• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EXCELでセルの書式について。

  • 質問No.644736
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1
  • 回答数7

お礼率 16% (119/714)

EXCELで、日付のセルで例えば2000/5/20を書式設定変更で00-MAYとしたとして、それをCOPYします。さらにそれを別のセルにペーストすると00-MAYは文字としてではなく、日付として認識されており、もとのセルと同じ内容ですよね?00-MAYを文字として別のセルに移すにはどうするのでしょうか?形式を選択してPASTEしていろいろやっても同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

えーと、横からごめんなさい。
#6さんがおっしゃるクリップボードはWindowsのクリップボードではなく、オフィスクリップボードです。
Office2000のExcelの場合は、「表示」→「ツールバー」→「クリップボード」で現れます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;207438

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;209284
↑かのサイトには珍しい誤植があります。
「同じアイテムを 2 回貼り付桁場合・・・」
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

お!なんとなくわかりました。
ありがとうございます
投稿日時:2003/09/03 22:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (322/612)

>つまり、COPYして、別のセルで右クリックして
>形式を選択して貼り付けをするのでしょうか?

違います・・・その間にもう一手順必要です
(前記と前々記した内容です)

>ちなみに、クリップボードから、貼り付けるには
あれれ クリップボード自体も表示されていな
かったんですね・・・
メニューの表示に「クリップボード」はありますか?
あればそれを最初に表示してから前々記手順になり
ます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは 再びcomvです
>形式を選択して貼り付け 「テキスト」 
>はないようですが。。

以下の手順をされましたでしょうか?
・その状態で クリップボード に記憶された
 ものをクリック(要は同じものを上書き)

これは、コピー元か貼り付け先と関係ないセルで
行う必要があります。(必ずクリップボードから)
その後、形式を選択して貼り付け を選ぶと
形式を選択して貼り付けの ダイアログがEXCELデータ
用から外部データ用ダイアログに変わって表示される
筈なのですが?

そういえばバージョンが記載されていませんが
古いエクセル(97以前)だと未確認ですが
駄目かもしれません
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

つまり、COPYして、別のセルで右クリックして
形式を選択して貼り付けをするのでしょうか?
ちなみに、クリップボードから、貼り付けるには
どうすればいいのでしょうか?
OFFICEは2000です。
投稿日時:2003/09/03 21:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

・クリップボードを表示
・00-MAY と表示されているセル(範囲)をコピー
・その状態で クリップボード に記憶された
 ものをクリック(要は同じものを上書き)
・貼り付けたいセルを選択 右クリック
 形式を選択して貼り付け テキスト OK

で試してみて下さい
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

形式を選択して貼り付け 「テキスト
」 
はないようですが。。
投稿日時:2003/09/03 06:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (160/385)

A1に日付が入っているとして、式:=text(A1,"d-mmm")の入っているセルをコピーして値で貼り付けってのは?
式の結果が文字列なので、値で貼り付ければ文字列になりますが…
お礼コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

OKです。このやり方だとうまくいきますね!
投稿日時:2003/09/03 07:05
  • 回答No.2
コピー先のセルの書式をコピー元のセルの書式と同じに
すれば良いのでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

そりゃ無理です。
コピーしたのはあくまでも「36666」という数値に過ぎませんから、それを貼り付けて「00-MAY」と表示させるためには書式もコピーして貼り付けないと。

文字として貼り付けたい場合は元のセルにも文字として「00-MAY」と入力されている必要があるんです。