生理3日目で高温期が続いてます。AIH5回目です。

このQ&Aのポイント
  • 生理3日目で高温期が続いています。AIH5回目です。
  • 生理が3日遅れてきて、現在3日目です。基礎体温は高い状態が続いていて、出血もほとんどありません。腹痛を感じています。
  • 尿検査で陰性が確認され、生理だと判断されました。お薬の処方がありますが、生理の遅れや高温期の状態が心配です。妊娠や流産の可能性はどの程度あるのか、お薬の影響も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理3日目で高温期が続いてます。

AIH5回目です。 生理予定日を3日遅れて生理がきて、今日で3日目です。 いまだ、高温期すれすれの基礎体温(最近寒いので、電気毛布を使用し始めたからかな?)で、 かつ、生理も、初日は多かったのですが、通常だと5日前後は続くのですが、すでにもう、殆ど出血は無い感じです。あと、少しですが、生理痛とは違った腹痛を片腹に感じます。 昨日、病院で話すと、念のため尿検査をする事になりましたが、残念ながら陰性で、今回のは生理だという事で、次回AIHに向けて、お薬(クロミフェンクエン酸塩酸)を明日から飲むように処方されました。 が、生理が遅れた事と未だに微妙に高温期なのと、生理終わりが早そうな事が気になっています。 妊娠の可能性は0でしょうか? 科学流産だったのでしょうか? もしも!可能性があるなら、お薬を飲みだしたら、影響はないですか? 期待し過ぎで、考え過ぎでしょうか? 分かる方がいたら、ぜひ!教えてください。

  • out7
  • お礼率73% (86/117)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠の可能性は0でしょうか? 科学流産だったのでしょうか? もしも!可能性があるなら、お薬を飲みだしたら、影響はないですか? 気になるのであれば念のために妊娠検査薬を使ってみればいいことです。それしか確認の方法はないのだし。 陰性であるのを確認してからお薬スタートすれば安心です。

out7
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰性が出るのが怖くて、検査をためらっていたのですが、おっしゃる通り、やはり検査するのが諦めもつくと思い、今朝、検査してみました。 やはり陰性でした。 また気持ちを切り替えて前に進みます。

関連するQ&A

  • 生理二日目に高温に・・・

    高温期が14日続き15日目でガクッと下がり生理になりました。 生理が始まる3日前くらいから下腹が重くなったのですが、いつも生理痛は軽い方で生理の初日か2日目にお腹が痛くなる程度なのですが、始まる前から何日か腹痛が続くというのは私にとって初めての経験です。 また、生理初日は耐えられないくらいの腹痛でした。 そして今日生理2日目なのですが、通常の高温期よりちょっと高いくらいの高温でびっくりしました。 生理2日目に高温になるのも私にとって初めての経験です。 今も腹痛は続いています。 生理の量はいつもと同じくらいです。 おなかも痛いしはじめての事で何か子宮の病気だったらどうしようと不安です。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 赤ちゃんを希望しているので子供ができていたらとも思うのですが出血もあるし今高温だからといって可能性はないですよね・・・。 何でもよいのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期終了後1週間でまた高温期に・・・

    初めて質問します。不妊治療歴1年半、30歳です。 タイミング治療(一度排卵誘発剤使用)→先生の転勤により転院→クロミフェン使用4週期目です。 質問: クロミフェンの使用で、飲んですぐ体温が上がることはありますか? 逆に、飲んだのに薬がまったく効かず、飲んでいる期間に自力で排卵する事はありますか? ご経験や聞いた話でも結構ですので、情報がありましたら教えて下さい。 以下、どこまで関係があるかわかりませんが、経緯を記載します。長文すみません。また回答に必要な情報が抜けていたらお知らせ下さい。 昔から生理不順でしたが、基礎体温測定が続かず本格的な治療はしてきませんでした。 結婚を機に通院をはじめ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 自然周期だと39日~40日周期で、おそらく無排卵月経も年に何度も起こります。(茶色い出血がダラダラ) 1年ちょっと:タイミング治療(一度排卵誘発剤使用→不成立→内膜が腫れ服用お休み) (この間、自然排卵もあったり無排卵になったりの繰り返し)       ↓ 先生の転勤により転院       ↓ 約半年:クロミフェン使用、現在4週期目。 (薬を飲むと必ず反応し、卵は育ちます。内膜が薄くなる等の副作用はまだ無し。) (↑薬が効くのはラッキーな事、とてもいい事、と先生に言われました。 なかなか授からず落ち込みますが、そういう意味では私は恵まれてる!もっと大変な人もいる! と思って前向きに治療をしようと思っています。) <具体的に・・・今回の現象> 12/29~ 生理 1/8~ クロミフェン5日間(正月休みと仕事の関係で普段よりクロミフェン処方遅れる)      *この時はいつも通り薬が効き、卵が育つ事確認済み。 1/17・19 トライ 1/20~2/1 高温期 2/2~ 低温期 2/3~ 生理 2/7か8 たまたまトライ 2/8~ クロミフェン5日間 2/10~ 高温期(まだ続いています) 2/12 診察 12日の内診で、先生も「?」という感じで、卵は全く無しの状態。 「今回は薬が効かなくて、もう排卵してしまったのかな?」 「↑だとしたら、ちょうど排卵の前後でタイミングとってたら可能性がああるんだけど・・・」 「2/2~の低温期がたまたまで、実は高温期が続いていて妊娠だったら心配・・・」 と、その場で尿検査→陰性。 とりあえずは高温期が3週間続いたらor1ヶ月生理が来なかったら、また診察に来てねとの事でした。 おとといまでに数回クリアブルーでフライング検査するも陰性(どちらにしても早すぎですね・・・)。 なんとな~く、生理前の腹痛が来そうな予兆がうっすらあるので、このまま生理がくるのかもしれません。 でも先生も「?」となったこの超短い低温期・・・しかも排卵誘発剤服用中に高温期突入・・・。 わたしも「?」です。 実は2/6~8は、また低温期&生理になった・・・と結果が出ないショックで測定が嫌になり、体温をつけていませんでした。とても反省・後悔しています。 ただ、どちらにしても12日や最近の尿検査で1月のトライ分は不成立なのは確かだと思うのですが、今回の高温期が何なのかが知りたいのです。 もしわかる方がいましたら、どうかお願い致します。 もっと長期間子授かり待ち、高度不妊治療中、私なんかより不妊の原因が深刻な方もたくさんいらっしゃると思います。努力するれば必ず結果が出る、どの位やれば結果が出る・・・そういう明確なものがないから、子作りって気持ちを維持するのも大変ですよね。

  • 生理が来たのに、高温期が続きます・・・

    おはようございます。 生理の直前に高温期から低温期に一気にがくっと 下がり、生理が来ました。 量はかなり多くいつもと同じくらいだったので 妊娠ではないと思うのですが、 生理の2日目以降生理が終わった今も 高温期が続いています。 なにか原因があるのでしょうか? 生理が来る前、いつもは11日程度しかない高温期が 15日間も続き、一度稽留流産を経験していることもあり、もしや妊娠??なんてちょっと喜んでいたのですが。 生理が終わっても高温期が続くことってあるんでしょうか? 私は基礎体温をつけ始めて1年ですが、こんなことは 初めてなので戸惑っています・・・。

  • 高温期の期間について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 質問したいのは、高温期が毎回長めだと何か治療などをしたほうが良いのか ということです。 不妊治療をしているのですが、高温期が毎回16日間以上続きます。 ここで私の言う高温期というのは、排卵の翌日~生理までの期間です。 高温期は12日間~16日が正常とのことなので、高温期が長めなことを今まで 特には気にしていませんでした。 医師にも特に何も言われたことは無いのですが、最近ネットで、高温期が長いと 「卵子が未熟」「小児用バファリンなどで治療したほうが良い」 「黄体寿命は14日と決まっている」 などという記述を見かけたため不安と疑問がつのりました。 医師に尋ねようかと思ったのですが、広く回答を得たいと思ったので質問させて頂きます。 情報 これまで10周期、不妊治療(AIH7回、休期間3)をしています。 途中で病院を代えていますので薬などは周期によって違いますが、どのような薬・注射を 使っても使わなくても、高温期は毎回16日間以上あります。 毎回排卵検査薬とエコーで排卵を推測しており、AIH前日にHCGを注射し、AIH当日が 排卵前だった場合は翌日にエコーで排卵確認をしているので排卵日は 確定できています。 追加質問 AIH7回中、2回は高温期が18日間ありました。 2回とも妊娠検査薬は使用していませんが、生理の量がショボショボと始まったり 生理痛がかなり重かったので化学流産かな?と思うのですが、その可能性が 強いと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば受精は自力で出来ているということで、体外にステップアップしなくても 妊娠できる確率は有ると考えても良いのでしょうか?

  • 高温期で生理ってくるんですか?

    高温期で生理ってくるんですか? 不妊治療中のものです。 薬での治療です。ルトラールとクロミッドを処方してもらっていて、今回17日間高温が続いてました。 今日も高温です。しかし、ついさっき生理になりました。 いつも、生理が来る時はちゃんと低温期でなります。 高温期で生理になるってあるんでしょうか?

  • 生理きたのに高温期?

    こんにちは。 ちゃんと生理予定日に体温は低くなり生理がきました。いつも生理になるとその後数日基礎体温を測るのをさぼります。 生理初日から数えて5日目に測ったらすでに高温期。今は周期13日目ですがずっと高温期です。 避妊もちゃんとしていたし、今現在「妊娠兆候」と言われている症状はありません。 こういうことってあるのですか?

  • 生理が終わっても高温期?

    このカテゴリでいいのかわかりませんがタイトルの通りなのです。 正確には高温期が20日間続いた後生理になりました。 生理になったから体温が下がるのかなと思ったら一向に下がらないのです。 それで今日まで下がっておりません。 妊娠はしてないです。 半年前に流産してから高温期が1週間ぐらいで生理になったり 今回のように高温期が異常に長かったり変なので病院に行った方が いいのかなと思うのですがどうなんでしょう? それに低温にならないのは何故なんでしょう? 二人目も欲しいのですがこのままでは妊娠はしないと思いますし、 それもあって病院に行った方がいいのかな? みなさんどう思いますか?

  • 高温期がある=排卵がある?

     24歳独身です。一年程無月経で(恐らくストレス)病院へ行き、今月から、薬で体に本来の機能を覚えさせる治療を始めました。基礎体温でも高温期がなく、 恐らく無排卵です。  まず1/30に生理を起こす注射をし、  2/16生理5日目に排卵誘発剤(クロミフェン)と卵胞ホルモン剤(プレマリン)、  2/27、16日目に黄体ホルモン(メドキロン)を服用してます。  漢方の温経湯も朝晩服用してます。  2/21頃におりものの量が多く、クロミフェンが効いていれば24日前後に排卵でそれ以降高温期に入ると思っていたのですが・・・ 2/19 36.12 20  36.20 21  36.23 22  36.24 23  36.14  24  36.04 25  36.33  26 36.35(いつもは7時に計るが朝五時頃目が覚めて計ると35.90だった) 27 36.35(同じく朝五時頃35.95)  恐らく、今日から黄体ホルモンを飲んで体温は上ると思うんですが、この体温からすると、高温期がなくクロミフェンを飲んでいたが、排卵していなかったのでしょうか?  もし、明日から高温期になっても、黄体ホルモンの薬の影響で、排卵があったから高温期に入ったという訳ではないのですよね?  排卵誘発剤を飲んでも排卵しない場合は、かなりの重症なのでしょうか・・病院では、ホルモンは少し抵抗あると言うと、血液検査から見て私の場合、漢方だけで治せる状況ではない、と言われました。  分かり難い説明、質問ですがお願いします。

  • 高温期なのに生理?

    似たような質問も見ましたが、不安なので教えてください。 生理は大体25日周期です。いつもは生理初日から12日位で高温期に入るのに、今回は21日目からでした。前回の生理初日から33日目から今の生理が来ましたが、高温(36.70~37.00℃の間)のままです。2日目にはドロッとした物も出たし生理痛も軽く、出血の量も普通です。今日で4日目になります。 不正出血を考えて妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 高温期9日目から生理。でも高温のまま4日経過。

    妊活中の34歳の主婦です。 自然妊娠で出産経験あります。 現在自己流のタイミング法で8周期が経ちました。 そのうち半分くらいは化学流産です。 ちょっとおかしいな、と基礎体温も測り始めたら、黄体機能不全かな?と思われるグラフでした。 通常は生理周期26~29日です。 排卵日の予測は排卵検査薬と基礎体温から行なっています。 高温期は13~15日は続きます。 さて、今回ですが、排卵日当日と4日前にタイミングを取りました。 高温期7日目からおりものに混じったような少量の出血がありました。 高温期8日目も同様です。 高温期9日目になると、一気に量が増え、いきなり2日目くらいの量でまさに生理がはじまりました。 生理開始から4日経ちましたが、1日目~4日目までずっと同じくらいの量です。 いつもはある腰痛や腹痛は全くありません。 経血はいつもより薄くサラサラしています。 また、体温も下がらず、まだ高温のままです。 いつもは生理がはじまる2日前くらいから下がりはじめます。 念のため妊娠検査薬もしてみましたが、陰性でした。 フライングではありますが、化学流産の周期には、高温期12日目でも十分反応してはいました。 化学流産が多いこと、黄体機能不全が疑われることから、産婦人科を受診したいのですが、緊急性はなさそうですし、休校・休園でワンオペで子どもをみてるのでまだもう少し受診出来そうにありません。 そこで、上記のような症状から、どんなことが考えられると思いますか? 高温期9日目からの生理なんて初めてですし、 こんな生理の症状も初めてで戸惑っております。 もちろんあくまでも可能性の話で大丈夫です。 時間が取れれば受診しますが、事前に心づもりしておきたいと思い、ご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。