• ベストアンサー

どちらを優先するか

今晩わ 今妊婦7週でパートをしてます。旦那の給料と私のパート代でぎりぎり毎月支払いをしてます。質問ですが皆さんはよく臨月まで働いたとか聞きますが、私は家族の経済力を取るか自分の身体を優先するか迷ってます。 一応4月でアパートの契約更新があるのでそれまで働いて後は旦那の実家に住まわせて貰う予定です・・・。 よかったら、アドバイスお願いします。 私は夕方から夜のパートですので身体のためにも早く辞めたいのですが、今はまだ早すぎるようだし、仕事先にはずっと働いてる人も、出産してすぐ復帰した人もいると言われました・・;ω;

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は出産する3日前まで働いていました。 9時~18時まで仕事内容は事務謙外回りでした。 もちろん自分で体調の悪い日は無理せず休むを基本してました、別に生活が苦しい分けではなく家で一人で不安に思うよりも働いて体を動かしていたかったので働いてました 自分の体調と相談しつつ様子みてはどうですか

その他の回答 (4)

noname#129811
noname#129811
回答No.4

私は臨月に入る前日まで9時18時(1時間休憩)で働きました。 別に経済的事情じゃなくて元気だったから、働きたかったからってだけですが。。。 >仕事先にはずっと働いてる人も、出産してすぐ復帰した人もいると言われました ずっと働いている人“も”出産してすぐ復帰した人“も”それが出来る体調だったからです。 『~した人も』は『そういう人もいた』という例にすぎず質問者様の体調が無理なら妊娠わかってすぐ辞めちゃっても良いと思います。 ただ、 『旦那の給料と私のパート代でぎりぎり』で体調的に大丈夫なら続けた方が良いのでは? たぶん今がツワリとかでつらい時期で今頑張れるなら4月くらいには体が楽な時期に入っていると思いますよ。 今辞めちゃう宣言したらお金の事もあるみたいですから体が楽になった時『もっと働いてお金貯めておけばよかった』と思うのでは?こういう事は辞める人の穴を埋める為に求人出したりもありますから一度宣言しちゃうと取り消すのは難しいと思いますし。

noname#142920
回答No.3

#1です。 >ありがとうございます、生活は旦那の実家に帰る予定ですので大丈夫ですね。 当面の生活だけではないですよ。 今仕事を辞めて、#2さんの言われるように、義理実家に生活費をいくら入れるか。それが払えるのか。 あなたが何年間働かない計画で、その間の生活費と、その先の貯蓄も大丈夫か。 (例えば子供のための貯蓄とかですね。) ご主人が事故にあったときなどの、保険には入っているか。当面の生活費はあるか。 子供が大学に行くとしての教育費、18年間の計画とか。 年齢は文面から若そうなので、老後資金はその後でもなんとかなるのか。 車の買い替えなどの資金計画は。 同居がストレスで、義理実家を出る場合の資金は。 などなど、ライフプランがOKなら、仕事は辞めてもOK、ということですね。 同居するから家賃がかからない=大丈夫ではないですので、長期的な計画をざっくりでもいいので立てたほうがいいかもです。 たいていの場合は、子供がいないときに貯蓄できない家計は、その後も貯蓄ができない、と言われています。 今ぎりぎりなのなら、仕事を辞めて家賃などが少なくなっても、子供にかかるお金、子供のための貯蓄、ご主人に増やす生命保険などで、結果的に今よりも赤字になるかもしれません。 じっくりお考えになってみてください。

yuib
質問者

お礼

仕事を辞める→一時的な退職でまたパートから再就職するかと思います その時には昼間の勤務にしたいです そして旦那との計画や発言がだめだったら 別れたいです きちんと 計画立ててくれないので今のことしか見えないみたいです 先のことは先にしかわからないと言われました

noname#136342
noname#136342
回答No.2

ご主人の実家で生活だから大丈夫ってことですか、もちろん、いくらか生活費は渡すんですよね? 完全同居ですか? 大丈夫ですか? 子供が産まれたら、本能から他者が嫌になることもあります。(触られたくないとか) それじゃなくても、義理家族と合わなくなるかもしれないし、いつか別居したいって思うかもしれません。 ギリギリの生活なら、貯金はない?少ない? 体調に問題ないなら、働けるうちに働いてお金貯めた方がいいと思いますけどねぇ…。

回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 働きたくて、体に異常がなければ、働けます。 丈夫な人はずっと働くことも、すぐ復帰することもできます。 >旦那の給料と私のパート代でぎりぎり毎月支払いをしてます。 こういう状況ならば、(動けるのに)体を優先して仕事を辞めたら、生活が成り立たないですよね? 十分な貯蓄があるなら辞められますが、そのあたりの事情を考え合わせて決めてはいかがでしょうか?

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます、生活は旦那の実家に帰る予定ですので大丈夫ですね。