解決済み

エアコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6444621
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (1147/1584)

エアコン付きの賃貸なんですが、エアコンが古くて
効きが悪いです。


こんな時は不動産屋に言えば新しいエアコンに替えて
くれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

当然交換か修理してくれますよ。

だってエアコンとしての機能が果たせてい
ないのですから。エアコン付の意味があり
ません。

たとえるならお風呂のシャワーから30度
のお湯しかでない!っていうのと同じじゃ
ないですか。

なので壊れているから直してくれで平気で
す。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
 大家しています。

 『古い』は全く関係ありません。『効きが悪い』はどの程度かで違ってきます。管理会社は修理依頼をするでしょうからメーカーの修理担当者に状況を説明することになるでしょう。

 修理担当が「故障で修理不能」とか「修理が必要だが型が古くて修理不能」と報告すれば交換となります。また、「修理要」となれば修理されるでしょうし、「少々能力が落ちているが修理不要」と報告すればなにもないでしょう。

 取りあえずは管理会社に連絡することです。

 最新の多機能?機種が良いなら大家の承諾を得てご自分で設置するしかありません。ただ、その場合、退去時にそのエアコンを持っていくなら今のをどこかに保管しておく必要がありますので気をつけてください。ウッカリ廃棄すると同等品を設置しなければ原状回復できないことになります。

 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (75/152)

何事も交渉次第。
可能も不可能もありません。
感情的にならず今の不便を冷静に伝えましょう。

可能性としては・・・

大家が交換してくれる。
大家が手配して修理。
大家は撤去・処分費は負担するが新品は自己設置。
エアコンはオマケなので必要ならご自身でどうぞ。

このいずれかの案を不動産屋が提示してくるのでは?