• ベストアンサー

小学生ダイエット

私は小学生5年生(4月から6年生)なんですが、体重が43キロで身長が146.6なんです。 生理は小学3年生のときからではじめてまわりより、成長がはやいんです・・・ まわりの子はみんな30キロだいで私より身長がたかいこもいます。 これは、ダイエットしたほうがいいのでしょうか? 母も太ってるからやせろ、みたいなことを言ってきます。 やはりこれはダイエットしたほうがいいのでしょうか・・・・ ちなみにまわりのこは生理がきてません。きてるとしたら、1,2人ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakingu
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

146センチは背が高いからその分体重があって当たり前だし、今は普通体重だからこれで良いんだよ。キミより背があって40キロ以下の子は明らかな低体重で、この不況のせいできっと食べるものがない可哀想な子なんだよ・・給食のパンを残すことがあったらその子にあげると良いかもしれないね! キミの体重は健康的で大変に良いところにある(普通で少し軽いくらい)せっかく良いところにあるキミの体重をダイエットで減らせと言う母上の考えがずれています。なぜ低体重はいけないかは、単純に栄養が足りず体が弱くなり、骨が弱い筋力が弱い、整理が来ない、もっと進めば運動ができなくなる、低血糖症、昏睡、衰弱して自分での食事が困難、免疫力も弱り過去にも最近にも敗血症で死亡例がありますし、そのほかの合併症にもかかりやすくなります。低体重の人の死亡率は普通体重の人の2倍高いです。 現状ダイエットは全く必要なく、低体重の危険性をお母さんに教えてあげてください。 ※ダイエットは要らないけど運動は楽しみましょう!

akgine
質問者

お礼

そうだったんですか! 周りの子たちが、私より痩せていて、太ってるんじゃないかと心配しました; これからも、バランスのよい食事と、運動を楽しみたいと思います^^

その他の回答 (5)

  • usa-asu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

成長期のダイエットはしない方が良いと思います! でも気になりますよね。 そこで提案! 太らないように気をつけてください。お菓子やジュースの量とかを少し気をつけるとか(^^) でもご飯は三食しっかり食べましょうね♪ まだまだ身長も伸びるし、あせらなくて大丈夫ですよ~☆

akgine
質問者

お礼

そうですね; これから、お菓子や、ジュースの量をへらします! ありがとうございました^^

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 小学生ですと、ローレル指数というもので、身長・体重と健康度合いを判断します。  質問者様のローレル指数は135で正常です。ちなみにローレル指数の正常範囲は、116(37kg)~144(45kg)です。  135なら、だいたい正常の真ん中あたりです。太る必要はありませんが、痩せる必要もありません。  きっと生活習慣が正しいからでしょう。なにも気にせず、元気に運動して食べてください。

akgine
質問者

お礼

ローレル指数があったこと、かんがえてませんでした(汗) 体重が正常の真ん中あたりでよかったです>< これからも、よい生活習慣を続けたいと思います!ありがとうございました^^

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ダイエットする必要はないです、 まだまだ成長期、 気にしなくていいのですが、 身長を伸ばしたいのなら、 そとで運動して、夜はよく眠ること。 夜更かしはしない(成長に必要なホルモンは寝ているときにでます)。 運動もしていないのにスポーツドリンクは飲まない。 スナック菓子でお腹一杯にしない。 野菜の好き嫌いはしない。 背筋を伸ばすようにする(剣道や水泳をやると効果的) 12歳頃が成長のピークで、 この時に成長しなくとも、 数年後(15歳前後)に伸びる場合があります。 このときは、12歳前後の身長の伸びより、高くなる傾向があります。

akgine
質問者

お礼

そうなんですか! いつも野菜の好き嫌いをしていたので、これからは、あまりしないように心がけます! ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

成長期のダイエットは禁物です ちなみに標準体重の計算方法は 身長(m)x身長(m)x22 ですから1.466x1.466x22=47.3キロですから 太くないです

akgine
質問者

お礼

よかったです(汗) これから、体重が増えて心配になったときは標準体重の計算方法をやりたいと思います^^ ご回答、ありがとうございました^^

回答No.1

調理師免許を持っています 貴女のダイエットは必要ありません してはいけません 必要のない体重と身長です 特に初潮から間もないころは、ホルモンが崩れやすいので、今後のことを考えると、ダイエットしてはいけない年齢です 貴女は、性的成長が速いだけで、なんの問題も、異常でもありません せめて、20歳を超えてから、ダイエットを考えてください 女性は、ホルモンの関係で、20歳位まで太りやすくなるのです これは魅力的な女性を作るためのものですから、下手にダイエットしたら、年を取ってから大変ですよ(^-^) まだわからないと思いますが、男性は、ある程度肉が有った方が好きですよ≪ガリガリだと裸になったときに男として魅力を感じるかと言ったら、ガックリします≫

akgine
質問者

お礼

ダイエットはやはり、まだはやかったんですね・・・ これから、気をつけたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学生 ダイエット

    私は、小学6年生の身長152.3cmに体重44.7kgです。 太っているのでダイエットをしたいです。 母には、身長を伸ばせばいいと言われましたが、生理がすでに来ているので6ヶ月の間に0.3cmしか 伸びませんでした。 どうすればいいですか?

  • 小学生でダイエット・・・。

    初めまして、とこんばんは。           私は小学六年生なのですが身長152cmに対し体重が49キロあります・・・。   一時は51キロだったのですがなんとか頑張りました・・;;   同性の友達はそこまで太っているようには見えない、と言ってくれているのですが・・・クラスの男子にはデブだの豚だの言われていてすごく嫌です。     そして私は中学生までになんとか46キロくらいまで痩せたいです。       無理な食制限まではするきはないのですが運動をしても全然痩せないので最近は食制限もしないと駄目かな・・・と、思っています。     余裕で言っているように見えるかもしれませんが卒業式も近いのでかなり焦っています。       宜しければ簡単・・・とはいいませんがそこまで難しくなくて確実に痩せれるダイエット方を教えて頂けないでしょうか?         ご回答お願い致します・・><

  • 小学生でも・・

    小学生でも ダイエットはできるのでしょうか? 女子でクラスの中で一番背が高いです。 すごく、太っていて、 両親も困ってます。 生理ももうきているのですが、 やめたほうが良いでしょうか? もし、しても良いのなら、そのダイエット法をおしえてください! なるべく、動かないのが良いけど もし、それで痩せるのならば、なんでもします。 あと、Wiiフィットを買おうかと迷ってます。 回答お願いします。 ついでに私は 身長 159センチ 体重 56キロ です。

  • 小学生女子ダイエット

    質問です!わたしは小学5年の女子です 生理もついこの間始まりました★ わたしの体重が重くて 今運動会の組みたいそうの練習をしているんですけど ピラミッドの技の時下の人が重くないか心配 なんです><wiiフィットも昔の方を持っています 新しい方を買った方がいいですかね? やはりダイエットは無理でしょうか 良いダイエット方があったら教えて下さい♪ ちなみに身長153cmの体重50kgです・・・(;´Д`A ```

  • ダイエット

    小学6年生です。痩せたいと思って頑張ってますが全然痩せませんっ 身長・・・151cm 体重・・・45キロ もうすぐ夏休み・・・9月までに3キロ~5キロ痩せたいです。部活は無く、水泳部に入ろうか迷い(中)です。 生理来てます・・・ちょうど今日終わりました(笑) 親・友人などにばれないようダイエットをしたいのですが・・・ いいアイデアありませんか?お願いしますっ(>_<)

  • 小学生にはどのようなダイエットがいかがでしょうか?

    私の娘は今、小学6年生の12歳です。 身長が156cmで体重50kg、体脂肪が27%なんです。 体重と体脂肪が少しありすぎて困っています。 娘も痩せたい一心なんですが、親の私も何をやっていいかどうも迷っています。 夏休みが終わるまでには2kg痩せ、体脂肪が-3%減という ダイエット法ありませんか?詳しい方どうか教えてください。

  • 女子 ダイエット

    わたしは 身長153cmで体重50kg です。太っていますよね(泣) ちなみに生理も始まっていて 小学5年の11才です>< ダイエット方法を教えて下さい 体重を5kg位落としたいんです>< 今すぐ出来るダイエット方を 教えて下さい!よろしくお願いします

  • 小学生のダイエットについてです。

    今小学5年生なんですが、 身長146cmで体重がなんと40kgあります…。 クラスの男子とかにもブタとか超バカにされます>< せめて35kgくらいまでに落としたいです。 どうしたらいいでしょうか?? ちなみに生理とかはまだきてません~。

  • 小学生ですが、ダイエットを考えています。

    小学生なのですが、私の身長は153cmで体重が45~46前半に減ったり、増えたりしていました。 友人は155.6なのに1キロくらいしか体重がかわりません。 足のふとさが気になりはじめ、スカートがはけなくなりました。(足をだしたくないので) 早く、なんていいません。 安全で健康的なダイエット方法を教えてください。 今やろうとしていること。 ・以前より外遊びを増やす。 ・おやつぬき ・おかわり× 他にした方がよいこと、よろしくおねがいします。 ちなみに夕食の食事バランスはたぶん大丈夫です。 肉がはいったいためものでも、かならずサラダと納豆、みそしるがつきます。

  • 小学生でもできるダイエットってありませんか??

    こんにちわー小4の女子でーす!!私は、ふとっています・・・小4で身長145センチ体重40,4キロ・・もうイやです(>_<) 男子とかにたまにぽっちゃり女子さーんとかゆわれます!!ゆう男子は身長やく・・140センチで体重25キロです・・・だからダイエットをしているんですけど・・・ついお菓子をたべてしまいます・・・他には・・夕食が終わったらダンスのゲームジャストダンス2をやってます!!でもやせませーん(T0T)私は痩せたらもてもてになりたいんです!!だから、簡単なダイエットをおしえてください!!よjければ、食事制限ナシ、お金をかけない、短期間がいいです!!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!