• ベストアンサー

1人暮らしのダイニングテーブルの大きさ!

3月から1人暮らしスタートします。 あまり広い部屋ではないので(LD8畳&洋室) ダイニングテーブルの大きさを迷っています。 料理は好きなので、友人が来たらたくさん振る舞いたいです! みなさんのダイニングテーブルのサイズ、 参考にしたいのでよろしければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイニングテーブルのサイズは色々ありますが、 4人掛けなら通常は幅1400mm程度はあります。 1200mmのものもありますが、これは小さめですね。 2人掛けのもので幅800~900mm前後でしょう。 奥行はおおよそ800~900mmが一般的です。 ただ、あくまでも市販の平均値であってこのサイズ よりも大きなものはいくらでもあります。 それより、1人当たりどの程度のサイズが 必要かを考えたら購入するテーブルサイズの 目安になるかもしれませんよ。 狭いとは思いつつも何とか使用出来る幅は 450mmで、奥行は300mm前後です。 ただしこのサイズに物を置くのは不安になりますし、 また使えないでしょう。あくまでも卓上の使用する 面積と言う意味でお考え下さい。 ファストフード店にある狭い対面2人掛けの テーブルが幅が500~550mmです。 奥行は600mm~650mm程度です。 まぁ、何とか使用出来ますよね!?ですがこれは、 実はトレーがあるからなんですよ。 もしトレー無しならコップを落としたりする 可能性は大いにあります。 レストランなどでは2人掛けの場合でも 幅800~900mmくらいのテーブルを使用します。 ファストフード店とは違い使用するお皿が大きかったり 品数も多い場合があるからです。 4人掛けともなると最低でも幅1200mmはありますね。 奥行も最低800mmくらいはあります。 そう考えるとダイニングテーブルのサイズもおおよそ わかってくるかと思います。 普段は1人、もしくは2人で使用すると仮定し、 友人なんかが来て4人で使用することも考えると 幅1200mmで奥行800mmくらいが無難でしょう。 ちなみに部屋が8帖あるなら幅1400×奥行900mmでも そこまで圧迫感は無いでしょう。 ※1帖は畳一枚分、つまり約900mm×約1800mm ソファを置くと言うのであれば、ちょっと狭いかも!? 更にキッチンスペースもこの中に含まれているなら 結構狭くなってしまいますけど…

pinkgiojo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! お礼遅くなってしまってすみません。 レストラン、ファーストフードのサイズまで詳しく教えていただきとっても参考になりました。 テーブルコーディネート等も楽しみたかったので、 奥行は最低でも750mmは欲しいなぁと思っていたのですが、部屋が狭いので悩んでました。 「部屋が8帖あるなら幅1400×奥行900mmでもそこまで圧迫感は無い」との言葉に勇気づけられました!! ソファは置く予定ですが、キッチンは別で2帖分あるので大丈夫・・・かなと。 最小限ではありますが、1200mm×750~800mmで探してみたいと思います! 友人が大勢来た時用に、ソファも食事用に使えればと思ったので、 ソファーとダイニングチェアの高さも同じくらいのものにする予定です^^ (カリモク60あたりを狙ってます) 本当に丁寧なアドバイス、有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

10畳のワンルームに住んでいた時はコタツ机と兼用していましたね。要は「座卓」です。 LD8畳ですと、AVラックとかの他の家具入れたらかなり狭くなりますよ。ダイニングテーブルは4人掛けともなると結構場所取りますし、高さがあるので狭い部屋では圧迫感も出てきます。天板が広げられるタイプもありますが、結局人数分の「椅子」も必要になるでしょう。基本は一人ですし、使わない椅子が2個も3個も部屋にあったらそれこそ邪魔だし、無駄な出費になりませんか? 上記理由で、個人的には「座卓(出来れば折りたためるもの)」の方ががいいんじゃないかなと思います。テーブルは椅子脚数が来客上限になってしまいますが、座卓ならそれ以上の人数にも対応できますから。 どうしても座卓以外の「テーブル」が欲しいならば、バタフライタイプ(両端もしくは片端の天板が折れていて、必要に応じて広げられるタイプ)のカウンターテーブルなら便利ですよ。キャスターがついているなら、普段は料理時の作業台としても使えますしね。一人だけなら椅子はスツールでもいいと思います。 参考になれば幸いです。

pinkgiojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼遅くなってしまってすみません。 小さい頃から食事はダイニングテーブルでとっていたことや、 テーブルコーディネートも楽しみたいと思ったので、 狭いことを承知で、テーブルが欲しかったのです! 折角アドバイスしてくださったのに申訳ありません。。。 でも、大勢の来客がある時用に、折りたたみの座卓は用意使用可と思います! バタフライタイプやカウンターテーブルも参考にさせていただきます^^ 有り難うございました!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

直径90センチ程度の円卓はいかがでしょう? 椅子に座ってしまうと人数は限られてしまいますが、座卓もしくは立食形式にすれば大勢で囲めますよ。

pinkgiojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼遅くなってしまってすみません。 上記の方へのお礼にもかかせていただきましたが、 小さい頃から食事はダイニングテーブルでとっていたことや、 テーブルコーディネートも楽しみたいと思ったので、 狭いことを承知で、テーブルが欲しかったのです! 折角アドバイスしてくださったのに申訳ありません。。。 でも、大勢の来客がある時用に、折りたたみの座卓は用意使用可と思います! 有り難うございました!

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • ダイニングテーブル

    7.6畳のDKに4人用のダイニングテーブルはつかえますか? 細かいサイズが今はわからないので、一般的なDKの間取りで、普通の4人用のテーブルと仮定してください。 よろしくお願いします。

  • 円形ダイニングテーブルの使い勝手

    3LDKの賃貸マンション在住者です。 LDは11.6帖の横長タイプで、ダイニングの方が狭い作りです。5畳くらいでしょうか。 ダイニングテーブルセットを買おうと思っていて、イタリー製のテーブルセットに惹かれていますが、使い勝手はどうなんでしょうか。自宅では四角いテーブルしか使ったことがありません。親には「狭い部屋に猫脚の円形なんておかしいし、使い勝手も悪いと思う」と反対されています。猫脚円形テーブルってやっぱり優雅な広いお部屋に置く家具なんでしょうか。大きさは直径100×高さ72くらいの少々小ぶりの物です。確かに部屋が狭いのでオーソドックスな130センチタイプの長方形テーブルではちょっときつく、それならいっそ円形で・・と思ったんですが。アドバイスお願いいたします。

  • 狭いLDについて教えて下さい!!

    来年引越しの分譲マンションを購入しました。 将来二人の子供に各1部屋づつ与えたいので狭いですが 4LDKの75平米の田の字です。(洋室3部屋、和室1部屋、LDK) そこでバルコニーに面したLD(10畳)と和室(6畳) について質問なんですが・・・ 1.10畳のLD(縦4.2メートル×横3.5メートル)にダイニングテーブルとソファとテレビを置くことは出来るのでしょうか? LD隣の和室は、子供の遊び場や洗濯物等取り込んだりする場所として普段から襖は開けておこうと思ってます。 2.もし↑が無理な場合、LDにダイニングテーブルとテレビを置いて和室に座椅子等を置いてそこからテレビを見る・・という形だとおかしいでしょうか?使いにくいでしょうか? (LDにカウンターキッチンがあり動線的にもLDにダイニングテーブルがあったほうがいいと思うので・・・) また逆にLDにダイニングテーブルとソファを置き、テレビを和室に置くというパターンもあります。 こっちの方が変かな?? 出来れば1のようにLDに全て揃えたいのですが、どう思いますか?? ちなみに家具類、テレビはまだ購入してないのでサイズ等も決まってません。 皆さんのご意見を参考にしたいと思ってますので宜しくお願いします!!

  • ダイニングテーブルセットの大きさについて

    ダイニングテーブルの大きさで悩んでいます。 1)135×85のテーブル 2)160×90のテーブル 問)どちらのテーブルのサイズがよいでしょうか。 参考) ダイニングの画像を参照ください。160×90の場合のレイアウトです。 その他) 1)のサイズが良いのですが、イスの幅が広いイスになってしまい、 テーブルの脚、イスの脚の間隔がそれぞれ5cm程度しかありません。 実物ではありませんが、違うイスとテーブルで試した限りは問題なさそうでした。 ただ、失敗しては怖いので2)のサイズのテーブルに変更を考えています。 ただ、大きすぎて圧迫感がないか不安です。 また、通路も狭くなる。料理も多く作らないと寂しくならないか心配です。

  • 9畳ぐらいのLDに置くテーブル

    こんにちは。 現在注文建築で一戸建てを新築しようとしています。 LDは9畳ほどになる予定なのですが、ここにどのようなテーブルを置くかで迷っています。 1)現在使用しているダイニングテーブルをそのまま持っていく(椅子4つ・80×150ぐらいの大きさ) これが一番費用はかからないのですが、テーブルを置いてしまうと他の家具(ソファとか)は置けないような気が・・LDは同居予定の母の友人をもてなす場?となる可能性があるため、小さいソファとかがあったほうがいいような気もします。 2)ローテーブルを購入(または作成)し、ダイニングテーブルと兼ねる 子供が小さいので、地べた?に座らせて食べたほうがいいのですが、母の足腰が弱ってくると椅子のほうがいいのかなとも思っています。 このくらいの広さのLDの場合、みなさんどのようなテーブルを置いてらっしゃるんでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 ちなみにキッチンは4.5畳ほどでLDと一続きのため、ここにテーブルは置けません。

  • 一人暮らし6.8畳の部屋にダイニングチェアを置けますか?

    一人暮らしで6.8畳の部屋に住んでいます。 ハウスダストアレルギーがあり、カーペットやラグを置きたくないので、できれば、床にクッションをひいて座るのではなく、ダイニングテーブルを置きたいと思っています。 しかしながら、友達でも一人暮らしでダイニングテーブルをおいている人は見たことがなく、狭い部屋にダイニングテーブルを置くと違和感があるものなのか、アドバイスを頂けますでしょうか。 特に、私は置いています!とか、置いている人を知っています!とか、ハウスデザインしています!とかいう方のアドバイス歓迎します! 部屋の状況: キッチンは廊下キッチンで1コンロです。 部屋はフローリングです。 他に、ベッド、TV(TV台含む)、本棚、鏡などを置いています。 ダイニングテーブルは、70cm~75cmの正方形タイプを考えています。 またお勧めのダイニングテーブルがあれば教えてください。 当方、都内在住なので、お勧めのインテリア店(ダイニングテーブルを売っているところ)もあれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • ダイニング(6帖弱)にテーブルを置きたい!

    2DKの物件に引っ越すことになりました。 せっかくDKということなので、食事はここで済ませよう …と考えているのですが、ここで質問です。 (1)5.5帖~6帖のダイニングキッチンに4人用のダイニングテーブルはおけるのでしょうか? (2)もし置いてる方がいれば、お使いになっているサイズを教えて頂けないでしょうか? 【補足事項】 ・一人暮らし、自炊派です。  ※4人用がベストなのは、よく人が集まるからです。 ・浴室と玄関がダイニングキッチンに隣接しています。 ・なるべく他の部屋に食べ物を持ち込みたくありません。  (↑特に人が集まったとき) それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう