• ベストアンサー

テレビの接続(VHF,UHF)

古いタイプのテレビをもらったのですが 接続の仕方がわからないのです VHFの方は凸状の端子(75Ωと書いてある)、UHFの方は二つネジでとめる感じになっています 電気屋でどういう部品を購入すれば見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

UHF・VHFの分波器が必要です。 現在では、アンテナからケーブルを屋内引いてくる際、UHFとVHFの信号を混合しています。 今のテレビ等は、この混合信号をテレビ内部で切り分けますが、古いテレビだと切り分け機能がないため、テレビに入力する前に切り分け(分波)する必要があります。 それを行うのが分波器です。通常VHFは、丸いケーブルで、UHFは「きしめん」みたいな平べったいケーブルです。 分波器は下記URLを参照して下さい

参考URL:
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2008836435.html
makuwa
質問者

お礼

すごく参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

アンテナ側 (壁面端子) はどうなっていますか。一応、丸い線、同軸ケーブルがつなげるタイプとして、「分波器=セパレータ」が必要です。参考URLの品番検索欄に次の型式を入れてみてください。 「SR7」・・・これが単独で使える最も簡単な方法です。 「SR77」・・・これはほかに、アンテナプラグ「AP7」等が必要です。 「SR73」・・・これはほかに、整合器内蔵アンテナプラグ「AP73E」等が必要です。 もちろん、他のメーカーにも同等品がありますから、お店で聞いてください。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/
makuwa
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました