• 締切済み

胆嚢摘出後の生活

二年前胆嚢及び胆管を、開腹術で摘出しました。その後ずっとウルソを飲み続けています。いつまで飲めば良いかが分かりません。三カ月に一度、薬を取りに行くだけなので医師に相談も出来ません。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mari524
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も全く同じです。胆嚢摘出してから逆流性食道炎です。胆汁が逆流するみたいです。お腹も下しやすいですね。皆さんも同じで少し安心しました。ありがとうございます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

私の場合は、内視鏡手術で摘出しました。 医者からは、禁酒、脂っこい食事をしないことと言われ、薬はもらっていませんでした。 その後、逆流性胃炎になりました。 胆嚢で調整されていた胆汁が逆流(胃の方へ戻る)するためです。上半身を高めて寝ることと指導されました。 ウルソを飲み続けているとのことですが、処方した医者に相談するしかないでしょう。 胆汁の流れをよくして、肝臓を守るお薬です。肝臓に注意が必要なのかもしれません。

iisato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 開腹手術にて胆嚢摘出しましたが、まさかの再手術

    主人57歳が11月1日に開腹手術にて、胆嚢を摘出しました。 黄色肉芽腫性胆嚢炎か胆嚢癌か切って見ないとわからないとの事、肝臓やリンパ節の炎症、癒着の関係で開腹手術を勧められました。 手術の結果、癌ではなく黄色肉芽腫性胆嚢炎だったとの事で手術も問題なく終わったと説明されておりました。術後の傷口も良くなていたのですが、チューブからの胆汁が減るどころか増える一方で、術後6日後に内視鏡による胆管に胆汁を通す道を作るための処置をしようとしたところ、胆管が塞がっていることが判明、急きょ7日目にまさかの再手術となりました(前回切ったところをまた開腹する)。 2度目の手術の説明では、炎症が思ったよりひどく胆管が胆嚢で潰され細くなっていたので、血管を縛る時に一緒に胆管を縛ってしまったとのこと。結局縛られた胆管は分離されており胆管を切りなおし腸を引っ張りあげて肝臓と胆管を繋ぐ手術をしたそうです。この手術は胆嚢癌であった場合に受けるはずのものでした。 単なる胆嚢摘出手術のはずが、こんなことになって本人も私もショックでした。一回目の手術よりも大ががりで術後も相当苦しんでいます。一週間で2度も開腹手術を受け合併症も心配です。 素人の私から考えても、胆嚢を切った後胆管の損傷がないか確認をするのは当たり前のこと、まして他の血管と一緒に縛ってしまったとは、これは手術のミスではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?一回目の手術中に癒着のため胆管を損傷してしまい腸に繋ぐ事になってしまったのなら仕方のないことだとは思いますが。。しかし癒着を含めリスクの高い手術になることを想定して開腹手術になったのに納得できないです。 できれば医療関係者の方のアドバイスお願いします。

  • 胆のう摘出手術、これで良かったんでしょうか。

     前回投稿の文面では何とも言えないといった評価をいただきましたので、説明を付け加えて再び投稿させていただきましたが、よろしくお願いします。  先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を経験しました。80%の確立で腹腔鏡下ができるということでしたが、残念ながら開腹手術に至ってしまったのは、これはやむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期(30日)になってしまったのではないかと思っています。  現在は退院し、経過は特に問題なしということですが、腹部に入っているTチューブ先端が露出しており一週間に1度通院して処置をしてもらっています。  さらに、2月中旬には再入院をしてチューブを取り出す手術するということですが、入院から少なくも2ヶ月半にもなりそうです。主治医も謝罪していることを考えると、素人判断ですが、正直なところ、もしかすると「手術上の手違いでもあったのでは」という思いを否定できません。 すでに治療費や入院費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、皆さんの感想やご意見等をを伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 主治医の説明  ラバロで開始するも癒着著明、胆嚢管不明にて結果として総胆管にクリッピングし切断した。幸いにも胆嚢剥離中にこれを疑い、切断したと思われる断端より、術中造影を行い、より切断の可能性を強く疑い、胆門側の胆管は切断せずにすむ。  これより開腹として、総胆管の切断を確認、胆嚢を切除した後、総胆管を吻合する。これは、胆管の欠損はなく十分に胆管の長さがあり、Tチューブをステントとして、胆嚢と総胆管の交通部(極端に短い胆嚢管)よりTチューブドレナージとし、容易に総胆管を吻合した。結局、胆嚢管は存在せず、胆嚢は総胆管からダイレクトに立ち上がっていた。一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置を取った。  前述のように腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。 したがって、一週間で退院というわけにはいかず、最低2~3週間の入院が必要。Tチューブは約2週間でクランプし、退院となるが、Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。これは今後の経過による。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答える。申し訳なかっとの謝罪する。

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術について

    このたび、知り合いが腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けることになりました。そのことで質問させていただきます。 腹腔鏡下胆嚢摘出術では、大部分の施設で、血管や胆嚢管をクリップで止め、術後にはクリップが4~6個、腹腔内に残るみたいです。 この場合、数年後、クリップが外れたり、クリップした部分が壊死をおこしたりして、腹膜炎を起こす可能性はないのでしょうか? もし、そのような可能性が高いのであれば、開腹して、糸で結紮してもらった方がいいのでは?と思っています。 腹腔鏡下での手術が始まって、まだ10年位だと思います。術後、長期間たったときの、安全性についても疑問があります。 長くなりましたが、(1)クリップの安全性、(2)長期間経過後の安全性 この2点について教えて下さい。

  • 胆嚢切除の後…

    胆嚢切除の後… 先月、胆嚢摘出手術をしました。 その後、第1回目の経過診療にて、ウルソ錠100ミリグラム、コスパノン40ミリグラムを14日分処方されました。この日までに、ときどき腹痛がし詳しく調べたところ胆管に砂状のものが少しあるようなことを言われ、1週間後に再診察。この診察で血液検査をしたところ、胆管の様子は以前より良く数値(?)も良いようでしたが胆汁の数値が高いとでました。 そして、同じ薬を40日分処方され… この薬はどのような状態になれば、処方されないようになるのでしょうか? 医者からは一生飲み続けるようなことをいわれました。 どのような…抽象的なのですが、たとえば、胆石を持っている人のように油分をひかえるとか…

  • 胆のう摘出後の下腹部痛

    11月に胆のう摘出手術をしました。今週当たりから職場に行くと下腹部が痛く職場を後にすると治っていたのですが水曜から痛みが取れず便も軟便になっています。内科で漢方を処方してもらいましたが薬が切れると痛み出します。 ちなみに退院後の外来での採血で肝臓の数値が高く今ウルソ100mgを1日3回2錠を服用してます。 この下腹部痛は胆のう摘出と関係ありますか? 分かる方いましたらお願い致します。

  • 無石胆嚢炎と癌

    50歳になる主人について質問させていただきます。 約1年前に急性無石胆嚢炎と診断され(腹部激痛あり)、絶食と点滴による治療で炎症が治まり、2週間後退院となりました。 医師からは胆嚢の摘出を薦められましたが(すぐにではないが、そのうちにでも・・・とのことでした)摘出はしませんでした。 その後は特に腹痛などはなく、体調も良いようなのですが、先日受けた腹部エコーにて胆管と膵管に拡張が見られると指摘されました。 検査を受けたのは胆嚢炎で入院していた病院とは違う病院です。 ポリープなどはないようですが、胆嚢の中に不純物(?・・・胆嚢炎の時にできたもの??)があると言われたそうです。 無石胆嚢炎後に胆嚢摘出しなかった場合、1年経っても胆管等に異常が見られるものなのでしょうか? 摘出しなかったがため、胆管癌や膵臓癌になってしまう可能性もあるのでしょうか? それとももともと胆嚢炎の原因が悪性のものだったという可能性もあるのでしょうか? 今になってなぜあの時に摘出しなかったのかと悔やまれてなりません。 ちなみに入院中と退院後にはエコー、MRI(造影剤を飲んだ記憶がないようなのでMRCPではないと思われます)、PET-CTはやっており、特に問題はないとのことでした。 このような症状にお詳しい方、お答えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢摘出後の背中の痛み。

    昨年11月末に、胆石による胆嚢摘出術(腹腔鏡)をしました。 担当医師からは、「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、術後検診の時に言われました。 そのため、退院後、2週間ほどは、恐る恐る食べていましたが、その後は、また普通の食生活に戻っています。 最近、特に甘いものを食べた後や、疲れたときに、胆嚢のあった場所の裏側(背中)に鈍痛があります。もう胆石はないはずなのですが、これが俗にいう、胆嚢摘出後症候群というものでしょうか? 同じような経験をされた方に、その後どういう風に生活されているか、また食生活などに問題はないか、伺いたいです。 (術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、以降は病院へは行っていません)

  • 胆嚢摘出術をしました。術後について教えてください

    胆嚢摘出術をし、今日で術後2日目です。薬が何もでません。抗生物質すら一度も出ないのですがよいのでしょうか。 また、食事は術後一日目から揚げ物や鰻丼など油濃いものばかり出るのですが、食べても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 胆泥での胆嚢摘出手術をすべきか

    少々長くなり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 思えば10年以上も前から、脂モノを食べると激しく胃が痛んだり、その後しばらくおかゆしか食べられないような症状になったりしていました。 数年前からは、夜中に七転八倒する痛みを訴えることが数回あり、夜間病院に駆け込みますが「なにもありません」で帰宅させられる。 念のため受ける胃カメラでも「慢性胃炎」のみの所見。 あるとき超音波検査をしますが「胆のう壁が多少腫れていますが、それ以外何もない」との診断を受けていました。しかし、3つ目の病院くらいで「胆のうに泥がある」ということがようやく分かりました。その後症状ありということで摘出手術前提でCTやMRIの検査を受けましたが、最終的に担当医師から「経過観察」の旨の診断を受け、ウルソをしばらく服用しました。 その後食事にかなり気をつけて(脂ものを少なく、卵を食べない)いれば、発症しなかったため、2年ほど放置していました。とはいえ、中華、てんぷら、チーズなど、美味しい脂ものとは無縁の生活でした。 忘れかけていた胆のうの痛みですが、先日まったく別の手術を別の病院で受け、1ヶ月後になぜか久しぶりにすこし軽めの胆のう痛を発症しました。その時は血液検査では問題なく、超音波検査によれば胆のう壁が厚く腫れており、炎症を起こしている、胆泥もしっかりあるとのことで、ウルソ、コスパノン、痛い時はセスデンを飲み、様子を見ようということになりました。 その後、念のためということで胃カメラ、MRIの検査を受けましたが、「経過観察で」という診断がくだされました。前の病院と同じです。 ところがその後普通に食事をしても痛みます。必ず痛みは夜にやってきます。 朝によろよろと病院に行きますが、そこで血液検査、尿検査、超音波検査、胃カメラ検査(単なる慢性胃炎でした)などを受けますが、問題が出てくるのは、超音波のみ。痛み止めの点滴をして帰る、ということが増えてきました。 そこで質問ですが、このような「胆泥」の状態で胆のうの摘出手術をすることについて、これは妥当なのでしょうか。または、同じような症状で摘出手術をされた方がいらっしゃるのであれば、その後についてぜひお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう