• ベストアンサー

OutlookExpress異メールなのに中身同じ

WindowsXPでOutlookExpressを利用しています。 メールを受信した際に、送信元アドレスが全く異なっているにも関わらず 一方のメールの内容が、もう一方のメールと全く同じ文章が表示され 元の文章が表示されません。 PC再起動をしても直りませんでした。どなたか対応方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>特定のメール2通です。1通は某企業のメルマガで、もう1通はお客様からのメ ールです。お客様からのメールが、某企業のメルマガの内容になってしまいまし た。 それは変ですね。質問者さんのアドレスを取得したプロバイダへ問い合わせてみた方が良いです。メールサーバに問題がないのなら、OEに問題があると思いますが、OEは今後の修正は有りませんので、メールソフトの乗り換えを推奨します。

noname#129935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不具合が起きたのが1通のみだったので、今回はお客様に再送してもらうことにしました。 でも、もし多数症状が出てきた際には、メールサーバ等の確認をしてもらった方がよいかもしれませんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

受信メールを保存している「受信トレイ.dbx」ファイルが壊れかかっているか、壊れていて、データベース自体がおかしくなっているのでは? 受信トレイ.dbxファイルのサイズがどの程度でしょうか・・。 サイズが、2GB近くになっていたら、「受信トレイ.dbx」をバックアップして、最適化を掛けてみたらいかがでしょうか。 また、両方をそれぞれ別の他のトレイに移動しても同じですか?

質問者

お礼

今回は不具合が起きたのが1通のみだったので、根本的な解決にはなっていませんが、お客様に再送してもらうことにしました。 ご回答頂きましてありがとうございました。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 容量は150MB程度なので、2GB制限に達しておりません。一応、最適化をしてみましたが、状況は変わりませんでした。 別トレイにも移してみましたが、やっぱり状況は変わりませんでした。

• violet430
回答No.1

それは、全ての受信メールで発生する現象ですか? 特定のメールだけの話なら、送信側に原因が有る場合も有りますけど。 また、その送信元はお知り合いなのですか?

質問者

お礼

今回は不具合が起きたのが1通のみだったので、根本的な解決にはなっていませんが、お客様に再送してもらうことにしました。 ご回答頂きましてありがとうございました。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 特定のメール2通です。1通は某企業のメルマガで、もう1通はお客様からのメールです。お客様からのメールが、某企業のメルマガの内容になってしまいました。 お客様に再送をお願いしてもよいのですが、解決できるものでしたらこちらで解決したいと思っています。