• ベストアンサー

国民健康保険の料金

こんばんは 国民健康保険の料金についてお伺いしたいのですが、年収400万、500万、600万、700万の保険料を教えていただけたらと思います。 大阪の堺市出身ですが地域によって違いますか? おおよそで結構ですのでお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

年収ではなく、所得額で決まります。 一部自治体では、所得だけでなく、固定資産の保有による割り増しもあります。 また、出身地ではなく、住民登録のある自治体によります。 自治体によって、同じ所得額でも保険料は違います。 堺市の場合は下記のようになっています。 http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_honen/kokuhohaji_02.html#a

yuusuukee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。