• ベストアンサー

エアコンについての質問です。

購入して8年位経つ我が家のエアコンですが、最近暖房の効きが弱く 余り暖かい風が出てこないようになりました・・・ 家のエアコンも車のエアコン同様にガスか何かを 注入するものなのでしょうか? それともそろそろ買い替え時に来たと言う事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

機械ものですから、なんともいえませんが、今のエアコンは、8年くらいは、十分持つはずです。 暖房ですと、噴出し口に温度計なんでもいいです。を直接あてて、 設定を仮に25度として、5~10分くらい計り、温度計が、30度くらいあれば、ガスは十分です。逆に冷房にして、いまなら、昼間10度くらいで、温度計で測ってみて、噴出し口の温度計が、7度くらいですと、同じくガスは十分です。 もし仮に、ガスを充填しても、工事の失敗で、接続口や、危機の中のジョイントからガスがまた抜けます。充填した後、接続口をやり直す。 (室外と室内) それ以外に室外機のカバーをはずして、ダイオードがたくさん並んでいます。それにより、マニュアルをみて、どこが悪いかわかります。 最初にやることは、室内機の掃除、室外機の熱交換の、清掃により、 熱交換効率が上がります。場所によってはかなりのほこりがつきます。 室外機の空気の取り入れ口に安物の、やわらかい、枝のついた、ブラシでこすってみてください。室外機の空気の噴出し口から、かなりのほこりが舞い上がるはずです。その汚れを取り除くことで、熱交換効率が上がり、暖房が効きやすくなることもあります。やって損はありません。 但し、室外機が、屋根の上などなら、危険ですので、やめてください。 普通、10年以上はガス漏れなど今じゃ、ないと思います。それと、業者に頼まないことです。ぼった繰られます。洗浄専門のスプレーなど 量販店、コーナン、スーパーなどで、安く売ってます。 エアコン清掃の業者は、要注意です。

その他の回答 (4)

回答No.5

家庭用エアコンとカーエアコンの違い。 1.使用冷媒    家庭用R410A(年式が古いものだとR22の場合もある)    カーエアコンR22OrR410A(徐々にR410Aに移行している) 2.冷媒ガスの補充頻度    家庭用設置時の工事不良Or製品の不具合が無ければ補充の必要   は無い    カーエアコン1~3年に1回補充をする 以下略 余っ程の事が無ければ、冷媒ガスを補充しない筈ですよ。

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 エアコンの寿命は10年前後です。  中には15年使った、20年使ったという強者もいるかも知れ ませんが、次回購入までの電気代の差で購入できるぐらい省エネ が進んでいます。 >最近暖房の効きが弱く >余り暖かい風が出てこないようになりました・・・  ガスが抜けているのが原因とは考えにくいですね。 室外機の基板に何か問題が発生しているのかも?  いずれにしても、修理か買い替えが必要です。 修理費用は見積もってもらわないと不明ですが、見積もりだけ でも何がしかの費用が発生するのが普通です。  馴染みの電気屋さん(個人でも量販店でも可)に修理費用に よっては買い替えも考えていると、修理見積もりの依頼をして 下さい。(併せて買い替えの費用の見積もりも依頼で見積もり 無料の交渉要)  どの程度のエアコンか分りませんが、最近のエアコン自体安く、 省エネタイプが主流なので電気代も安いです。  最低でも2~3万の修理代がかかると思うので、買い替えに なることも視野に入れる必要があります。 

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

現在の省エネエアコンは昔のエアコンの消費電力は半分近くで交換がお得です。 http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/aircon/22r.html

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

ガスはもちろん使っていますよ。 車のエアコンも家のエアコンも実は全く同じものです(車の暖房は違いますが) ガス漏れを含め、一度点検をしてもらうという手もありますが、8年たっているなら買い替えても良いと思います。 エアコンは徐々に機能も増え効率も上がってきています。

関連するQ&A

  • エアコンに関して

    3年前に購入した中古車ですが、今年の夏に入りエアコンが効きません。 コンプレッサーは作動し、温い風しか出て来ないので、明らかにガス漏れである事は分かっています。 1)何処かから漏れている事は確実なので、巷で売っている漏れ止めを注入しても問題無いか「実際に(若しくは知人が)使った事が有る人」の意見をお聞きしたいです。 (※勿論、エバポからの漏れには対応しない事は知ってます) 2)中古車で購入したので、もしかしたら購入時に間に合わせで、価格の安い代替フロンが使われている可能性が有るかと思うのですが、それを確認する方法は有りますか? トーチ式検知器を使うのはやはり危険でしょうか。 3)過去2年以上はエアコンが効いていた状態ですが・・・ この状態で、修理を考慮するべきでしょうか。それとも、ガス数本入れて様子見した方が良いでしょうか。 R12は生ガスも高いし環境にも良くない事を知っているだけに、悩みます。 (それで、1の様な方法も視野に入れています。) 4)2000ccクラスの車だと、真空引きをした状態から大体何g位フロンの注入を要するものですか。 ●自分の考えとしては、現在入ってるガスの種類が分かり次第、水分転換剤(ライン内の水分をオイルと親和させるモノ。リキタン交換は部品調達が出来るか分からないので。)注入→暫くして修理剤注入→R12ガス注入、がベストかなとも思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のエアコンガスについて

    車を購入して5年目ですが最近エアコンの効きが悪くなりました。 そこで質問なのですが、エアコンのガスを入れるのはガソリンスタンド(あと車を購入したディラー)ならどこでもやってくれるのでしょうか?もし入れてもらった場合、価格はいくらくらいでしょうか?それと家のエアコンのガスは入れなおした事がないんですが、車のガスは漏れてしまっているということなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 車のエアコンが効きません・・・

    車のエアコンが効きません・・・   車のエンジンをかけて暖房をかけるのですが、 効きがよくありません。 ダイヤル式のオートエアコンなのですが、25℃~29℃に 設定しても全然暖かい風が出ず、MAXの30℃に設定する と熱すぎる風が出ます。   これはエアコンガスなどを交換したら良くなるのでしょうか?  ちなみにマツダ ファミリアSワゴン 平成13年式で、 約70000キロ走っています。

  • エアコン 暖房の効きが悪い

    14畳のLDKのエアコン(購入後7年)で相談です。 2シーズン前から暖房の効きが悪くなりました。 効きが悪いというのは、 「頻繁に動きが止まる(風が出ない)」 「動いているときでも風が涼しいときがある」 温度設定は28度にしています。 風量は「自動」にしているから頻繁に動きが止まるのかな?と思って、 「強」にしています。(それでも止まります) 冷房は多少効きが悪い気もしますがそれなりに効いていました。 修理したら直るのでしょうか? 修理費はどのくらいかかるでしょうか?

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • エアコンに詳しい方、お願いします

    数年前に購入しました、日立RAS-A28Z(量販店の格安で¥7万位で購入、部屋は10畳です)です。冷房はまだしも暖房の効きが悪いです(故障でないと言われました)。暖房が効かないためエアコンの設定温度まで上昇させるためfullで室外機が作動するため電気代が物凄くかかっています。 以前ここで質問したら、安物と高級品の差は暖房の効きであると言われました。やはりこれが正解でしょうか? 子供も20年以上前にあった東芝製のエアコン(2・8kw)はよく効いたといいます。安物の銭失いでしょうか。

  • ホンダフィットのエアコンの効き具合について

    2007年式の1.3 4WDに乗っているのですがエアコンの効きがよくありません。 特によく晴れた昼間などはずっと全開でもなかなか涼しくなりません。 外気導入にするとぬるい風が出てきます。 ディーラーで点検してもらったのですが異常は無く エアコンの能力が低いので外の暑さに負けてしまっているのでしょうとのことでした。 これまで家にあった車の中で一番エアコンの効きが悪い感じがするのですが フィットのエアコンはこれが普通なのでしょうか? もしかしてハズレを引いてしまったのかなと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • エアコンの暖房について

    昨日今日と、とても寒くなって石油ファンヒーターを出しました。 ところで、我が家のエアコンもファンヒーターも10年以上経ってきました。そろそろ買い替えを考えているんですが最近のエアコンの暖房はどうなんでしょうか。我が家のエアコンは12年前のものですが最初からあまり暖房は利きませんでした。その当時はクーラーという感じで冷房のための物という感覚でしたので気にしませんでした。今のエアコンは暖房も十分役立つのでしょうか教えてください。

  • トヨタWISHのエアコンについて…

    トヨタのWISH(H15年式)に乗っているのですが、どうもエアコンの効きが悪いように感じます。 設定温度を下げても、多少冷たい風がでますが、「寒い!」とまでは冷えません。 車屋で見てもらったのですが、ガスの圧は正常で「外が暑いから冷えないのでは」との事でした。気休めにエアコンフィルターを換えてみたのですが、案の定変わらずです。  WISH自体こんなものなのでしょうか?初めての夏なので分かりません。 エアコンの問題点、またはWISHのエアコンについて教えてください。お願いします。

  • エアコンの○~○畳について

    現在エアコンの購入を検討しています。 某家電量販店で安かったので、「冷房8~12畳」、 「暖房8~10畳」のエアコンを14畳の部屋に付け ようと思っているのですが、やはり冷房、暖房の 効きは相当、悪いのでしょうか?やめたほうが良 いでしょうか? よろしくお願いいたします。