• 締切済み

胆嚢摘出後の生活

二年前胆嚢及び胆管を、開腹術で摘出しました。その後ずっとウルソを飲み続けています。いつまで飲めば良いかが分かりません。三カ月に一度、薬を取りに行くだけなので医師に相談も出来ません。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mari524
回答No.2

私も全く同じです。胆嚢摘出してから逆流性食道炎です。胆汁が逆流するみたいです。お腹も下しやすいですね。皆さんも同じで少し安心しました。ありがとうございます。

• ndkob2011
回答No.1

私の場合は、内視鏡手術で摘出しました。 医者からは、禁酒、脂っこい食事をしないことと言われ、薬はもらっていませんでした。 その後、逆流性胃炎になりました。 胆嚢で調整されていた胆汁が逆流(胃の方へ戻る)するためです。上半身を高めて寝ることと指導されました。 ウルソを飲み続けているとのことですが、処方した医者に相談するしかないでしょう。 胆汁の流れをよくして、肝臓を守るお薬です。肝臓に注意が必要なのかもしれません。

iisato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。医師に相談してみます。