• ベストアンサー

1人暮らしのダイニングテーブルの大きさ!

3月から1人暮らしスタートします。 あまり広い部屋ではないので(LD8畳&洋室) ダイニングテーブルの大きさを迷っています。 料理は好きなので、友人が来たらたくさん振る舞いたいです! みなさんのダイニングテーブルのサイズ、 参考にしたいのでよろしければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイニングテーブルのサイズは色々ありますが、 4人掛けなら通常は幅1400mm程度はあります。 1200mmのものもありますが、これは小さめですね。 2人掛けのもので幅800~900mm前後でしょう。 奥行はおおよそ800~900mmが一般的です。 ただ、あくまでも市販の平均値であってこのサイズ よりも大きなものはいくらでもあります。 それより、1人当たりどの程度のサイズが 必要かを考えたら購入するテーブルサイズの 目安になるかもしれませんよ。 狭いとは思いつつも何とか使用出来る幅は 450mmで、奥行は300mm前後です。 ただしこのサイズに物を置くのは不安になりますし、 また使えないでしょう。あくまでも卓上の使用する 面積と言う意味でお考え下さい。 ファストフード店にある狭い対面2人掛けの テーブルが幅が500~550mmです。 奥行は600mm~650mm程度です。 まぁ、何とか使用出来ますよね!?ですがこれは、 実はトレーがあるからなんですよ。 もしトレー無しならコップを落としたりする 可能性は大いにあります。 レストランなどでは2人掛けの場合でも 幅800~900mmくらいのテーブルを使用します。 ファストフード店とは違い使用するお皿が大きかったり 品数も多い場合があるからです。 4人掛けともなると最低でも幅1200mmはありますね。 奥行も最低800mmくらいはあります。 そう考えるとダイニングテーブルのサイズもおおよそ わかってくるかと思います。 普段は1人、もしくは2人で使用すると仮定し、 友人なんかが来て4人で使用することも考えると 幅1200mmで奥行800mmくらいが無難でしょう。 ちなみに部屋が8帖あるなら幅1400×奥行900mmでも そこまで圧迫感は無いでしょう。 ※1帖は畳一枚分、つまり約900mm×約1800mm ソファを置くと言うのであれば、ちょっと狭いかも!? 更にキッチンスペースもこの中に含まれているなら 結構狭くなってしまいますけど…

pinkgiojo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! お礼遅くなってしまってすみません。 レストラン、ファーストフードのサイズまで詳しく教えていただきとっても参考になりました。 テーブルコーディネート等も楽しみたかったので、 奥行は最低でも750mmは欲しいなぁと思っていたのですが、部屋が狭いので悩んでました。 「部屋が8帖あるなら幅1400×奥行900mmでもそこまで圧迫感は無い」との言葉に勇気づけられました!! ソファは置く予定ですが、キッチンは別で2帖分あるので大丈夫・・・かなと。 最小限ではありますが、1200mm×750~800mmで探してみたいと思います! 友人が大勢来た時用に、ソファも食事用に使えればと思ったので、 ソファーとダイニングチェアの高さも同じくらいのものにする予定です^^ (カリモク60あたりを狙ってます) 本当に丁寧なアドバイス、有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

10畳のワンルームに住んでいた時はコタツ机と兼用していましたね。要は「座卓」です。 LD8畳ですと、AVラックとかの他の家具入れたらかなり狭くなりますよ。ダイニングテーブルは4人掛けともなると結構場所取りますし、高さがあるので狭い部屋では圧迫感も出てきます。天板が広げられるタイプもありますが、結局人数分の「椅子」も必要になるでしょう。基本は一人ですし、使わない椅子が2個も3個も部屋にあったらそれこそ邪魔だし、無駄な出費になりませんか? 上記理由で、個人的には「座卓(出来れば折りたためるもの)」の方ががいいんじゃないかなと思います。テーブルは椅子脚数が来客上限になってしまいますが、座卓ならそれ以上の人数にも対応できますから。 どうしても座卓以外の「テーブル」が欲しいならば、バタフライタイプ(両端もしくは片端の天板が折れていて、必要に応じて広げられるタイプ)のカウンターテーブルなら便利ですよ。キャスターがついているなら、普段は料理時の作業台としても使えますしね。一人だけなら椅子はスツールでもいいと思います。 参考になれば幸いです。

pinkgiojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼遅くなってしまってすみません。 小さい頃から食事はダイニングテーブルでとっていたことや、 テーブルコーディネートも楽しみたいと思ったので、 狭いことを承知で、テーブルが欲しかったのです! 折角アドバイスしてくださったのに申訳ありません。。。 でも、大勢の来客がある時用に、折りたたみの座卓は用意使用可と思います! バタフライタイプやカウンターテーブルも参考にさせていただきます^^ 有り難うございました!

• tenki84
回答No.2

直径90センチ程度の円卓はいかがでしょう? 椅子に座ってしまうと人数は限られてしまいますが、座卓もしくは立食形式にすれば大勢で囲めますよ。

pinkgiojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼遅くなってしまってすみません。 上記の方へのお礼にもかかせていただきましたが、 小さい頃から食事はダイニングテーブルでとっていたことや、 テーブルコーディネートも楽しみたいと思ったので、 狭いことを承知で、テーブルが欲しかったのです! 折角アドバイスしてくださったのに申訳ありません。。。 でも、大勢の来客がある時用に、折りたたみの座卓は用意使用可と思います! 有り難うございました!