IE8の保護モードでdllのIOが失敗する

このQ&Aのポイント
  • IE8の保護モードにより、dllのIOが失敗し問題が発生しています。
  • デスクトップのキャプチャー画像をブラウザ上のFlashPlayerに流すDirectShowFilter(DSF)を作成中ですが、IE8ではOpenFileMappingが失敗してしまいます。
  • エンドユーザーの保護モードのチェックを外すことはできず、一時的に保護モードを解除するためにレジストリを修正したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8の保護モードでdllのIOが失敗する

デスクトップのキャプチャー画像をブラウザ上のFlashPlayerに流すDirectShowFilter(DSF)を作成中です。 キャプチャーした画像データを共有メモリ経由でDSFに渡しています。 FireFox GoogleChrome Safari Opera 上で実行したDSFでは、OpenFileMappingが成功するのですが、 InternetExplorer(IE) ではOpenFileMappingが失敗してしまいます。 調べたところ、IEの保護モードにブロックされていました。 保護モードがONの時はIO系の処理が全滅のようで、データをDSFに渡したくても渡せない八方塞の状態です。 エンドユーザーに保護モードのチェックを外してもらう事を強要する事はしない方針です。 レジストリを書き変えて一時的に保護モードを解除したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どこをどのように修正したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 環境: vista 32bit visualstudio2008 c++ IE8.0.6001.18999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd871147.aspx に、保護モードの解説がありますので参考にして下さい。 これによると、保護モード下では特定のフォルダおよびレジストリ 以外への書き込みは全て禁止となります。 IE上のアドオンが共有メモリの読み込みしかしないのであれば、 読み取り専用でOpenFileMappingをするだけでよさそうに思いますが、 書き込みもするのであれば、共有メモリでなく以下のフォルダに 実ファイルを作ってデータの受け渡しをすることで解決できるかもしれません。 %UserProfile%\AppData\LocalLow または %Temp%\Low

yoshism
質問者

お礼

お陰さまで解決できました。 ありがとうございます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\AppDataLow 上記のレジストリ位置に書き込む事で解決しました。