• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センター試験で失敗しました。)

センター試験失敗で絶望中、今すべきことと励ましの言葉を求めます

このQ&Aのポイント
  • 私大志望の浪人生なのですが、センター試験の自己採点結果がかなりひどく、一年間の努力が水の泡になりました。先生に報告することもつらく、将来への不安が募っています。
  • 大学に行く以外に道がないとわかっているけれど、一般入試に向けてどう進めばいいのか分からず絶望中です。親への負担もかけたくないです。
  • 私は今、呆れるような絶望の中にいます。どうすればいいのかわからないので、人生の先輩からアドバイスや励ましの言葉をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

明日に引きずらないこと。 平均点はまだ、発表されていません。なぜ、昨年より悪いと、分かるんですか? まさか、得点で成績を図るつもり? 競争相手があっての入試ですよ。 笑い話みたいですが、2日目のセンター試験の平均点って、一日目の影響を受けます。そこで頑張れるかどうかです。 あと、浪人生の大半はセンターの得点は落ちます。維持はたいしたものだと思いますが。三年範囲を課さないので、センターは、傾向としては現役有利なんです、二次はその逆です。 なので、本来は、私大入試なら、一般勝負の方が浪人生の本番ですよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと、浪人生の大半はセンターの得点は落ちます。維持はたいしたものだと思いますが。三年範囲を課さないので、センターは、傾向としては現役有利なんです、二次はその逆です。 そうなんですか・・・これは知りませんでした。 浪人生はずっと何に対しても現役より有利だと思ってたので・・・ 本当の勝負は一般ということが分かりましたので、今日のセンターの結果もちゃんと予備校に報告して、めげずに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

ってか、センター失敗したぐらいで、この様じゃあ、君、この先の人生が思いやられるね。 もっと上手に生きな。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

明治? 模試や過去問で「センター入試の合格ライン」にいたのでしょうか? 普通に考えれば、明治は東大(はどうか知らないが)や一橋の連中の滑り止めになるでしょうから、たぶんセンターで合格するのは困難だと思うんですが。 明治のセンター入試の難易度>明治の一般入試の難易度、ということは? つまり、失敗なのではなくて、そもそもそんなもんということは? 一般入試でA判定B判定出ていても、センター入試で歯が立たないようなことは、あってもおかしくないと思うんですが。 あなたが一浪で一橋に受かりそうなら、センターで出願しておけば明治には受かりそうなわけです。 もしセンター試験の帰り道で車にはねられて以後の入試が受けられない、なんてことを想定した場合、明治に出しておこうと思いませんか? それに、明治志望でセンター対策なんて本格的にやるもんなのですか?やったんですか? 相手は国立組ですから、センター対策にぬかりはありませんよ。 もしろくにやってもいなかったのなら一切気にする必要はないと思うんですが。 それで滑り止めを確保しよう、なんてプランを立てていたのでしたら、受験戦略自体が間違っているというだけのことで。 初めてやるようなラクロス(言っていてよく判りません)が上手かろうが下手だろうが気になります? やってもいないなら気にしないことです。たぶんあなたは神様じゃないんでしょう。やってもいないならできません。 しかし、もし半年以上がっつりセンター対策をしてきて去年とスコアが変わらないなら、落ち込む前に原因を分析し、今後に向けて対策を立てる必要があるなら立てるべきでしょう。 どのみち明治に行くのにセンターが重要だとはとても思えません。 わたしはてっきり、センター超重視、ほぼセンターのみという地方の国公立大学志望かと思いましたよ。 明治ならどうでも良いじゃないですか。 むしろ、入試が終わってトータルで実力-αに均衡するなら、ここで下がった分、後は上がるかも知れない。 ま、そこは原因を分析した結果にも依りますがね。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.9

 取りあえず、今日については就寝することです。明日の試験も受けるなら、試験準備(鉛筆を削る等)は寝る前にしてください。  私大であれば、センター試験を利用しない試験もあるはずです。試験との相性はどうしてもあるものです。過去問題集を見る等をして、慣れることです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このセンターを本番の勝負と見てましたから衝撃もすごい大きく、後に響くということを忘れてました。 今はくじけずに一般に全力を出したいと思います。 ちなみに志望校は明治大学です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

> ※みなさんに同情を求めるわけでもありませんし、「浪人生のくせにそんな成績w」というような叱咤も要りません。 > ただ人生の先輩から見て、今すべきこととほんのささやかな励ましの言葉をいただければ幸いです。 甘ったれてはいけません。 自分に都合の良いことだけ得られるとは思わないように。 で、まずは明日の試験があるのか無いのか。 次にそれが本当に失敗だったのかどうか。 特に現代文で良くあるのですが、普段から模試でも過去問でも7割程度しか取れない、つまりは基礎力0のまぐれ当たりの結果でしかなかったのを実力だと勘違いして、本番で普通にしか当たらずに予想より低い点になることはありがちでしょう。 また、用語集の丸暗記など基礎から積み上げないよろしくない勉強を重ねた場合や、予想問題集はやっても過去問をあまりやらなかったような場合、勉強量の割にセンターの得点が伸びないことが考えられそうです。 本当に「当日の」失敗だったのかどうか。 失敗だったとしても、それはあることなのです。 あの東大生がセンター如きでも満点続出ではないのです。 失敗は普通にあることなのです。 また、一年間普通に勉強して伸びるのは、センターの得点で大体一割、なんて言われます。 しかし、一割というのは、失敗したら無くなっちゃう点数でもあります。 特に科目数が少ない場合に響くでしょう。 明日の試験があるなら、一つ二つの失敗は気にせず、次で挽回してください。 そうじゃないなら、二次や私大に目を向けてください。 勿論、滑り止めを厚めにしてください。 私の二浪目のときは、漢文は壊滅、古典は予想を上回る点数、物理は大問一つをほぼ丸々落とす、地理が大成功、ということで、取らぬ狸の皮算用では9割越えだったのですが、87%くらいに落ち着きました。 まぁ模試でも9割予想は得られませんでしたから、やはりそんなもんかと。 そもそも、本番で力を100%出せるものではないのです。 もし100%出せた場合の得点を想定していたのであれば、それ自体が間違いです。 まぁまずはどこかに受かることです。 あなたの学力や志望校や状況が全く掴めませんが、取り得る選択肢は何なのかをまず列挙してみることでしょう。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分は自暴自棄になっていて、どこかしらの甘えがあったのかもしれません。 しかしこうしてちゃんと叱咤していただけるのも僕としては心に突き刺さるような言葉です。 ちゃんと自分の状況を把握し、やれることを徹底的にやりつくして生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149876
noname#149876
回答No.6

こんにちは! 大学1年生のものです。 私も国立が第1志望だったのですが、去年のセンター試験で大失敗をしました・・・ 終わった後毎日のように泣いていました 自分なりにはものすごい頑張って勉強したのに、結果が報われず失望していました 今の質問者さんと同じような状況に私は去年ちょうどなっていたわけです しかし、親や先生に相談し、なんとかやる気を取り戻し、私大の入試に向かいました そうしたら模試の判定でずっと悪かった大学に合格することができました (私大の中では第一志望でした) 質問者さんも今すごい失望されていると思うのですが、 センター試験はすべてマーク問題であるので、本当の実力ははかれないと思います。 直前だけ少し勉強した人が高得点をとり、ずっと対策を立ててきた人が大失敗に終わる、ということもよくあります。 ですから、センター試験で今までの努力の成果が報われなかったとは考えないほうがよいと思います。 私大が本命なら、これからが勝負です!! 最後まで気を抜かずに頑張ってください!!! 必ず努力は報われますよ(^-^)

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに苦やしかったのですが、実は自分のホントの試合はまだ始まってないことを忘れてました。 センター=人生という観点でしたので・・・ この残りの期間で第一志望(明治大学)を突破したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.5

センター試験は非常に浮き沈みの激しい試験なので、思うように点が伸びなかったとしても (まして質問者様は私立大志望なのですから)気にしないように。 特に先ほども他の掲示板の受験板を覗いてみましたが、試験の出来に 今年は特にかなり個人差があったようです(予備校の広報では例年並だそうですが、 思いのほか点数が伸びない人が多い印象を受けています。) 第一希望の大学はどちらでしょうか。センターと傾向が似ているところならまだしも、 私立大は独自の問題傾向がありますから、その対策を怠らなければ まだ挽回のチャンスはあると思いますよ。 不景気の影響で、国立しか受けられない受験生もいます。その点、私立大を第一希望にできるだけ まだ質問者様は恵まれています。親御様に感謝して、残りの受験日程に向かってみて下さいね。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不景気の影響で、国立しか受けられない受験生もいます。その点、私立大を第一希望にできるだけ まだ質問者様は恵まれています。親御様に感謝して、残りの受験日程に向かってみて下さいね。 そうですよね・・・国公立の人に比べれば自分はまだまだです。 この失敗を活かせるように第一志望を勝ち取りたいと思います。 ちなみに志望校は明治大学です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

過ぎたことを気にしても仕方がない。 いつまでも悔やむだけなら、それは時間の無駄です。 あなたがやるべきことは、 この状況から上にあがること。 センター試験のことはおいておき、 今までの復習をしましょう。これまで通り、 センターを受ける前まで続けていた事(受験勉強)を するべきです。 私大志望なら、本番の試験にかけるべき。 勝負は最後の最後までわかりません。 気持ちで負けない事です。 気持ちで負けてしまったら、 勝てる試合も勝てなくなります。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂に入って出てきてから自己分析しなおしたらやはり自暴自棄になってたなと思います。 この事実をちゃんと受け止めて、明日、そしてその先の一般に活かします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

親に負担を掛けたくないなら、とりあえずアルバイトしましょう。 多少でも収入があれば負担は軽減されます。 >大学に行く以外道はないのは分かっていても これって本当にそうなんでしょうか。 大学に入って何をしたいのですか。 大学に行かなくても就職できなくはありません。本人の努力次第です。 あと、  センター試験=入試 ではありませんから、本番でがんばればいい。 そうだろ?

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトしたいのは山々なんですが、一般がすぐ目の前というのもあり、不可能な状況です。 >センター試験=入試 >ではありませんから、本番でがんばればいい。 そうですよね・・・スタートダッシュでセンター出願校は合格と思ってましたが、 やっぱり勝負は一般です。 この躓きをばねに変えてより高く飛びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.2

私が現役で受験失敗した時、泣きながら友達に電話して言われたこと。 「はぁ?私なんて高1で留年したんやで?」 留年した彼女も今や立派なキャリアウーマンです。 30歳になってごらんなさい。浪人したことなんて周りは誰ひとり気にしません。話題にも出ません。 話題に出ても人が何浪しようが、すぐ忘れちゃうくらいの話です。 むしろ学生生活を長く送れたほうがラッキーですよ♪ とりあえず、寝なさい。 そして朝ごはんをいっぱい食べて、運動でもしてください。 気分転換して、また明日から頑張りましょう☆

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね・・・ 今日家に届いてた河合塾の激励号の雑誌の裏にも大きく「自分の夢まで自己採点しないでください」と書いてありました。 ちょっと自暴自棄になってたと思います。 今日はもう寝て、明日のために、そして一般のために励みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

金銭的にOKならば、来年のために早急に勉強し直すことが必要。受験科目の教科書を一度やったことのないところの会社のものにして1から学習して、基礎学力をしっかりつけて、それから問題集等・難問を解きましょう。あと、滑り止めのレベルを低く設定してみましょう。 頑張って下さいね!! コンプレックスをばねにして(^o^)

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的にはかなり厳しいので一浪で終わらせたいですところです。 来年といわず一般のためにも早急に見直しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験

    今年度のセンターを受ける現役生なんですが、自分はセンターは受けるけどあまり重視はしないものと考え、センターで志望校が通ればいいな程度で考えています(本命は一般の私大なので・・・) で、ちょっとセンター試験のHP見てたら国語のところが少しひっかかって・・・ 私大の一般の国語の場合は漢文を除く場合がありますよね。 でも、センターではありますよね。 この場合センターで次第に出願する時やっぱり漢文も受けますよね!? 今まで漢文なんて何一つ手をつけていなっかたので、不安があります

  • 浪人生、センター失敗

    こんにちは。一浪の者です。 浪人して予備校に通い、埼玉大学教育学部を目指しているのですが、センター試験の国語と英語で失敗してしまい、見込みがありません。 いつも目標点の7割取れていたし、国語は現役の時より下がってしまいました。 今年は私大をあまり受けないことにしていて、成蹊大学のセンター、一般2教科試験に出しています。 成蹊の方は、今のところ私大なら一番行きたい大学です。ちなみに文学部現代社会学科というところで、いわゆる”社学”ってやつに近いです。 しかし、浪人して(しかも5月まで私大に籍を置いたことがある)、予備校まで通って、また私立に行くというのが親に申し訳なくてたまりません。かといってもう一浪して目指したところで受かる保証はありませんから、もうここで私大に行くしかないのかと思っています。 言い訳でしょうが、周りの期待が高くてどうしてもプレッシャーに負けてしまった感があります。 それに、現役で学習院に行った友達からも「浪人したなら国公立か学習院よりいい私大行きな」と言われてしまいました。 僕自身は、「どっちがいい大学」とかを表面的に比較する気はもともとないですし、その友達もせっかく学習院なのにあまりまじめにやってないみたいなのでそこは気にしてないのですが・・・ やはりはたから見たらとんだ親不孝者ですよね。 祖母が学費を用意してくれている分もあり、すべて親の負担になるわけではないのです。それに自分でも親に返していく(今年67歳なのでもう少し年取った時に助けることも考えて)プランも考えています。 親は、絶対ダメ!ということはなく、目標ややりたいことはどんどん変わっていくものだからといって、私大でも一応許してくれることにはなっています。 というのも、一年予備校で受験勉強というものをしてきて、教育も大事だけどもっと広い視点で「人を幸せにできる○○(教育とか医療とか政治とか)」というテーマでいろんなものに手を出して勉強したいと思ったので、そう考えると教育学部じゃなくてもなー。なんてことをセンターの直前にふと思ったからです。 大変長くなってしまったのですが、質問のポイントとしては ☆国立目指して予備校で一浪→私大 はやはり親不孝で情けないことなのか ☆以上の考えならば大学に進学しないことも手なのか ☆同じ経験をされた方がいれば、成功or失敗エピソードをお聞かせください 回答いただけると嬉しいです。

  • センター試験大失敗

    センター試験本番で大失敗し75%でした。 700点を切ったのは久しぶりでかなり愕然としました。過去最低かもしれない。 パックや過去問で目標点がとれてただけで結局は本番に弱く実力もなかったことを痛感しました。 もともと阪大法学部志望なのですがこのセンターの点数で二次で挽回するのはかなり難しいと分かっています。最後の全統記述もC判定で終わったのでかなり不安はあります。 でもダメもとで前期は阪大法学部公共政策に出願するつもりです。 高1のころからずっと阪大志望だったしセンターで失敗したことでかえって阪大への思いが強まりました。 今は何とか精神的には落ち着き二次や滑り止め対策をしてますが、もし私立に受かっても阪大に受からなければ浪人してでももう一度だけ阪大に挑戦したいです。 しかし父親は僕に浪人についての話をしてくれたことがないし、浪人の話を僕がしようとするとそれを察してか話題をかえます。 それに今単身赴任なのでしっかりと話す機会もありません。 浪人させてもらえるかもらえないかは別にして僕が浪人してでも阪大に行きたいという気持ちを父親に伝えるべきでしょうか? とりあえず今は落ちる落ちないは別にして全力で滑り止めの同志社と本命の阪大の記述対策をします。

  • 大学受験に失敗!

    今年のセンター試験で絶望的な点数を取ってしまい、現役合格の望みがなくなりました。そして、何で自分はこの大学を選んだのか、なんでこの学問を学びたかったのか、わからなくなってしまいました。 一年間もう一度じっくり考えようと思い、私大も受けず、ランクを下げることもしませんでした。 でも、自分のやりたいことがなくなった今、周りが二次試験に向けて頑張っているのに無駄な時間を過ごしているように思え、そんな自分が嫌でストレスがたまるばかりです。浪人するにしても目標が定まらないのに勉強する気になれません。 過去にこういう経験をされた方、何かアドバイスお願いします。

  • センター試験で大失敗しました。どうしたらいいかわかりません。

    首都大学東京のK学部H科志望の一浪(女)で、 大学を中退し昨年9月から受験をやり直している者です。 先日行われたセンター試験で大失敗をしました。 一日目は好調、だったのに、二日目のはじめ、数学IAで第二問目をといている途中でいきなり体が倦怠感に包まれて最後は因数分解もできなくなって、試験がおわりました。 なにが起こったのかいま本当に理解ができません。解き易い問題だっただけに非常に悔やまれます。 結果は散々で[英数理で圧縮合計355点]とらなくてはならないのに248点でした。 とりあえず自己採点会に行かないと、なのですがもう苦しくて辛いです。 なにか言葉をかけていただけると幸いです…;;

  • センターで大失敗…

    今年センター試験を受けました。 530/900という結果で、国公立の大学にはどこにもいけそうにないです。。。 今やる気をなくしてるので、2次試験で挽回できる気もしません。 来年もう一度やり直したいので、浪人考えてます。 でも、すごくいきたい大学や学部があるわけじゃなく、 難関大学に入りたいって理由なんです。 単に勉強が好きなんです。 そんなんで浪人続けられるでしょうか。 あと、普通に私立の大学に4年間通うのと、 予備校に1年通って国公立に入るのとでは 経済的にどちらのほうが負担が大きいでしょうか。

  • センター試験の世界史が苦手です

    センター試験の世界史が苦手です 現在浪人生です。 去年無勉で今年の4月の偏差値は3科で40程度でした。 模試を受けるごとに今は偏差値が上がっています。 今は55~60程度です。 ですが、センターの世界史が不安です。 私大型の穴埋めの様な問題はできるのですが、 7世紀に中国では○○したころ、中央アジアでは△△朝の時代であった。 の様に同時期の出来事に関する問題が苦手です・・・ これはどのように対策すればいいのでしょうか? それと、予備校のテキストがまだ一学期分(フランス革命まで)しか配られていないので、 フランス革命までの範囲をやっているのですが、2学期からじゃ近代への取り組みが遅いでしょうか? 近代の元の知識はありません。 浪人生は世界史、日本史は現役生に対してのアドバンテージでなければいけないのはわかっていますが、 自分が現役生よりも世界史が遅れていることを承知の上での質問です。

  • 東大 センター足切り不合格でも浪人して合格可能?

    東大文一志望でしたが、センター試験で不合格になってしまいました。 自己採点では702点でした。浪人を考えていますが、センターで足切りされているのに、浪人して合格できるのか不安です。もちろんできるかぎりの努力はするつもりですが、女子ということもあって親は「足切りされているのに来年合格するのは望み薄だから、早慶上智に合格したら浪人させない。早慶上智だめなら、浪人してもいいが私大にしぼれ。」と強固です。自分としてはなんとか説得したいのですが…。実際センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?

  • センター試験 合格判定

    センター試験 合格判定 今ごろ聞くのは間違ってるかもしれませんが、センター試験の自己採点をした結果を業者に送って判定してもらうやつありますよね。 それのリサーチを今度のセンター試験後にしたいのですが、どうやったら受けられますか? ちなみに、今の状況は一人暮らしをしつつ浪人していて近くに予備校は無くパソコンは持っていません。 本当は地元の先生が業者に送ってくれるという話でしたが、都合が悪く地元に戻れそうにありません。 厳しい意見もあるかと思いますがアドバイスお願いします。

  • 不合格体験を教えて下さい

    初めまして。 現在、高3で国立大学を目指しているものです。 こんな事を書いてる暇があるなら勉強しろと叱咤されそうですが、やはり受験勉強していると合否の不安が出てきてしまいます。 あまり考えたくもないのですが、併願の私大も失敗したらどうしようかと悶々としてしまいます。 巷では現役の合格体験談は見かけますが、浪人生の体験記はあまり見かけません。 そこで、浪人されて第一志望に合格された方、あるいは浪人しても失敗された方に体験談(主に以下の点)を伺いたいのです。 ・現役時に失敗した要因と思われる事は何か? ・浪人時代の生活はどの様だったか? ・浪人している時の精神面でのケアはどうしたか? ・浪人の経験は後から振り返って、どうだったか? 勿論、現役で成功したいのですが、どうしても聞いておきたいので質問させていただきました。