• ベストアンサー

映画 96時間の 特殊能力とは

-___の回答

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.1

映画『96時間』Taken (2008) を観れば分かると思いますが、ここでいう能力というのは、超能力のようなものではなく、訓練することで身につけた技能・技術の事です。台詞では以下のように言っています。 But what I do have are a very particular set of skills; skills I have acquired over a very long career. つまり、長い仕事の経験で身につけた独特なスキルを持っているぞ、と脅しています。実際、電話の音声を分析するところを手始めに、犯人を辿っていきます。 http://www.imdb.com/title/tt0936501/quotes#qt0459504 あと、この映画には原作はなく、映画オリジナルのストーリーです。

sushidokei
質問者

お礼

詳しい ご回答 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません

    20年以上前にTVの映画番組で放送していた洋画で、内容はわりと覚えているのですが、タイトルが思い出せません。内容からタイトルのおわかりになる方は日本語のタイトル(英語でもよいです)を教えていただけないでしょうか。 ジャンルはサスペンス・刑事モノの部類に入ると思います。 以下内容(覚えている範囲で) (1)オープニングシーン 貨物の基地に二人のカップルが侵入し、貨物内で行為をしていると、どこからかアンテナのようなものを載せた車がやってきて、敷地内にある電光時計に向かってアンテナのようなものから光線を発射。その後貨物内にいたカップルがたちまち溶けててガイコツになってしまう。 犯人グループのボスはメガネをかけた博士のような人物。 (2)犯人と戦う刑事の登場シーン 銀行強盗犯?が人質をとってたてこもっているなか、パンツ一丁で食べ物をもって行く。その後は内容は曖昧ですが、無事人質を救出。 (3)第2の犯行 サーキット場でカーレース中にまた例の車がやってきて敷地内の電光時計にむかって光線を発射。観客席にいた観客たちがたちまち溶けてガイコツになる。 (4)犯人のアジトに潜入。最愛の妻が犯人たちの手に落ちる (5)犯人を車で追跡中に運転手を打たれ車が大破。近くに止めてあったレースカー(ミニ四駆のホットショットみたいな)を盗んで追跡。 (6)クライマックス  犯人の逃げ込んだ船に車ごと侵入。その振動で船につんであったビームマシンが作動し、主犯格の手にビームがあたり主犯格が溶けてガイコツになり終了。 以上のような内容になります。 よろしくお願いします。

  • 海外ドラマBONES 挿入歌について

    海外ドラマBONES season2の11話「過去からの告発」で、最後ブレナンが父親と別れてから父親が処刑を行っているシーンで流れる挿入歌のタイトルとか歌手名を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 人の想像力・精神・意識・無意識は何次元だと仮定できるのでしょうか?

    人は、3次元の事象を理解したり、想像したりすることができます。 また、それよりも高次元のことを理解できると思います。 しかし、余剰次元のことだと理論(文章や数式の形)として しか理解していないかもしれませんが。 そういうことを考えているうちに、ふと思いつきました。 あくまでも仮定にならざるを得ないと思いますが、 人の想像力・精神・意識・無意識は何次元の世界で あると思いますか?(以下、まとめて精神と呼びましょう) 私は、3.5次元であると考えます。 なぜなら、まず3次元の事象を精神が含むことは容易に 想像できるから。(人が、空間としての3次元の中で2次元や1次元 の対象を仮定したり、現実に扱えるように それ以下の次元のことももちろん含みます) そして、なぜ、0.5が足されているかというと 人が余剰次元のことをイメージし、また、 稀に、次元の4つ目の軸としての時間を超越しそうに、 なることがあるように感じるからです。 それは、未来を想像することができるからです。 この精神の機能により、人は科学的な発明の着想を 得ることが出来ると思うのです。 また、科学的に実証されることがあるかは分かりませんが、 預言者や、透視能力をもつ人がいるということも 何か関係があるのかもしれません。 現に、透視の能力で生活をしている人も いるようですし。 精神に次元を仮定するということ自体、 哲学の範囲を出ない考え方かもしれませんが、 その理由も含めて、 何か科学的または心理学的な視点で 語ることができる方からの回答を宜しくお願いします。

  • 車へのいたずら

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 駐車場にとめている車へのいたずらで困っていましたが、兄弟で協力し、犯人を捕まえました。 犯人は駐車場隣の家の人(兄の同級生)でしたので、過去数回の修理代を支払ってもらえるのであれば、警察へは連絡しないつもりでした。 しかし、犯人には支払い能力がなく、また父親にも修理代の支払いを拒否された為、警察へ連絡しました。 現在、犯人は警察、父親からの謝罪等の連絡は全くありません。 このような状態の今、車の修理は誰に、どのように請求すればよいのでしょうか? 請求先のわからない状態では、車を修理に出すこともできません。。。 どなたか、ご回答願います。 また、このような相談ができる場所がありましたら、教えて下さい。

  • 「タミヤオリエ」という名が出てくる2時間サスペンス

    20年くらい前に見た、確か2時間サスペンスものだったと思うのですが… ・犯人は「タミヤオリエ」という女性の父親 ・被害者は「タミヤオリエ」の女友達(2人か3人か曖昧です) ・動機は復讐 ・恨んでいた理由は「タミヤオリエ」が女友達とテニスの合宿か何かで山道を歩いていたときに変質者に遭遇し、女友達が彼女を人身御供に差し出して自分たちだけ逃げ(この時草むらに押し倒されて姿が見えなくなり、履いていたミニスカートだけが宙に舞いあがる場面を強烈に覚えています)、結果入水自殺に追い込んだから ・遺体か、それとも傍にある物かは曖昧ですが、そこに「O・T」のイニシャルを残す ・探偵役の女性が「O・T」をホワイトボードに書いて「オリエ、タミヤ」と解説するシーンがある この作品がなんという題名か分かりません。 原作があるのでしたら、そちらも気になります。 どちらか一方でも分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 世にも奇妙な物語

    いくつか質問させてください。 1)不幸せをあなたに 永遠の幸せ=死っていうのは手のしわをあわせて幸せってやつでしょうか? 2)空白の人 あれは結局二重人格で一人が表に出ているときはもう一人の記憶がないってことで、結局犯人は瀬戸さんってことですよね? 3)過去からの日記 最後、きれいになった17歳の人と出会うシーンがあったじゃないですか?あれってどういうことなんでしょうか? 作家さんの完全な想像ですか? よくわからない点がありましたが、俺はこれが一番よかった気がしました。 みなんはどれが一番よかったと思いますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 御巣鷹山を荒らす理由の想像が全くつかず不思議でなりません。

    御巣鷹山を荒らす理由の想像が全くつかず不思議でなりません。 新聞やテレビのニュースで、御巣鷹山の昇魂之碑付近で心無い行為が頻発していることを知りました。 犯罪、心無い行為などは、どんなにふざけたこと、悪いことであっても、理屈に合わなくても犯人なりの動機や身勝手な理論は一応想像がつくものだと思いますが、御巣鷹山の件は私には全くその動機や理論が思い当たりません。 昇魂之碑付近まで行くには結構な困難な道を辿って苦労して行くということを聞いていますが、単なる愉快犯ならそんなに苦労してまでやる理由なんて考えられませんし、逆恨みにしても、亡くなった方々に何か恨みを持つ理由なんて更に思い当たりません。 仮に苦労なく行える悪行であったとしても、例えば自分より能力がある方とか幸せな方が相手ならともかく、亡くなった方や、不幸な目に合われたご遺族の方を相手に何かしても愉快ということはあり得ないですよね? 一体、犯行の理由ってどういうことが考えられるのでしょうか?

  • この占い師に抗議したいが……。

    知人女性がある占い師に心酔しているようです。 その占い師は有名人の顧客を多数抱えつつもメディアには一切出ないという、 知る人ぞ知る強力なサイキックのようです。 その知人女性は被害妄想が強くトラブルメーカーなので、 個人的には関わり合いたくない部類の人なんですが、 急に「あなたのこと、○○先生(その占い師)に調べてもらったの」と言われ、 聞いてみたところ、私の名前だけを見てその占い師は、 ・私の過去 ・誰にも言っていない技能 ・今後、会社を辞めてやりたいこと ・私がその知人女性をあまり好きでないこと など、ほかにもいろいろとその場で当ててきたようです。 知人女性は「当たってるでしょ?」と言いますが、 私は「う~~ん、あたり半分ハズレ半分ってところですかねえ」と答えました。 しかし、内心では全て当たっているので驚きました。 仮に興信所を使っても分からないような内面的なことまで当たっています。 ここまで正確な超能力者が実在することにも驚きですが、 依頼者の運勢を占うならともかく、第三者の個人情報を勝手に教えるのはどうなの? と、なんだか怒りが湧いてきました。 知人女性は「もっとこの人のことを詳しく教えてください」と占い師に言ったそうですが、 「いや、これ以上はプライバシーの侵害になるから」と断られたそうです。 しかし、私からすれば既に知られたくなかったことまで彼女に知られてしまいました。 彼女は早速それをほかの人に吹聴しています。 この占い師の行為は、あくまで「占い」だから問題にはできないんでしょうか? こういう不思議な特殊能力を持った人に透視されてしまったら、 平凡な人間は太刀打ちできないってことでしょうか。 なんだか釈然としません。

  • 敵基地攻撃論に関わる透視システムは理論上構築する事は可能ですか?

    北朝鮮問題が起こる度わき上がる「日本核武装論」 そんな中で、米中の親密度は増しています。 日本の核武装を警戒しているとも聞きました。 そこで、各方面 特に科学全般(物理等...)の専門家、若しくは明るい方にご質問致します。 核兵器が前時代的なものになるような 所謂、「敵基地攻撃論」を現実のものとする。 「透視システム」を理論上構築する事は可能でしょうか? つまり敵の地下基地、格納庫にある兵器に対しての 燃料の補給等を遠距離から(例えば、衛星から)”透視” し 確認した時点で、自衛権を発動させ。 その兵器自体を攻撃する。もしくは無能力化するシステムです。 法理上は安倍さんが過去に可能だと発言しておりました。 攻撃する場合のミサイル自体は、 アメリカから買うとか.....そういう方法でもよいかと 肝要なのは、上で述べた透視するシステムを開発するにあたって 現在の理論上、もしくは、近い将来構築されるであろう理論上 何らかの手は有るか否かという事です。 CERNでは、我々凡人では想像すら出来ない実験をやっていると聞きます。 例えば、その成果を生かすとか..... 何卒、御回答宜しくお願い致します。

  • 右脳を鍛える方法

    (このカテゴリー、間違ってたら教えてください。) この間、面白半分にゲームセンターで右脳能力チェックというのをやったんですが(集中力・記憶力・分析、推理・反射、直感と4つの項目に分かれていてます)過去100人中85位という恐ろしい結果が・・・(T_T)集中力は100位中43位で人並みですが、分析、推理、反射、直感は100人中88位、記憶力にいたっては100人中98位という結果。・・・ゲームとはいえかなりへこみました・・・確かにイメージしたり企画力や想像力は乏しく記憶力もこの数年ぐんと悪くなったと自覚していただけに傷口に塩を塗られたような気分です。このようなイメージ、企画、想像力や記憶力を伸ばすにはどうしたらいいんでしょうか? 最近のTV番組で右脳チェック(自然に両手を組んでどっちの指が上だったか、自然に腕を組んでどっちの腕が上だったか、というだけなんですけど)では右脳型だったんですよ。これはどういうことなのか・・・あのゲームの結果と合わせて考えてみて結局はどっちの脳も使われいないのかなと落ち込むばかり・・・ たかがゲームとも言ってられないような気がしてかなり真剣に悩んでいます。どなたか右脳能力をアップさせる方法を教えてください。