• 締切済み

韓国系カトリック教会

韓国系カトリック教会を探しています。 千葉県の柏市付近で探しています。 知っている方教えて下さいm(_ _)m

noname#124848
noname#124848

みんなの回答

回答No.1

 カトリックの信徒さんですか? もし信徒さんなら、そのような質問は、あまり出てこないのではないかと思いますが…。  ローマ・カトリックには「○○系」というような区分は存在しません。地域ごとに「教区(司教区、大司教区)」があり、地域内のすべてのカトリック教会は、その教区の下にあります。千葉県でしたら、東京教区の傘下ですので、そこにあるすべてのカトリック教会は、「日本の司教団に属する司教(教区長)が裁治する東京教区のカトリック教会」であって、基本的には(修道会委託の教会を除いて)司祭人事もすべて教区が決定するため、「韓国系カトリック教会」は存在しません。  もちろん、教会も多民族化・多言語化が進み、その教区から見て外国語に該当する言語を母語とする人のためのミサを行っている教会は、多数存在しますし、外国人が信徒会の役員をつとめている教会もありますし、外国人の司祭が主任司祭となっている教会もあります。でも、それは「○○系」とは呼びません。  2年前のデータしか持っていませんが、ミサを韓国語メーンで行っているカトリック教会は、千葉県内には存在しません。東京教区内でしたら、東京韓人教会(東京都文京区関口。関口教会、東京カテドラルと同じ所在地。主任司祭はソウル教区から東京教区に出向)があります。

関連するQ&A

  • カトリックの教会に行きたいのですが。

    群馬県館林市に、一軒だけカトリック教会があります、ずっと閉鎖されているようで、いつミサがあるのか、見学ができるのか、いろいろタブレットで、調べたのですが、なんだか開いているのかいないのかよくわかりませんでした、館林市のカトリック教会に通っているかた、情報教えていただけるとありがたいです、お願いします。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • カトリック朝霞教会

    カトリック信者になりたいと考えています。カトリック朝霞教会のミサに行きたいと思っていますが、教会のホームページはないようで、詳しいことがわかりません。また、日曜以外も教会に行きたい(聖堂で祈りたい)のですがいけないでしょうか?カトリック朝霞教会の情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • カトリック成城教会について

    カトリック信者ではないのですが、ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。 信者の方には失礼に当たる質問かもしれませんが・・・ 近い将来結婚を考えているのですが、結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。様々なカトリック教会のホームページ等みているのですが、カトリック成城教会が気になっています。 何しろ何もわからないので、実際に成城教会に足を運ばれている方、成城教会で挙式を挙げられた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると幸いです。(教会のホームページを見たのですが、結婚式についてのお話がかかれておらず、現実的な問題として費用等少し気になっています)宜しくお願いします。

  • カトリックの教会へ通っています。

    カトリックの教会へ通っています。 勉強会も毎週、ミサも毎週参加していますが、そこで質問なんですが、神父様へは”お中元”や”お歳暮”はするべきなんでしょうか? それとも、お中元やお歳暮は日本独自の物で、カトリックには関係の無い物なんでしょうか? 実は、両親親戚全て仏教徒なんで、他に聞ける方が居ないので相談します。

  • カトリック教会で讃美歌は歌いますか?

    カトリック教会で讃美歌は歌いますか?聖歌は歌いますが。よろしくお願いします。

  • カトリックの方、教会に行く勇気をください

    大学生です。カトリックの教会に通いたいのですが、いつも勇気が出ません。 私の家庭は母方が長崎出身ということもあり、曾祖母、祖母と熱心なカトリックでした。親戚にもカトリックが多いです。 私も親戚の結婚式や葬儀を通して、カトリック教会の暖かい雰囲気が良いなと感じたので、いつか教会に通ってカトリックに入信したいと思っています。 そうは思っているものの、なかなか一人で教会に通う勇気が出ないのです。 半年前に、勇気を振り絞って教会に足を運び、ちょうどその時行われていたミサをドアの外からガラス越しに見てきました。 でも、ミサの時間に合わせて参加するという、あと一歩が踏み出せませんでした。私はとんでもないビビリです・・・。 勇気が出ない原因として、右も左もわからない挙動不審な態度を見られたくないのと、神聖な雰囲気を自分のせいで台無しにしてしまうのではないかと遠慮していることだと思います。 教会に通ってみたいと思う気持ちを抱いた時から、もう2年もたってしまいました;; いいかげん自分にけじめをつけて、カトリックの世界に飛び込みたいんです。 ずうずうしいお願いですが、カトリックの方、わたしを励ましてください(><) よろしくお願いします。

  • テンプル騎士団とカトリック教会について教えて下さい

    テンプル騎士団とカトリック教会について調べても分からない所があったのでお聞きします。 ①テンプル騎士団はカトリック公認の騎士団でしたが、最後は何でカトリック教会に弾圧されてしまったのでしょうか? ②カトリック公認はテンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団、ドイツ騎士団、リヴォニア騎士団と様々ありますが、最後までカトリック教会側だった騎士団はこの中でどれでしょうか? ③また、この中で最後にカトリック教会側についてテンプル騎士団を弾圧した騎士団はどれでしょうか? それではお願いします。

  • 台北のカトリック教会について

    台湾台北で、日本人司祭がミサを行うカトリック教会があると聞いたのですが、どこにあるのかが分かりません。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。