Windows XP画面がまっ暗。うっすら見える

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで画面がまっ暗になり、うっすらとしか見えない症状が発生しています。初心者にもわかりやすく解決方法を教えてください。
  • 画面がいきなり暗くなり、文字が読めないほどの暗さですが、強制終了して再起動すると見えるようになります。最近は再起動しても改善されないようです。
  • 衝撃を受けたことで画面が暗くなった可能性があります。修理が必要なのか、修理にかかる費用の目安を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xp 画面がまっ暗。うっすら見える

windows xp です。 パソコン初心者です。 あまり難しいことはわからないので、 初心者にもわかりやすく教えていただければ、 うれしいです。 症状: 画面がいきなり、まっ暗になります。     でも、目を凝らすと、うっすら画面が見えます。     でも、作業ができるほどではなく、     文字は読めないくらい暗い、「ヤフー」とかでかいロゴ文字とかようやく、確認できるくらい。     まず、はじめに、     DVDを見ているときに一度、パソコンを載せているテーブルにぶつかり、     衝撃で、暗くなった気がします。音だけ聞こえて、画面は見えなくなった。     それから、衝撃をあたえていないのに、パソコン作業中に、ぱっと、     いきなり、暗くなります。     強制終了して、また起動したら、見えるようになるので、     それを2週間くらい続けて、       きのうは、なんど終了してまた起動しても、見れなくなりました。     一晩寝て、つけたら、今ついたので、急いで質問している次第です。     解決方法教えてください。       修理したほうがいいでしょうか?修理してなおるものでしょうか?       修理は、ばしょによっては、とても、値段が高いと、     ききましたが、どういったところへ、いけば、いいかも、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 参考までにNECの修理代です。 この価格だと、4万円ほどのノートPCを購入した方がましです。 メーカーでない修理業者、自分で修理したいなら、検索すればいろいろあります。 自力修理はノートPCが完璧なスクラップになってもいい覚悟が必要です。

himawariaz
質問者

補足

まさしく、NECのパソコン使ってます。 ノートパソコンです。 (Lavieっというものです。) ○画面が暗い (うっすらと映っている) という、項目のものでしょうか。高いですね。 4万円で、パソコン買えるのですか。 テレビもないので、テレビとパソコンが見えて使えるものを 買い替えようかなあと、心が揺れます。。

その他の回答 (3)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

>購入して6年は経っているかと思います。 古いパソコンだと、どうして、修理ではなく、購入なのですか? これは、自分ではなおせるものではないのでしょうか? 修理すれば イマドキのマシンであなたの持っている6年前のマシンより速度2倍以上早いマシンが買えます。 自分でバックライトのみ修理するなら1万円くらいで直るけど 何も知らずにドライバー片手でポン付けで直るほど生易しいもんじゃありません。 ぶっ壊してもいい覚悟して修理して下さい。ちなみにメーカーでは個人の修理は認めていないので パネルの外し方などなんの助力も受けられません。 修理屋に頼むとバックライトだけの修理ではなく液晶そのものを取り替えますので メーカー修理並みの価格が掛かるでしょう。 どうしても金の問題でやりたいのなら 1.2マンで液晶モニター売ってますので それを外部接続して使いましょう。もちろん外では使えません。

himawariaz
質問者

補足

パソコン修理できる人なら1万円でできるんですか!いいですね。。 誰か友人でできる人いないかなあ。。 私のパソコンはノートパソコンなんですが、液晶モニターだけ取替えとかはできないですよね??

回答No.2

バックライトの寿命がきた症状です。・・・私も過去にVaioノートで経験しましたよ。 OSがWindows XPであることから、古めのPCだと思われます。買った時の保証書はありますか? バックライトの寿命である場合、修理代金は9万円とか、高額になります。 それでも、テーブルにぶつかった時の故障の可能性もあるので、購入店、またはメーカーの修理センターに相談して、修理見積もりを出してもらいましょう。 ちなみに、私の場合は、そのまま有料でリサイクルに出しちゃいましたけどね。

himawariaz
質問者

補足

9万円は、高いですね。。 保証書は探せばあると思います。バックライトの寿命期間というのが、設定されているのですか? それを、すぎると、高い修理代金を払わなきゃならないのでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

バックライトの故障でしょう。 2~3年以内に買った新しいパソコンなら修理したほうがいいです。 2~3年以上経っていたら新しいパソコンを購入した方がいいでしょう。 修理は、購入店あるいは家電量販店へ。

himawariaz
質問者

補足

バックライトの故障なのですか。 購入して6年は経っているかと思います。 古いパソコンだと、どうして、修理ではなく、購入なのですか? これは、自分ではなおせるものではないのでしょうか? バックライトの故障で、修理となると、おいくらくらいのものなのでしょうか?? 新しいパソコンを買うお金はあまりないので。

関連するQ&A

  • Windows XPが起動しない

    パソコンが起動しません。 SOTECのロゴが出た後WINDOWSXPのロゴが出て下にメーターが いったりきたりして真っ黒な画面になり マウスカーソルだけが表示されます。 前回、モニタートラブルで強制終了したのが原因かもしれません。 その件については解決したのですが今度は起動です。 ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • 画面が写らない!!!

    パワーボタンもついてて、動いてる音もしてるのに、画面が写りません。1度スリープしっぱなしで、一晩おいてしまってからなんです。どうしてなんでしょうか?なおりますか?終了しようにも画面が写ってないから、マウスもどこ動いてるのかわからないし、裏の強制終了で再起動しても画面が写りません。しまいにコンセントを抜かないといけなくなって困ってます。スリープしてしまった時によくなります。誰か、どうしたらいいか、助言をください。初心者なので簡単に教えてほしいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows7で突然青画面が

    普通どおりパソコン(インターネット)を利用していたら突然青画面になって白い文字がでてきました。 しばらくしても変わらなかったので強制終了してしまいました。 再起動後今は特に何も変わらず使えています。念のためウィルスチェックをしました。 この原因は何なのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • XPが起動しません

    最初におかしくなったのは1ヶ月ほど前ですが Norton Internet SecurityのLiveUpdateをしました。 再起動後、WindowsXPのロゴまで進むのですが ディスプレイが真っ暗のままになってしまいました。 しばらく待ってみましたが、変わりがないので 強制終了し、もう一度起動させましたがセーフモードでしか起動できませんでした。 その時はシステムの回復で復旧させたのですが どうもこの時からパソコンが不安定です。 時々、起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗が 現れるようになりました。 しばらくは「時々」しか起こらなかったのですがここ数日は  起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗→強制終了→再起動→起動方法の選択画面で通常起動を選択→正常に起動する という状態です。 使用パソコン NEC VALUESTAR VT570/7 WindowsXP Service Pack 1 NECのホームページでこの症状の解決方法を見つけたのですが BIOSの初期化を行うとありました。これで良いのでしょうか。 初期化を行ってもパソコン内のデータは大丈夫でしょうか? (初歩的なことですみません) 教えてください。お願いします。

  • XP 起動画面から先に進まない

    会社のXPが企業ロゴ→windowsが正しく終了されませんでしたの画面→windwosロゴ画面 を繰り返してPCが立ち上がらなくなりました。 その前まではいつもどおり起動できていたのですが、ソフトの強制終了を機に この現象に陥ってしまいました。 本体が壊れたのか、OSが壊れたのかは分かりませんが 最悪データを取り出したいので、解決方法/回収方法をご存知の方は なにとぞお教え願いたく思います。

  • Windows10にしてから画面が変わらない

    昨日の夜にwindows10のアップデートを行ったのですが、 なんとかインストールが終わったみたいで、再起動をしてくださいという表示が 出たので再起動をすると黒い画面にwndows10のスタートアイコン?が表示されて 一旦真っ暗になってから灰色の背景にローディングしてる画面になるのですが、 ここから全く進みません。またマウスポインタは表示されていて、 キーボードは押しても反応しなかったです。 とりあえず時間がかかるのかと思い、そのまま寝たのですが朝起きてもそのままの画面でした。 何回か強制終了して起動させましたが同じ結果でした。 ちなみにアップデートする前はwindows7で、 パソコンはHP ZBook 15 Mobile Workstation です。 パソコンが使えなくなって困っています・・。 最悪、修理に出さないといけないのでしょうか・・・? 何か手段があれば教えて下さい。お願いします。

  • モニタがXPのロゴ画面のあと何も映りません

    お世話になります。親父のパソコンですが、どこをいじったのか電源を入れたらウィンドウズのXPのロゴ画面は出るのですが、そのあと画面が真っ黒で何も映りません。 モニタにある設定ランプが点滅しています。終了も強制終了しかできません。 パソコンはソフマップの牛丼パソコンです。BIOSの設定をいじったのかわかりません。 BIOSはPhoenixです。 私自身素人なんでどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 起動画面のことで質問です。

    VAIOを使っています。 先日パソコンが不安定になったのでリカバリを行いました。 Cドライブのみリカバリしても直らなかったのでまた今度はDドライブもリカバリしたり、 その途中で停電になって起動しなくなってまたリカバリ~(苦笑) などと呪われてるんじゃないかと思うくらい(笑)、トラブルに見舞われ 一日に何度もリカバリを行う羽目になりました。 その甲斐あってちゃんと起動できるようになったのですが、起動時にちょっと気になることがあります。 リカバリ前は 「VAIOのロゴ→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 という順番で画面が表示されていたのですが、何度もリカバリした後は 「VAIOのロゴ→黒い画面に白い文字の画面→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 となりました。 黒い画面に白い文字の画面は一瞬しかうつらず、すぐインテルのロゴが表示されるので何が書いてあるのかはわかりません。 画面いっぱいに白い文字があります。 ちゃんと起動されるので問題はないと思うのですが…リカバリ前は無かったのでなんか気になってしまいます。 一日に何度もリカバリしたり強制終了したりしたのでそれが原因なんじゃ…とか。 みなさんはこういった文字が表示されることはありますか? 気にしすぎですかね?

  • Windows XPの起動画面がおかしい。(硬直したり液晶画面に縦線が

    Windows XPの起動画面がおかしい。(硬直したり液晶画面に縦線がはいる) 起動時にWindowsのロゴマークの画面が出て、スティック棒(?)の中の小さい青線がファイルをチェックしているようですが、途中で止まってしまったり、立ちあがったとしても画面の液晶が滲んだりします。 ときどきマウスもつながらない状態があるので、起動時にマウスのUSBをはずしてから起動したりしてみました。 うまくいくときもありましたが、ここ二三日は、起動→硬直(or液晶滲み)→強制終了→起動を繰り返して、何度目かに正常に起動できます。 一度正常に立ちあがればあとは問題がありません。 どこが原因として考えられるでしょうか。 ウイルスやスパイウエアは検出されていません。 モニターを変えればいいのか、本体がだめなのか、対処に困っています。 起動がダメなら終了せずに、ずっと置いておこうかなんて考えたりして…… 一応今日はデフラグもやってみました。 終了させるのが恐いので、その結果はまだわかりません。 よろしくお願いします。

  • XPの初期画面から動きません

    初心者です。 VAIOにXPを入れ、ネットでもソフトでもずっと問題なく使って来ましたが、昨夜から電源を入れても、バックが黒で、中央にWINDOWS XP のロゴが出てきた状態から動きません。あせって強制終了も何度かしてしまいました。充電池は最初から入れないで使ってきました。友人はXPの再インストールをすればいいんじゃないか?と言いますが、それをやるといろんなデータがなくなっちゃうとも聞いています。修理に出すと高いというし、わからないのでアドバイスをお願いします。