• ベストアンサー

アクトビラで無線Lan親機に接続のHDDとアクセス

カテゴリー違いかもしれませんが、適当なところを探し切れませんでしたのでここで質問させていただきます。 最近のTVには「アクトビラ」というものがありますが、Lanの親機にUSB接続したHDD内の動画を見ることは可能なんでしょうか。もちろん、HDDはLan対応で、TVとLanは有線ないしは無線で接続されている状況下です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テレビからはHDDをコントロールする機能がありませんからは次のようなネットワークメディアプレーヤーが必要だと思います。 =>http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 周辺機器を増設すれば可能なようですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.2

No.1の補足で申し訳ありません。 1)アクトビラ自体は動画プレーヤーではありません。 配信サービスによる動画再生能力がある機種もある、 というまでで、手元動画の記録形式に対応しない場合が有り、 またURL手入力でLAN上のデータを名指しできるか保証できません。 LAN対応HDDは直接アドレスを指定すれば、ブラウザに対して ディレクトリやデータの読み出しが出来るHTMLを返します。 テレビ側でも、YouTubeやSkype対応機種があるので、 記録形式自体は再生可能であるかも判らないですが。 2)他のテレビやパソコンチューナーで取り込んだ場合、 DLNA仕様のハードウェア同士であればデジタル放送での 録画の共有再生が可能です。 LAN上に非対応のハードが混ざっていても構いませんが、 もちろんそれから放送由来の映像を出すことはできません。 詳しくはテレビメーカーのカタログや販促資料頼りです。 でもLAN用ネットコンテンツプレーヤーのような手広い 再生機能を謳った商品が自分では思い当たらないので。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• taka37777
回答No.1

アクトビラはTVで接続してインターネットを介してコンテンツを見るものです。 http://actvila.jp/howto/ 家庭でネットワーク上のHDD内にテレビ番組などを録画して見るには DLNA対応製品などで構成する必要があります。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/func22.html