親族間の不動産トラブル!伯父Aが実家と土地を裏切り、伯父Bを騙す

このQ&Aのポイント
  • 伯父間の不動産トラブルが発生!伯父Aが実家と土地を名義変更し、伯父Bを騙しています。
  • 伯父Aによる不動産トラブルの全容が明らかに。口約束の売買契約書も領収書もなく、実家は荒れ放題で名義変更もされていない状態です。
  • 伯父Bは悔やみつつも、親族全員が彼の正当性を認めていますが、伯父Aに約束を履行させるための手立てはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族間の不動産トラブルです

伯父同士の不動産トラブルなのですが、よろしくお願いいたします。 生前伯父達の親が住んでいた家屋(実家)と土地が、相続により伯父A(長男)名義となっておりますが、現在空き家ですので、伯父B(次男)が定年後の住まいとしてその家屋と土地を譲って欲しいと伯父Aに言った所、伯父Aは「400万円で売ってやる。名義変更もしてやるし、古い実家の修繕もしといてやる」と言い、伯父Bはすぐに現金を渡したそうです。しかしこの件についての売買契約書も領収書も、書類の類いでの証明は一切取っておらず、全て口約束です(ただし実家譲渡の話と金額は、伯父兄弟姉妹間全員の承諾を得ているので周知の事実です) 伯父Bが定年を迎え、落ち着いてきたので、実家に戻ろうと伯父Aに伝えると、伯父Aは「実家は俺のものだ。譲る気はない」と言いだし、伯父Bは「現金も払ったし、修繕や名義変更も頼んだはずだ」と言っても知らぬと言い切り、調べると実家は荒れ放題で修繕どころか名義変更もされてない状態(しかも伯父Aの借金抵当が数件ついてました)でした。 伯父Bが怒って問いただしてもしらをきるばかりで、どうも借金の返済で苦しい時にお金を使ってしまったようでした。 伯父Bは今さらながら契約書も何も取っていなかった事に悔やんでいますが、親族は全員伯父Bが正しい事を知ってます。 これだけでは伯父Aに約束を履行させる事はできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これだけで約束を実行させることは出来ます。 しかし、伯父Aに実行能力(資力)が無ければ何ともなりません。 伯父Aは借金も有りそうなので、実行は難しいでしょうね。 伯父Aと伯父Bで裁判で争っても、実行能力が無ければ結果は 同じですよ。分割でもよいから少しずつ返済してもらう方法が ベストかな。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判しても、伯父Aの嘘がばれるだけの事で、裁判費用がかかるだけで、実際に伯父Aが修繕してくれたりお金を出して名義変更してくれたりする訳ではないという事なんですね。 つくづく人を信用しないようにと思いました。伯父Bには痛い勉強代ですね。 ありがとうございました。