• ベストアンサー

鼻風邪の時の入浴

タイトル通りなのですが、皆様は子供さんが鼻風邪で熱がない時の入浴はどうされていますか?? 我が家には2歳8ヶ月の娘がいるのですが、今まで鼻風邪の時は念のため一日入浴せずにきました。 体を拭いて終わりにしていました。 ですが、本日雪も降り寒さも厳しいので逆にゆっくり湯舟で暖まった方が良いんでは…と疑問に思いまして^^; 元気もあり、熱もない場合皆様のお宅ではどのようにされているか、良かったら教えてください!

• 0123m
  • お礼率100% (5/5)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>子供さんが鼻風邪で熱がない時の入浴はどうされていますか?? 普段通り。 >逆にゆっくり湯舟で暖まった方が良いんでは あまり長湯しすぎると、かえって逆効果。 いつまでも汗が引かず、何度も身体を拭いているうちに冷えてしまう。或いは汗を拭き取りきれずに寝間着に着替えて、下着が汗で濡れて結果的に身体を冷やします。 高熱がある場合や身体がだるそうな場合は、入浴を見合わせます。 汗をかいているようなら、蒸しタオルでサッと身体を拭いて就寝。 微熱や鼻風邪程度で元気があるようなら、汗をかかない程度にサッと入浴させて 手早く寝間着に着替えさせます。

0123m
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 細かいご説明でとても助かりました。 今日は参考にさせていただき、普段通り&気持ち、サッと入浴しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

風邪のとき風呂に入ってはいけないという言い伝えは、昔の家は隙間風が多かったため、湯冷めしやすかったことが理由です。 なので、湯冷めにさえ気をつければ、風呂で温まることはよいことです。

0123m
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くすみません。 昔の言い伝えなんですね。 皆様、普段通り入られているようで、私がちょっと気にしすぎたようです^^; 今日は気持ち短めに入浴しました。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.2

熱がなければ、普段通りですね。 鼻の通りが悪い時は、湯気で通りがよくなる場合もありますし。 37.5以上ある時は拭くだけです。

0123m
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 皆様、普段通りのようで私が気にしすぎでしたね^^; 今日は気持ち短めに入浴しました。 ありがとうございました。