• ベストアンサー

ヤフーチャットで

ヤフーチャットですぐに顔文字や文章を書き込む人がいますが単にブラインドタッチが速いだけですか? それとも辞書登録か何かしているのでしょうか? もし、辞書登録でしたらPCのですか? それともヤフー専用の何かがあるのですか? 私遅いので付いて行くのが必死なんです。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3です。いつでもその機能を使いたいなら、IMEのプロパティで「話し言葉辞書」をいつでも使えるように設定します。するといつでも「かお」と入力しただけで顔文字がでてきます。 また、ベクターなどで「顔文字」と入れて検索すると顔文字を入力することができるソフトがたくさんみつかります。フリーソフト(無料)もたくさんあります。 さらに、携帯電話などでも「かお」と入力すれば顔文字に変換できることもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
7AXJ
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マイクロソフトのIMEを使っているなら、画面右下のIMEのツールバーの「般」というところをクリックして「話し言葉優先」にします。そして「かお」と入力して漢字のように変換すると顔文字がでてきます。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。

• taknt
回答No.2

ヤフー専用のなんて ないでしょう。 通常使っているマシンに 顔文字辞書を入れてるだけだと思います。 もちろん、ブラインドタッチは 速いです。 また、文章を短めに発言してけばいいでしょう。 慣れれば 速くなりますよ。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 う~ん。慣れるまで大変だ。

回答No.1

こんにちは。  チャットをかなりよくやっていた者です。  基本的に文章はブラインドタッチと考えていいと 思います。早い人は本当に早いので、確かに初心者の 方は大変かもしれませんね( ;^^)ヘ..  顔文字は7AXJさんが予想しているとおり、 そういう辞書登録をしているのだと思います。  ヤフーチャットってヤフーチャット専用の 顔文字があるのでしょうか?あるのであれば、 それ専用の顔文字辞書やツールが存在しているのかもしれません。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 ブラインドとは行きませんが努力してみます。