過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求について質問します。父と母の過払い請求を検討していますが、父は完済解約済みで可能性があります。一方、母は残債がありますので、過払い請求が可能かどうか疑問です。また、素人でも過払い請求を行うことができるのかも知りたいです。
  • 父と母の過払い請求に関して質問します。父はアコム、三洋信販、プロミス、OMCといった複数の消費者金融から借入を行い、完済解約済みですので、過払い請求の可能性があります。一方、母はプロミス、イオン、OMCといった消費者金融からの借入があり、現在も支払い中です。母の場合、過払い請求ができるのかどうか不明です。また、素人でも過払い請求を行うことができるのか知りたいです。
  • 過払い請求について質問です。父と母の過払い請求を検討していますが、父はアコム、三洋信販、プロミス、OMCから借り入れを行い、完済解約済みですので、過払い請求が可能性があります。一方、母はプロミス、イオン、OMCから借り入れがあり、現在も支払い中です。母の場合、残債があるため、過払い請求が可能かどうか不明です。また、過払い請求は素人でも行うことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求について

過払い請求について質問します。 父と母の過払い請求を検討していますが下記の状態での請求です。 父名義 ○アコム50万(平成6年10月~平成17年9月完済)解約済み ○三洋信販50万(平成7年5月~平成17年9月完済)解約済み ○プロミス50万(平成7年10月~平成17年11月完済)解約済み ○OMC50万(平成10年12月~平成17年11月完済 )解約済み 母名義 ○プロミス40万(平成12年2月~平成17年11月完済)解約済み ○イオン50万(平成9年12月~平成20年10月完済)現在ショッピングで残75万あり ○OMC50万(平成10年8月~現在支払中ショッピング90万キャッシング30万の残あり) *母名義のOMCは何年か前から利息18パーセントになっているそうです。 以上の場合過払い請求は可能でしょうか? 父の場合は完済解約済みなので可能のような感じですが 母の場合は残ありなのが気になります。 いくらくらいの過払いが見込めますでしょうか? 過払い請求を最近ネットで調べ始めたばかりの素人ですが個人請求できますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbe_8
回答No.2

失礼致しました。 継続的な取引でも一度債務が0と言う形になると、そこが切れ目だと言い張り争点となる業者が居る様なので、気にかかり回答させていただきましたが、返済だけで借入はしていないのであれば問題ありませんね。 お母様、お父様の為にも良い結果が出せると良いですね。 頑張って下さい。

mamausagi1991
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 早速、取引履歴を請求しました。 過払いがあれば 個人請求してみようと思います。 お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

• adbe_8
回答No.1

最近過払い請求6社を個人で行い始めました。 私も素人ですが、わかる範囲で回答させていただきます。 まずお父様は過払いが発生しているとは思いますが、過払い請求の時効が10年ですので10年前に一度完済して再度借り入れとなると、裁判で争点となってしまうのが気がかりです。 個人で争点が発生してしまうと多少勉強してもうまくいかないケースもありますので要注意です。 お母様の場合、ショッピングは過払い請求の対象にはなりませんが、キャッシング過払い金でショッピング残を相殺出来なければ情報機関に登録されてしまうので、こちらも要注意です。 いくらくらいの過払いが発生するかは、この情報では予測金額が出せませんので取引履歴の開示を行い、ご自分で計算してみて下さい。

mamausagi1991
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過払い請求の時効が、最終取引から10年と聞きました。 私の説明不足でしょうか、父の借入は再度の借り入れは無く 平成7年頃から平成17年の完済まで継続して借り入れてました。 最後の取引は平成17年となっているようです。 取引履歴を請求してみますね。