• 締切済み

テレビの接続ケーブルについて質問です。

noname#229064の回答

noname#229064
noname#229064
回答No.3

せっかく写真添付してくださったのですが、どれがどれと判断できないので、想像で答えます。 1 壁の端子の穴が、摩耗により大きくなり接触不良状態。 2 スクリュータイプのねじ込みが甘く、奥まで芯線が差さっていない。または、芯線が曲がってしまった。 3 写真のコネクター(白い四角のもの)の接続不良。 以上が主に考えられる原因です。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 分波器のケーブルについて

    3分波器(地上デジタル・CS・BS・UHF・VHF対応・日本アンテナS-SWD)を室内テレビコンセントから、DVDレコーダー&液晶テレビに繋ぎます。 それで、3分波器の説明書を見ると、テレビコンセントから、3分波器までは、3C、4C、5Cタイプを使用して下さいと書かれています。 それで、地上/BS/CS対応のケーブルを購入しようとヤマダ電機に行ったのですが、テレビコンセント側がプッシュLプラグで、3分波器側がスクリュープラグのタイプは、スリムケーブル(2C)しかありません。 スリムケーブル(2C)を使っても問題無いのでしょうか? 自分的に思うのは、3分波器がDC15/11V電通と書かれているので、ケーブルが細いと危険(熱を持つ・劣化が早い等)ではないかと思います。 詳しい方がおいででしたら、ご意見を伺いたいです。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの共聴システムでの地デジアンテナ接続について

    ケーブルテレビに加入していますが、STBを置いていない他の部屋では地デジが映りません。 一戸建でケーブルテレビの宅内共聴工事は済んでいます。 部屋のアンテナジャックと地デジ対応テレビのUHF/VHF端子をつないでいますが、信号を受信できませんと表示されます。 テレビの地域設定はできていますが、チャンネル設定でスキャンをしてもチャンネルが見つかりませんとなります。 ケーブルテレビ会社(JCN市川)に確認したのですが、地デジの電波は届いているとのことでした。 (他のアナログテレビでアナログチャンネルの9チャンネルでケーブルテレビ会社のチャンネルが映るからとのこと) テレビはシャープのAQUOS LC-32GD4です。 メーカーHPにある接続方法ではUHF/VHFとBS/CSを分波器で分けるようになっていますが、そうしないとUHF/VHFのチャンネルも見られないのでしょうか? 解決法がおわかりになる方がいたら、是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに地上波アナログ放送は映ります。

  • テレビアンテナ端子の接続方法についての質問

    テレビアンテナ端子の接続方法についての質問です。 地上波デジタル/110度CS/BSの接続方法ですが、テレビ(SONYのKDL-L40HVX)のパンフレットを見ると「サテライト/UV混合分配器」を使用するように記載してあります。 しかし、壁にアンテナ端子が2つあり、そのうちの一つに「電流通過端子」とかかれた端子がある環境です。この場合「電流通過端子」にBS/110度CSを、もう一つの端子にVHF/UHFを接続すればよいのでしょうか? なお、自宅(マンション)にはBS/CS110のアンテナが既に準備されており、地上波デジタルの電波も受信が可能です。 テレビ側にはBS/110度CS(IF入力)とVHF/UHFがあります。

  • 液晶TVの接続ケーブルについて【再】

    前回の質問で詳しく書けなかったので再度質問させて貰いました。 液晶TV(SONY BRAVIA KDL-32F1)に以前使用していたブラウン管TVに接続させていた同軸ケーブル(テレビコンセントは付いてなく直接壁からニョキとケーブルが出ています。そのケーブルに分波器を取り付けています。分波器からは2本のケーブルが出ていてA(F座型端子)がBS・CS、B(テレビプラグ)がUHF/VHFです。2本のケーブルは液晶TVに接続しています。)を使用してアナログ放送を視聴してみたのですが、UHFの映像がノイズ(砂嵐状)が出てしまっています。VHFも若干映りが汚いです。BSでは、リモコンのボタンを押した直後は綺麗に映るのですが、スグにパズルを組み合わせたようなモスキートノイズ?汚い映像に変わってしまいます。B-CASカードは挿入済みです。アンテナが悪いのかとも思いましたが、他の部屋のTVは綺麗に映っていますので関係ないのかと思います。ですがアナログ放送のアンテナは近所に高圧鉄塔がある為、地区の共同アンテナを使用しています。液晶TVの設定でアンテナ受信レベルを確認しましたがアナログ放送が「弱」でBSも「弱」でした。BSアンテナは、自宅の屋根に設置してあるので少し電気屋さんにいじって貰えば直ると思うのですが、アナログ放送の共同アンテナの場合はどうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • BSアンテナでテレビ受信?

    今すんでいる家にはテレビのアンテナが無く、BSのパラボラアンテナが1つついているだけですが、VHFもUHFも鮮明に受信できます。 これはBSアンテナで地上波も受信しているということなんでしょうか?

  • テレビ接続ケーブル・・・これって使えますか?

    よくわからないので、どなたか教えて下さい。 液晶TVを購入したのですが、当面はアナログ放送が見られればよい為、 隣の部屋にある壁面テレビ端子にケーブルをさして使おうと思い 接続ケーブルを購入しましたが、間違えて衛星アンテナ接続ケーブル を購入してしまいました。 日本アンテナS5CFB15Nという品番のケーブルなのですが 一応UHF/VHFも使用可能と書いてあります。 このケーブルの先端をF型テレビプラグに変えれば、そのまま 使用できるのでしょうか? それともやはりケーブルごと買い換えなければダメでしょうか?

  • BSデジタルが映りません。ほんとにケーブルの問題だけ?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 昨年10月マンションに引っ越して、液晶テレビ(sonyのKDL-26S2000)を設置しました。 地デジはすぐ見られたのですが、分波器を使ってもBSデジタルは見られなかったので、1本で壁-VHF/UHFの方だけ接続し、BSは見ていませんでした。 昨日NHKの方が来て、このマンションは衛星のアンテナも設置されているということで追加の受信料を契約させられたので(言い方は悪いですが;笑)、そのとき今の自分は見れないことを伝えました。 すると、「BS/CS IF入力」にケーブルがささっていないからでは?とのこと。 見られるなら見たいので、今VHFで使っているケーブルをBSに挿していろいろ設定もいじってみましたが、アンテナレベルは完全にゼロのままです。(アンテナサービスというところは127-0となっていますが、受信レベルとは関係ない項目?) 説明書に、BS接続にはサテライト同軸ケーブルを使うと書いてあったので、見られないのは普通の?UHF用のケーブルを使ったせいかと思ったのですが、それでも受信レベルがゼロになるほどまったく受信できないものなのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、NHKが言うには隣近所のお宅ではBSデジタルは見られるとのこと。 マンションは8棟程度の小さなもので、私は2階なのでアンテナからの実質の距離もそう遠くはないと思います。 ちなみに、壁のテレビの穴はひとつです。テレビには2つ(VHFとBS/CS)あります。 BS用となっているケーブルもすぐ買ってきて試そうと思いますが、ほかに何か問題が考えられるでしょうか? もし気付かれた点などありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビの接続(VHF,UHF)

    古いタイプのテレビをもらったのですが 接続の仕方がわからないのです VHFの方は凸状の端子(75Ωと書いてある)、UHFの方は二つネジでとめる感じになっています 電気屋でどういう部品を購入すれば見れるのでしょうか?