• ベストアンサー

新幹線のチケットとカード控えの金額誤差について

今回、新幹線のチケットをクレジットで支払ったんですが、新大阪~東京のチケットを3枚 東京~新大阪のチケットを1枚購入しました。 今、手持ちにあるチケットは 東京~新大阪 乗車券 17,500円 新幹線特急券には5,900円と表記されています 新大阪からのチケットは訳ありで所持してないので金額は分からないんですが、単純計算で乗車券+新幹線特急券で23,400円×4枚=93,600円になると思うんですが クレジット控えには58,600円と表記されています。 これは何の誤差でしょうか? チケットの見方があるんでしょうか? 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

> 東京~新大阪 乗車券 17,500円 これ、おそらく往復分の値段です。 往復乗車券の場合、帰りの切符に往復分の金額が印字され、 行きのきっぷは¥***(つまり0円)と印字されます。 東京~新大阪の片道分は乗車券8750円+特急券5900円=14650円となり、 14650円×4=58600円ということです。

kojixu
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!