Excelのセル書式が変更できない問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel 2010を使用していると、取引先からExcel 2003形式のファイルが飛んできた際に、日付の入っているセルの書式設定を変更することができません。セルの書式を数値、通貨、パーセンテージ、文字列などに変更しても変わらず、ピボットテーブルを使ってもグループ化できません。
  • セルの書式設定を変更しようとすると、式も入っておらずどのように形式を変更すれば良いのかわからない状況です。
  • Excelのバージョンの違いにより、取引先から送られてきたExcelファイルの日付の形式を変更することができず、書式設定の変更やピボットテーブルのグループ化ができない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの書式が変わらないです

Excel 2010を使用しています。 取引先からExcel 2003形式でファイルが飛んできます。日付の入っているセルが、 「5/20/2012」のような形式でデータが入っています。セルの書式設定から「2012/5/20」形式にしようとしていますが、変更できません。 書式設定を、数値、通貨、パーセンテージ、文字列、様々なものに変更しようとしても何も変わりません。セルに式もはいっていないですし、どのように形式を変更してよいかわかりません。 ピボットテーブルにして、日付のところを「グループ化」しようとしても、選択対象をグループ化することができませんという表示が出ていしまいます。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.2

文字列として「日付のようなもの」が入ってるのではないでしょうか。 文字列ですので、日付としてのグループ化もできません。 例えば、無理矢理変換するなら、A1に「5/20/2012」などと入っているとして、B1に以下の式を入れます。 =DATEVALUE(RIGHT(A1,4)&"/"&LEFT(A1,LEN(A1)-5)) すると、2012/5/20のシリアル値が表示されますので、書式を日付に変更してください。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!よく理解できました!

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

ご質問の状況は日付が「文字列」として入力されているパターンです(グループ化できない、左寄せ表示)。 データを日付に変換したい場合は、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で最後に列のデータ形式を「日付」にチェックを入れ「MDY」を選択して「完了」して下さい。

mellow91
質問者

お礼

• ml_4649
回答No.1

そもそも、日付の形式ではなく文字で入っていないですか? 他にも、数字を編集しているとか、、、、 おそらく文字列なんではないでしょうか? 確認してください!

mellow91
質問者

お礼