株の信用取引の空売り規制について

このQ&Aのポイント
  • 株式の信用取引をしていると、時々空売り規制により50単元より多くの新規の空売りができない銘柄に出会うことがあります。
  • 複数の証券口座を使って合計50単元より多い株を空売りできるか、ルール上も問題ないかについて質問です。
  • ネットで調べてみた結果、明確な情報が見つからなかったため、こちらで質問させて頂いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の信用取引の空売り規制(50単元制限)

株式の信用取引をしていると、時々空売り規制により50単元より多くの新規の空売り(信用売り建て)ができない銘柄に出会うことがあります。 私は複数の証券口座で信用取引の口座があるのですが、 1.複数の証券会社の口座を使うことにより、合計50単元より多い株(二つの口座で80単元、など)を空売りできるのでしょうか。(実際に試せばばわかることかもしれませんが、その為に普段使用していない口座に資金を移動するは手間がかかるためにお伺いしています) 2.上記の1が可能な場合、ルール(法律)上も問題ないのでしょうか。 ネットで少し調べてみたのですが、明確な情報が見つからなかったためこちらで質問させて頂いております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133759
noname#133759
回答No.1

>1.複数の証券会社の口座を使うことにより、合計50単元より多い株(二つの口座で80単元、など)を空売りできるのでしょうか。(実際に試せばばわかることかもしれませんが、その為に普段使用していない口座に資金を移動するは手間がかかるためにお伺いしています) {金融商品取引法施行令}等でで空売りに関する価格規制が設けられていて、50単位以上の注文を発注する意図を持ちながら、価格規制の適用を逃れるために分割して発注していることが明らかな場合は、価格規制の適用を受けるものと考えられ、空売り規制に違反した場合、信用取引の利用を停止、30万円以下の過料に処 せられます。

poppo4141
質問者

お礼

口座をわけてもダメなんですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空売り規制の50単元に関して

    こんばんははじめまして。 質問いたします。 個人投資家が空売りを行う場合は、50単元以上は空売りが出来ないルールとなっていますが、単元株制度を採用しない会社や単元株数が少ない銘柄はどのような取り扱いになりますでしょうか? 例えば、東急建設(1720東1)ですと、単元株数が10株のため、上記ルールに従うと500株しか空売りが出来ません。 こういった単元株数が少ない銘柄などでも、厳密に50単元ルールが適用されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 空売りの法規制について

    今年から信用取引が緩和されましたが、 空売りも同一銘柄で50単元未満の空売りを1日に“何度でも”やっていいのでしょうか? 同一銘柄を一度に50単元未満を新規売建てして買い戻すを繰り返す取引です。 ※50単元を超えて売り建て保有することはありません。 ※一取引を10分以上間隔をあけています。 この取引は法的には問題ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 51単元以上の空売り規制について

    空売り初心者です。 空売り規制について詳しい方教えてください。 当日基準価格(前日終値等から算出される)から10%以上下落した場合、 51単元以上の空売りが規制されておりますが、下記の銘柄の場合ですと前日終値からの下落率が10%に達していないので、51単元以上(例えば300株等)の空売りをしても問題ないでしょうか? 日経平均レバレッジ上場投信(1570) 前日比:-5.63% 単元株数:1株 また、もし10%以上下落した場合、この銘柄の場合ですと50株まで空売り可能という解釈で問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 信用取引の空売りについて(初心者)

    信用取引について教えてください。 空買いは、「証券会社から資金を借りて、株を買う」ことですよね。 それはイメージすることができるんですが、 空売りのほうの、「証券会社から株式を借りて、株を売る」という 説明がイメージできません。 証券会社は、そんなにたくさんの株を持っているんですか? それとも、空売りの注文があったら、証券会社が、他の会社や 株を持っている個人から、株式を買い取ってくるんでしょうか? 空売りの注文を入れられない銘柄もあったりするんですか? 初心者すぎてすみません。 私の質問のニュアンスがわかる方がいたら、 ぜひ教えてください・・・

  • 空売りの50単元の質問

    個人投資家が空売りする場合、1銘柄当たり50単元までとありますが、 翌日に同銘柄をまた空売りできるでしょうか? 例 1日目に1単元1株のA株を50株空売りする。 2日目に1単元1株のA株を50株空売りする(合計100株)。 前日のA株50株は買い戻ししないで持続。 上記の空売りは可能でしょうか? それとも、違反になるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ライブドアの株を空売り?したいのですが

    松井証券に信用口座があるので 今日売りから入ろうとしたのですが、この銘柄はできないようでネット取引拒否されました。 私はLD株は暴落すると思っているので明日にでも空売り?したいのですがどこの証券会社にいけばいいでしょうか?すぐにできますか?

  • 信用取引でのデイトレ

    信用取引口座を開いて当日中に手仕舞うデイトレード限定で取り引きした仮定で質問があります。 100万円の資金があったとします。 信用口座なので3倍?(正確には知りません)の300万円までの購買力があるとします。 当日 200円で 銘柄Aを2000株 買   約定合計40万    210円で 銘柄Aを2000株 売       42万  そして手仕舞ったあとにまた    250円で 銘柄Aを2000株 空売り 約定合計50万    240円で 銘柄Aを2000株 買戻し     48万 そしてさらに手仕舞い後    200円で 銘柄Bを2000株 空売り 約定合計40万    210円で 銘柄Bを2000株 買戻し 約定合計42万                    1日の約定合計 約300円    こんな感じで300万の購買力いっぱいまで繰り返し取り引きをしていきます。(話をわかりやすくするために取り引き回数は少なくして手数料税金はとりあえず無視します) 同じような売買で銘柄はAでもBでも何でもいいのですが、300万の購買力のなかで1回ごとの取引き(売り買あるいは買い売り往復)に 運用する額を15%-20%(300万円だったら1銘柄につき50万くらいまで)くらいに限定します。 しかもその銘柄を手仕舞うまで次の銘柄、同じ銘柄でもなんでも、とにかく買い増しは行わないで(1銘柄ずつしか1度に保有しない) 約定代金合計が300万に達するまで1日の間に回転売買をします。 同じ銘柄を1日に複数回売買することができる。 手数料を安く抑えられる。 購買力が増やせる。 この有利な条件をつかってデイトレードを行いたいので信用口座の開設を考えているのですが、初めに書いた条件で資金の回し方に限定して取り引きすると仮定すれば、これはまともなリスク管理をしているやり方とおおむね言えるでしょうか?あるいは上記の方法で資金を運用しても、一般的に危険といわれてる信用取引の範疇のですか?  自己資金はおおむね200万くらいを考えているのですが、上に書いた運用方法での取り引きをイメージしているのですが、それが一般的に言って常識からずれているのかいまひとつわからないので皆様のご意見をききたいです。 心理面のおはなしではなく、あくまでも数字のお話など聞ければうれしいです。 実際に信用でデイトレをなさってるかたで資金はいくらくらいで、取り引きに何パーセントくらいずつ使ってるとかそういった感じの実際の数字のおはなしが聞けるとありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 信用取引の空売りについて

    信用取引の空売りについて質問です。自分はしたことがないのでわからないです。 例えば、取引時間中の午後1時に、ある銘柄の株を2300円で5000株空売りの注文を出したとします。そしたら、板の売り板の、2300円のところに自分が空売りした5000株の売り注文が表示されるんでしょうか? また、逆に、2300円で5000株空売りした株を、2000円で5000株買い戻したいと思い、注文を出したとします。そしたら、板の買い板の、2000円のところに自分が買い戻すための5000株の買い注文が表示されるんでしょうか? もし、表示されるなら、大口が、この株を下げてやりたいなあと思ったら、信用取引で大量の空売りをしまくったりもできるということですか?

  • カブドットコム証券の長期信用取引について

    カブドットコム証券の長期信用取引での決済方法についてです。ルールを読んだ上での確認なのですが、新規売り建てをしたあと、同銘柄の現物株を購入しても、それを現渡しはできませんよね?つまり決済の方法としては、返済買いしかないということでよろしいですか?

  • 信用の空売りについて教えてください。

    友人から質問されたのですが、私は信用口座を持っていませんので説明ができません。どなたか教えていただけませんでしょうか。 今日の売買でストップ高になった銘柄に空売り1単元を約定したそうです。これって、売ることはできないような気がするのですが、約定した以上、空売りにはなっているのですよね。もしも、明日もこのままストップ高が続いた場合、辛いことになるんじゃないですかね。 信用の余力はあるらしいので、信用新規買建てを注文して、両建てなんてできるんでしょうか?ストップ高なんだから、この注文は約定できませんよね。 信用取引の経験がないのでうまく説明ができないのです。 教えていただけますか。