• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRのチケットはカードで買えるの?

タイトルのとおりです。 JRの特急券や新幹線のチケットを買うのにカード(ボーナス払い)は可能なんでしょうか。 また、JR東日本とJR東海等他社をまたがって乗車する場合でもカード可なんでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2480
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 旅行代理店でクレジットカードでの支払いを受け付けてくれるところもあります。そういった代理店を利用するのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旅行代理店というテがありましたか! 「JRチケットは駅で買うもの」という固定観念がジャマしてました。 またよろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 JR東海を除くJR各社のみどりの窓口ではクレジットカード利用が可能ですが、各社によって制限があります。  JR東日本の場合は、使えるカードがVisa・Master・JCB・AMEX・Dinersとなり、支払回数は1回払いのみであったと記憶しています。また買える商品に制限もあります。Viewカード・JRカードの場合はボーナス一括払いなども可能です。  ViewカードやJRカード以外のカードでしたら、旅行会社であればボーナス一括払いも可能かもしれません。  通常のJR線乗車券・特急券であれば、全国どこのみどりの窓口でも発券できます。クレジットカードの使える窓口であればJR各社のまたがるものでもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に答えていただき、大変参考になりました。 JRの各社によって違いがあったりするんですね。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.5

旅行代理店などではほとんど使えます。 駅にある旅行代理店もほとんど使えます。 駅の窓口は会社によって異なります。 JR東海のみ使えません。(JR東海ツアーズならば使えます。) 他の会社はほとんど使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近はいろんな場所でチケットが買えるようになっているんですね。 JR東海は×なんですね。勉強になりました。 またよろしくお願いします

  • 回答No.4
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)

JRはクレジットカードが使えます 私はVISAで購入した事あります カードを使うからにはボーナス払い、分割払い 一括払い全て関係ありません 購入前に使えるカード会社は確認してください 他社をまたがって乗車する場合も航空機の予約 ホテルの予約も出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カード会社の確認は必須ですね。 大手なんで大丈夫かとは思いますが。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)

最近は「みどりの窓口」でも一般のクレジットカード(VISA,JCB,UCなど)が使えます。 「みどりの窓口」ではJR全社の切符が買えます。 びゅうカードはJR東日本のカードですので他の会社では使えません。 また電車の中では使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すっかりカード社会なんですね。 みなさんの回答を読んでいるうちに、自分の常識のなさが・・・。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

VIEWカードなどを使えば買えるでしょう。 あと びゅうプラザなどでは 一般のクレジットカードを扱っているところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 VIEWカードは残念ながら持っていないのです。 一般のカードでもOKなんですね。 またよろしくお願いします