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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビの修理技術料ってこんなにするものですか?)

テレビ修理の技術料ってこんなに高いの?

tama80jiの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.14

はじめまして。 No.15、No.16の回答を拝見して、さすがプロ。収めるところに収めた回答で脱帽です。 TV、VTR、LD、CD、FAX、洗濯機、電子レンジ等で五十回以上訪問修理を経験した側からの立場からの蛇足です。 技術料に関しては妥当だと思われます。 時は部品代が150円程度で技術料が4000円とのこともありました。 そんな時は正直「なんだかなぁ」と言う気にもなります。 一方、VTRのヘッド交換などの時はオシロスコープなどの機器を持ち込んでチェック、ミクロン単位の調整をする姿を見ていると「スゴイ」と素直に関心してしまいます。 出来る人はサービスで部品取り寄せで自分で交換してしまう人も中にはいるようですが・・・ 基板に関しては交換後の不良も有り得ます。 当方もFAXの修理で固定電話の会話にノイズが入るようになって修理を依頼した際、最初は受話器の交換で、それでもノイズが取れないので基板交換となったことがありました。 その時のサービスの方は「前の基板は故障が多く、切り替えた新しい基板なのでおそらく大丈夫だと思いますが、症状が再現した場合はサービスに連絡してください。おそらく基板が原因なのですぐに交換します」とわざわざ教えてくれました。 その後そのFAXは23年たった現在でも健在です。もっともこちらも故障させないコツを掴んだせいもあります。 同箇所の再修理に関しては、NO.15、16の方が書かれている通り修理後3ヶ月は無償修理対象となります。 こちらも経験したことがあります。 VTRのヘッド交換後、再生はOKだったのですがフライングイレースヘッド搭載のビデオにも関わらず、繋ぎ録画をするとレインボーノイズが発生するようになり、それをサービスに連絡するとすぐに訪れて再修理となりました。もちろん無償でした。 部材の在庫に関しても、最寄りのサービスステーションに在庫がない場合はあります。その場合は工場や倉庫からの取り寄せとなるので、若干日数がかかることもあります。 メーカー側も新製品投入から1ヶ月はほぼ不良の洗い出しです。その結果どこが故障しやすい、どこの部品がダメだ、との情報を収集し、部材自体の交換を検討などと対策をしています。 また工場での組立検査だけでは判明しなかった、その機種特有の欠点なども判明したりもしますので、その都度内部基板のマイナーチェンジや部材の変更を行ったりもします。 余りにも頻繁にサービスを利用したせい(何せ最大8台のVTRを抱えていたので)か、サービスの方が「ED-βの機種では余りノーマルβのテープは再生しないでください。ヘッドの寿命が短くなるので」などと言う情報を提供してくれたこともあります。 これも製品投入当時には判明していなかったことで、投入三ヶ月ほどの故障発生を分析して加速実験をして判明したことだと教えてくれました。 電気製品の最大の敵は熱です。そして埃です。 埃が放熱口、排気口を塞ぐと本当に故障の要因となります。 熱は誤動作の要因ともなりますし、部品の劣化を招きます。 VHSのSPモードを3倍で再生してしまう現象の場合は、メーカーも首を傾げましたが、その後室内気温によってその不具合が発生することに自分で気付き、対策を講じたこともあります。 放熱は十分留意をしてください。 前述のFAXのトラブルの最大の要因は熱でした。設置場所が悪く、しかも関東でも暑い地域に住んでいて、更にマンションの構造上エアコンの冷気が直接流れこまない、しかも元々故障率の高い基板だったとの悪条件が重なりダメになったようです。 その後同じ場所にあるFAXですが、FAX使用時以外は本体電源をOFFにすることで現在も使用していると言うわけです。 もっともコレは初期のFAXで、本体電源OFFでも通話だけは可能との機能があるので可能なのですが、現在のFAXでは不可能となっていて、壊れたら買い替えはどうしようかと悩んでもいます。 ご不満もありましょうが、落ち着きましょう。 機械は壊れるものです(もちろんショックも大きいですが)。 それと故障時はその前後の機器の動作、症状、処置は具体的にサービスに報告してください。その方がピンポイントで故障箇所が判明して、適確な修理を受けやすくなります。 蛇足ながら参考になれば幸いです。

harako_
質問者

お礼

お陰様でようやく直りました。今は快適です。 三度も修理が必要になった事に関しては文句はいいましたが費用の面は頑張ってくれたので今回は納得しました。 こういうケースもあるんだといい勉強になりました。 的確なアドバイスありがとうございました。 ..

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