• ベストアンサー

EXCELでセルの書式について。

EXCELで、日付のセルで例えば2000/5/20を書式設定変更で00-MAYとしたとして、それをCOPYします。さらにそれを別のセルにペーストすると00-MAYは文字としてではなく、日付として認識されており、もとのセルと同じ内容ですよね?00-MAYを文字として別のセルに移すにはどうするのでしょうか?形式を選択してPASTEしていろいろやっても同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.7

えーと、横からごめんなさい。 #6さんがおっしゃるクリップボードはWindowsのクリップボードではなく、オフィスクリップボードです。 Office2000のExcelの場合は、「表示」→「ツールバー」→「クリップボード」で現れます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;207438 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;209284 ↑かのサイトには珍しい誤植があります。 「同じアイテムを 2 回貼り付桁場合・・・」

kevinsan
質問者

補足

お!なんとなくわかりました。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

• comv
回答No.6

>つまり、COPYして、別のセルで右クリックして >形式を選択して貼り付けをするのでしょうか? 違います・・・その間にもう一手順必要です (前記と前々記した内容です) >ちなみに、クリップボードから、貼り付けるには あれれ クリップボード自体も表示されていな かったんですね・・・ メニューの表示に「クリップボード」はありますか? あればそれを最初に表示してから前々記手順になり ます。

• comv
回答No.5

こんばんは 再びcomvです >形式を選択して貼り付け 「テキスト」  >はないようですが。。 以下の手順をされましたでしょうか? ・その状態で クリップボード に記憶された  ものをクリック(要は同じものを上書き) これは、コピー元か貼り付け先と関係ないセルで 行う必要があります。(必ずクリップボードから) その後、形式を選択して貼り付け を選ぶと 形式を選択して貼り付けの ダイアログがEXCELデータ 用から外部データ用ダイアログに変わって表示される 筈なのですが? そういえばバージョンが記載されていませんが 古いエクセル(97以前)だと未確認ですが 駄目かもしれません

kevinsan
質問者

補足

つまり、COPYして、別のセルで右クリックして 形式を選択して貼り付けをするのでしょうか? ちなみに、クリップボードから、貼り付けるには どうすればいいのでしょうか? OFFICEは2000です。

• comv
回答No.4

こんばんは ・クリップボードを表示 ・00-MAY と表示されているセル(範囲)をコピー ・その状態で クリップボード に記憶された  ものをクリック(要は同じものを上書き) ・貼り付けたいセルを選択 右クリック  形式を選択して貼り付け テキスト OK で試してみて下さい

kevinsan
質問者

補足

形式を選択して貼り付け 「テキスト 」  はないようですが。。

• gatyan
回答No.3

A1に日付が入っているとして、式:=text(A1,"d-mmm")の入っているセルをコピーして値で貼り付けってのは? 式の結果が文字列なので、値で貼り付ければ文字列になりますが…

kevinsan
質問者

お礼

OKです。このやり方だとうまくいきますね!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

コピー先のセルの書式をコピー元のセルの書式と同じに すれば良いのでは?

• Hageoyadi
回答No.1

そりゃ無理です。 コピーしたのはあくまでも「36666」という数値に過ぎませんから、それを貼り付けて「00-MAY」と表示させるためには書式もコピーして貼り付けないと。 文字として貼り付けたい場合は元のセルにも文字として「00-MAY」と入力されている必要があるんです。