• 締切済み

PC遠隔操作?

以前、結構パソコンに詳しい友達に、音楽を取り込めるソフトをダウンロードしてもらいました。 この作業は、自分の家でしてもらいました。 別のときに、自分のノートパソコンをその子に貸しました。 これは、急ぎで編集したDVDを焼きたいけれど自分のPCがうまく動かないので、 とりいそぎ貸してあげたという経緯です。 ここまでは良いとして、最近その子とちょっと揉め事があり、 連絡を取らない日が続いています。まあ、けんかです。 で、最近音楽を取り込もうとそのソフトを起動させたのですが、 教えてもらったとおりに動かしてもうまくいきません。やり方は間違っていません。 使い方を書いてもらった紙があり、以前と同じようにやっています。 そこで、お聞きしたいのですが、 遠隔操作でそのソフトが起動できないようにとかって、可能なんですか? もちろん、悪意を持って。そのためには、前もって何かしてたりするという可能性はありますか? 市販のセキュリティーソフトは入れていません。 けんかの原因はその子にあり、それをその子も認めています。 向こうにしてみれば、こちらが連絡を取らない限り何か言ってくることはなく、 ソフトが動かない事は、こちらから連絡を取る理由になるとも考えられます。 深読みしすぎというのもありますが、可能性として考えられます。 とにかく、そういうことが可能なのかどうか?(違法ですよね)というのが知りたいのです。 また、その場合、どこまでこちらの行動が見えるのでしょうか? 最近、成宮くんが宣伝してますよね。。。 今回、音楽ソフトのダウンロードが違法でわ?(違法なものではないですが)とか、 仲直りすればいいとか、いう意見はご遠慮願います。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

できるできないで言えばできる。 スーパーハカーなら朝飯前 普通にパソコンが詳しい人なら 調べて用意すれば、できないとは言いきれません。 不正アクセスを行なうために、もっとも簡単で効果的なのが ソーシャルクラックと呼ばれるものです。 ネットワークを介さない、直接の接触ができれば ネットワークを介するよりも、簡単にパスワード突破が可能だし 直接パソコンの中に何かをしかけるようなこともできます。 海外では、ノートPCのメンテナンスを引き受けて、その際に 内蔵カメラでいつでも覗き見られるようにしていたとして捕まった人もいます。 ただ、そういうことを疑うくらいなら 自分で勉強して、PCリカバリーして、全部入れ直すのがハッピー。 他人を信じられないで、何かを頼むってことはできないでしょ。 少なくとも、ネット上にいる回答者達は 発言の一つも見たことのない第三者を この質問文から、良い人だと判断することはできませんから こんな質問から、前向きな答えは出てきません。 自分で答えを出すしかありません。

• tamu1129
回答No.1

>市販のセキュリティーソフトは入れていません 市販じゃ無いのは入れてるって事? ネットに接続させていて、データダウンロードするような事させているPCならば、遠隔の前にウィルス感染してるんじゃないの? それで、ソフトが起動しなくなっているとか で、起動しないソフトの名前は? 起動しようとしている方法は? デスクトップのアイコンダブルクリック? セットアップされたexeファイルをダブルクリック? やっている事詳しく書かないとちゃんと回答もらえないですよ まぁ最後の2行のような事書くと、スルーする人間が増えて本当の解決方法探す為にはいらない文章で、これ書いた為に回答もらえないかも