• ベストアンサー

おりものと排卵について

おりものと排卵について教えて下さい。 通常おりものは排卵の前に出るといわれて いますが、排卵後に出る事はないですか? 白味のようなおりもののあとに排卵がある んでしょうか? そもそもおりものは排卵を教えてくれるために あるんですか? 膣の外に出てしまい、なんが意味があるのかな? と思い、少し気になりました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >通常おりものは排卵の前に出るといわれて いますが、排卵後に出る事はないですか? おりものは常に出ていますよ。貴女は排卵期以外はカラッカラなのですか? >白味のようなおりもののあとに排卵がある んでしょうか? 卵白のように透明で伸び~る特徴的なおりものは頚管粘液です。 卵胞ホルモンの作用で普段のおりものがこのような性状に変化します。 卵胞ホルモンは通常なら成熟した卵胞から多く分泌されますので=排卵直前ということになるでしょう。 ただし、無排卵が続いていると卵胞ホルモンの分泌が続くことがありますので、排卵しないのに頚管粘液が長く見られることもあります。 >そもそもおりものは排卵を教えてくれるために あるんですか? んなわけない(^^;) >膣の外に出てしまい、なんが意味があるのかな? 子宮口を満たすように頚管腺から分泌されますが、増加の度を超すと膣外に出てくるだけです。 子宮口を満たした頚管粘液は、精子の子宮内への進入を助け妊娠しやすい条件の一つとなります。

569863
質問者

お礼

ameyo様、お答え頂きありがとうございました。 ただいま、妊娠しております。 おりものが出たあとの行為での妊娠なのかな? と気になりました。 私はふだんはカラッカラかもしれないです。