかと信用してもらえません。 人の言う事は良く聞くので、この程度は問題ないのでしょうか? 他の犬に挨拶する事もないんです。これは主人の方針で、よその犬はマナーが悪いから、という意見なのですが、私には全部のよその犬がそうとは思えないんです。それよりも他の犬に挨拶できないうちの犬の方が何か問題な気がして。 ドッグランでの態度も、私から見ると???なのです。 ドッグランでは主人や私と犬はキャッチボールやトッテコイ訓練をします。 そうすると他の犬が時々、遊ぼ~^^という感じで近づいてくるのですが、そうするとうちの犬はボールを加えたまま尻尾を巻いて主人や私の後ろに隠れます。 すると相手の犬は、えっ?という顔をして一瞬止まってからつまらなそうに去っていくか、なんでだよーあそぼうよーという感じで追いかけてきたりします。 犬が寄ってくると、触られてもいないのにキャインと鳴く事もあり、噛まれたと勘違いした主人が相手の犬を大声で叱り付けてしまったこともあります。驚いた相手の犬の飼い主さんが素早くリードをつけ、謝って離れてくれたのですが、どう見ても被害妄想?というのでしょうか、ただ数歩歩きながらくんくんされただけなのです。 相手の犬が口輪をしていたので、噛み癖がある犬なんだ、危険な犬を入れるなんてと憤慨していましたが、噛まれてないのを私は見てました。 私だけでランに行くときは、とりあえずうちの犬を撫でながら相手の犬も撫でたり声をかけたりして、安全な犬だということをうちの犬に知らせてあげようとと思っているのですが、こういう対応はよくないのでしょうか。 日曜もランで同じ月齢の明るいワンコが挨拶に来てくれたのですが、鳴きながら逃げたうえ歯を見せていました。 見るからに友好的に寄ってきて、遊ぼうポーズをしてくれたのですが、うちのが歯を見せた瞬間、なんだと!?という感じで表情が変わって、うぅ~っと唸られてしまいました。唸られてうちの犬も一声う~わん!と鳴きました。 例によって主人が間に入って相手の犬をにらみつけ、相手の飼い主さんが急いでリードをつけて謝り去ってしまいました。そのワンコは、それまでランに来ていた他の年上の犬にコロコロ転がされて遊んでいたのですが、大人犬が帰ってしまったので遊び相手が他にいなくてうちの所へ遊びに来た、という感じだったのです。他の犬とも上手に遊べていいなーとこっそり観察していたので、他の犬への態度からもそれほど凶暴な犬ではないと思います。 見ているとうちの犬は臆病なのに、鳴いて逃げるばかりでお腹を見せないのです。 主人は、相手の犬の躾がなっていないと、マナーが悪い、そればかりです。 私はうちの犬とうちの躾けも悪いと思うのですが・・・。 訓練所での成績が良く、先生になんとかいう大会に出てみないかといわれた事も主人が自信過剰になる原因だと思います。 犬の臆病をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 また頑固な主人にもうちの犬が臆病だと気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 シェパードは咬傷事故も多いので、なるべく他の犬に寛容ないぬに育てたいのです。 暇なときにでもアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の付き合わせ方

    我が家の愛犬について質問させて頂きます。 メス4歳。中型犬雑種。避妊済み。初めてのドッグラン(1度きりです)の時と散歩中、友好的なワンコが遊ぼうと近づいてきた時、唸ってしまいました。噛みつくのではと不安になりリードも放さずそれ以上近づけなかったのですが。。散歩や病院等で、すれ違ったり、ある程度の距離があれば近くに他のワンコがいても平気のようで唸ったり吠えたりする事は無いのですが、相手がどんどん近づいてくるのが嫌のようです。我が家に来たのは1歳位の頃で、元ノラ犬でした。子供時代から見てきてはいたのですが、ノラ時代はノラ犬友達と遊んだり、我が家に来てからは先住犬とも普通に過ごせていました。犬が嫌いな訳ではないと思います。そして、今年の夏、家族旅行を計画しています。一緒に行く場合、他の方に迷惑をかけない為にも、他のワンコとも仲良く出来るようになってほしいのですが、どうすべきなのでしょうか?たくさん他のワンコとのコミュニケーションをとるべきなのかとは思いますが、どう対応していったらいいのか、悩んでいます。ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬に吠える(長文です)

    2歳の甲斐犬です。 子犬の頃までは初対面でも上手にご挨拶できて、どの犬とも仲良く出来ていたのですが、1歳頃から急に他の犬が駄目になりました。子犬の頃から頻繁に会っている犬は大丈夫なのですが、たまにしか会わなかった犬、初対面の犬はほとんどの子に吠えてしまいます。特に嫌な子には飛び掛かろうとまでします。 犬に向かって吠えているときはどんなコマンドも聞こえてないようです。本当に、我を忘れて、狂ったように吠えます。(ワンワン!ではなく、ギャギャギャン!という感じ)この時は、目の前にあるもの何にでも噛みつきます。お散歩バッグや、止めようとした私の手さえ噛んできます。 強く怒ると、逆上して余計に吠えます。 なだめると少しすれば収まりますが、すぐまた思い出したように吠えだします。 抱き上げると嫌がって暴れて吠えます。 前に立ち塞がると私を避けて吠えかかります。 なぜこうなってしまったのか、どのように対処するのが正解なのか解りません。 社交性を付けさせようと子犬の頃から他の犬にたくさん会わせたり、ドッグランに連れていったりしていました。 お座り、待て、お手、おかわり、ふせ等の躾は出来ています。家でも、外でも出来ます。 マズルコントロールも出来ます。食べていたおやつを横から取っても、遊んでいたおもちゃを取り上げても、足や尻尾を触っても怒りません。嫌いなお薬を垂らすときも、逃げずに座って我慢しています。 散歩時は左横に付いて歩きますし、狭い道で車が来たら端に避けます。公園でロングリードを使い、5メートル以上離れててもお座りや待て等のコマンドを聞きます。 人間は好きで、誰かに急に撫でられても怒ったりしませんし、むしろ喜んで撫でてもらってます。 こんな子ですが、他の犬に吠えている時だけどうにもなりません。 他の犬に会わせないように散歩するべきでしょうか? 吠えている時は、どう対処するのが良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のオフ会で言っても良い内容ですか?

    近々、犬のオフ会があるのですが そこで、お知らせをしたいことがあるのですが この、内容は言っても大丈夫でしょうか? 『うちの犬は小さいボールを飲む可能性があるので ボールで遊ぶ時は一言かけてください、犬を捕獲しますので』という内容のモノです。 ※私は幹事ではないので、自己紹介の時にお知らせする事になると思います。   ※フィールドは貸切なので、オフ会のワンコ以外が入ってくることはないです。 実は最近、ボールを飲み込んで開腹手術をしたので、少し敏感になっています。 5歳になるまで一度も飲むことがなかったので、安心しきっていました。 今回も、意識して飲んだわけではなく、遊んでたら、スルッと入った感じでした。 オフのコマンドをだす暇もないくらい一瞬のことでした・・・ なお、そんなに心配なら、行かなければいいのでは?や 躾をしろ等の回答はご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬は吠えるのが普通であり、強制してはいけない?

    専門家の方に質問です。 「吠えないようにしつけ(強制)された犬」は、ストレスがかかりますか? かかるとすれば、それは大きなものと考えられますか? 私は去年まで、ゴールデンレトリバー(仮に太郎とします)を飼っていました。 ある日、親から電話がかかってきて、「急に太郎が倒れた。今病院にいるけど、助からないかもしれない。」と言われ、用事を途中で捨ててすぐ病院へ走りました。 しかし、私が到着した時には、すでに太郎は亡くなっていました。 生前、持病の皮膚病がある以外は、とても元気な犬でした。 獣医も「急死した原因は全くわからない」とおっしゃっていました。 何がいけなかったのか・・・とずっと悩んでいて、一つだけ頭に思い浮かんだことがあったのです。 それが、「吠えないように、徹底的にしつけをしたこと」だったのです。 普段から、例えば来客時などに吠えないようにしつけをしただけではなく、 私とバスタオルの引っ張り合いなどをして遊んでいる時に吠えた場合も、「コラッ!」と大きな声でしかりつけたり、口を押さえたりしていました。 そこまで徹底してしまったのは、ゴールデンレトリバーでしたので吠えると近所迷惑になる、ということもあったのですが、 なによりも、私の両親の犬へ対するしつけの失敗を見てきたからです。 私の両親は小型犬を飼っていたのですが、散歩もいかないし、しつけもしないというほったらかし状態で、 小型犬は事あるたびに吠えていました。呼び鈴が鳴った時、来客時、知らない人、知らない犬を見たとき、何に対してもです。 「私は同じ失敗をしてはいけない」と考え、太郎へのしつけを出来る限りきっちりとやってきました。 それが結果的に犬の幸せになると考えられたからです。 しかし・・・「吠えること」に関して言えば、 私がやっていたのは「無駄吠え」のしつけではなく、人間だったら「普通に喋っている」程度の吠え方でも強制していたのかもしれません。 それがストレスとなり、毎日毎日積み重なり、身体に不調が出て亡くなってしまったのではないかと・・・。 もちろん人間と犬では話が違ってくるとは思いますが、私が「明日からお前は一言も喋ってはいけない」と言われれば、ストレスで死んでしまうかもしれません。 長くなってしまいましたが、質問は一番上に書いた通りです。 お考えをお聞かせください。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。 普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。 他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。 途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。 1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。 そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか? (この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?) また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お隣の犬がしつけされておらず物凄い吠えるのです

    お隣の飼っている犬が、物凄く吠える犬で、 たぶん犬種はトイプードルなのだと思うんですが、普段は室内飼いで見ることは殆どないにしても、ドアを開けるたびに走り出て来ては、私に飛び掛かろうと突進して来ます。 しつけ的なものは一切しておらない様子で、 また、それをしたくないが為なのか、お庭は柵で囲み、ドッグランのような状態なので直接的な危害は無いのですが、 吠え声が物凄いので、心臓が止まりそうな程ビックリさせられて、私は奇声を上げて飛び上がった事もあります。 そんな時も、お隣さんは平然としており、 犬に対して、「おいおい、何している、入りなさい」くらいのなだめようで、こちらには一切謝罪の言葉はありません。 噛まれてたら対応は違うでしょうけどね。 トイプードルなので、吠えさえしなければ、可愛い犬だと思うのですが、柵にぶち当たるくらい突進するので、怖くて怖くて。 最近は、犬のしつけってあまりしていない家庭が多いように思うのですが、実際の現状、どうですか? また、このようなお隣の犬は、放置する以外無いのでしょうか。 危害を加えたいというのではなくて、どうすれば他人が吠えるのを止めさせる事ができますか?という事を本当にわからないので教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中で出会った犬に吠えなくする方法

    生後半年のの雑種(母:ボーダーコリー、父:ミニチュアダックスフンド)を飼っています。 悩みは、散歩中で出合った犬に吠える事です。 生後4ヶ月頃から散歩を始めました。 それまでは、子供の同級生、その母親、その飼い犬に会わせたりしました。 そのおかげか、人に対してはあまり吠えません。 会わせた同級生の飼い犬にも吠えません。 と言うより、とても遊んでほしがります。 男性は苦手(怖い)ようですが。 しかし、5ヶ月くらいの時に近づいてきた犬に、 鼻先10cmくらいの所で吠えられてから、 吠えなきゃ負け、かのように吠えます。 家の中からの鳴き声には、そわそわしますが、吠え返しません。 こちらで検索してみたのですが、 座って、犬が通り過ぎるのを待つ方がよいのか、 こちらが先に通り過ぎた方がよいのか、分かりません。 しつけ教室に通ったり・・・というのは全く考えていません。 犬は、お座り、お手、おかわり、伏せ、ジャンプ、待て、ゴロン(お腹を上にして寝転がる)ができます。 餌やおやつを置かれても、私たちが隠れても、 よしと言われるまで、3分くらい食べるのを待つ事が出来ます。 餌皿を触っても、う~っと唸りません。 口の中や尻尾等、触っても怒りません。 私としては、普通のしつけが出来ていると思うのですが、 とにかく、散歩中に吠えるのが治らないのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー