私が驚いた超能力者について

このQ&Aのポイント
  • 知人の女性が心酔している占い師が驚異的な能力を持っていることを知りました。
  • その占い師は有名人の顧客を抱えながらもメディアには出ておらず、知る人ぞ知る存在です。
  • 私の過去や技能、将来の希望など、私の個人情報を当ててきたことに驚きと怒りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この占い師に抗議したいが……。

知人女性がある占い師に心酔しているようです。 その占い師は有名人の顧客を多数抱えつつもメディアには一切出ないという、 知る人ぞ知る強力なサイキックのようです。 その知人女性は被害妄想が強くトラブルメーカーなので、 個人的には関わり合いたくない部類の人なんですが、 急に「あなたのこと、○○先生(その占い師)に調べてもらったの」と言われ、 聞いてみたところ、私の名前だけを見てその占い師は、 ・私の過去 ・誰にも言っていない技能 ・今後、会社を辞めてやりたいこと ・私がその知人女性をあまり好きでないこと など、ほかにもいろいろとその場で当ててきたようです。 知人女性は「当たってるでしょ?」と言いますが、 私は「う~~ん、あたり半分ハズレ半分ってところですかねえ」と答えました。 しかし、内心では全て当たっているので驚きました。 仮に興信所を使っても分からないような内面的なことまで当たっています。 ここまで正確な超能力者が実在することにも驚きですが、 依頼者の運勢を占うならともかく、第三者の個人情報を勝手に教えるのはどうなの? と、なんだか怒りが湧いてきました。 知人女性は「もっとこの人のことを詳しく教えてください」と占い師に言ったそうですが、 「いや、これ以上はプライバシーの侵害になるから」と断られたそうです。 しかし、私からすれば既に知られたくなかったことまで彼女に知られてしまいました。 彼女は早速それをほかの人に吹聴しています。 この占い師の行為は、あくまで「占い」だから問題にはできないんでしょうか? こういう不思議な特殊能力を持った人に透視されてしまったら、 平凡な人間は太刀打ちできないってことでしょうか。 なんだか釈然としません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
回答No.7

私は、2の人の意見に近いです。また、1の人の意見もなかなか面白いと思いましたよ。反対にあなたがその知人のことをみてもらうっての。ありだと思いますよ。 私自身、ちょい霊感体質なもので(遊び以上の占いはやってません)、見えない世界(エネルギー)のことを否定しません。 占い師の人格についてどうこう書かれてましたが、占い師である前に一人の人間ですから、いろんな性格あって当たり前ですよ。今や、警察官でも医者でも坊主でも教師でも、悪いことして逮捕されてる人もいますから。 私の知人で、なぜだか私と共通部分が多い(実際にお会いするたびに同じ色の服きたり)人がいて、とても信仰あつい人ですが、私に「墓参りすべきだ!」とか、「べき」という言葉をつかって説教してくれます。 言ってることは正しくて、たいへんありがたいのですが、私の事情を知らずに言ってくれてるなら、私もふむふむと理解できますが、私の事情のたいへんな部分は詳細に説明してあったので、それなのに正道を押し付けてきます。(たぶん私は、「はい」といわないので、従ってないので嫌われてます。) 基本の正道と、そうできない事情のあるイレギュラーな選択肢(道)があることを、その知人は受け入れることできないんです。 ですけど、それはその人の個性であって、私は尊重するのみです。 その人のところへは、(なぜか)それこそ多くの「見える人」が訪れます。集まってっくるみたいな。(私は残念ながら、そこで、それらの人にはお会いしたことありません。) 誠実で、善人でも、個性はいろいろありますって。 あなたは個人情報を漏らされた気がして腹が立つでしょうが・・・。(だから、1の人が言うように、あなたもみてもらいに行けば、引き分けになるのではって思うんです。) そういう「見える人」の前では、ってか、神がかりに見させられてるだけなので、生きた人間が見てるのとはちょっとちがうんですけど、神?さま(の遣い)はオミトオシなわけで・・・。 やおよろずの神って話になるんですね。 トイレにはトイレの神様(の使い)がいて、家の前の道路にはその場所(土地)を守る神(の使い)がいて・・・・・ ただ、私たちも遊び半分で、そういうところへ見てもらいにはいきません。 縁談、家の新築、改築、どこへいってもわからない病気、難病、行方不明、事故が続くなど、よほど藁をもつかむ悩みがあって、助けを求めてでないと行きません。 あなたの知人女性は、あなたのことを質問したそうですが、なぜでしょうね? あなたも女性ですか? なぜ、人のことを質問する必要があったのかしら? ここにも問題ありと思いますよ。 それから、今回の占い師さんですが、ここから先はプライバシーの侵害になるからってちゃんと線をひいてるじゃないですか。 例えば縁談の相談で、この縁談の良し悪しを見える人の所へ聞きに言ったとします。 そしたら、相手さんについてわかったことを(たいていは)躊躇なく、見える人の口からでてきますよ。躊躇なくって書きましたが、すべてがそうではないです。言わない方がいいことは、口から出てきません。 それは、質問者の、その時の状態、性格、魂レベルにあわせての回答になります。つまりは、回答を聞く人がどんな人かによっても答え方が違ってくるということです。 私も、自身の縁談なり転職なり病気なりで利用したことは何度もありますが、縁談の相手がオナラしまくる相手であっても、「屁ばっかりしてる」なんて、そういう結婚と関係のなさそうな話は、見える人たちの口からは出てきません。 「こういう不思議な特殊能力を持った人に透視されてしまったら、平凡な人間は太刀打ちできないってことでしょうか。」と不安になられてらっしゃいますが、・・・。 昔からいわれる言葉で「誰もいないからといって(見てないからといって)、悪いことをしてはいけない」というのは、先にも書きましたように、この世には、目には見えなくても、生きた人間の数よりも多い精霊?神?神の遣い?がいますから、みられていると思っていても、あながちまちがいでもないかと・・・。 でも、ダラダラしようが、オナラしようが、誰だってそれくらい・・・ってことは、あちらの見えない者さん達も理解してますよ。 法的には、占いで言われた内容について、プライバシーの侵害にあたるかどうかの点については、占いや霊感そのものが科学的に証明されたものでもないので、今のところは難しいんじゃないの? 一度、役所の無料法律相談でも相談してみたらどうでしょう? 占い師や霊能者というか、占い師や霊能者の口を借りる者たちにも、いろいろおりまして、同じA霊能者であっても、わかりやすく言えば多重人格みたいに、きのうまでBという神が入っていたかと思うと、今日は別のCという神霊が降りてくるなど、また、同日でも、B神とC神が降りてきて、B神とC神が反対の意見をいい、言い争ってるってこともあるんです。 良識ある占い師、霊能者の中には、自分の胸にそれらの情報が届いても、自分の口からその言葉をそのまま出すことを止め、言い方を変えて言う人間もいます。 あなたの情報をどこまで言われたかをここでは書けないでしょうけど、質問文に書かれてるだけの範囲であれば、私はこの占い師さんは良識ある範囲だと思います。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見えない世界(?)もいろいろですね。 >誠実で、善人でも、個性はいろいろあります には同意です。その占い師も悪意があったわけではないんでしょうけど……。 吹聴されたといっても、そこまで深刻な内容ではないです。 私の社会的評価を著しく下げるような(ってそんな悪いことはしていませんが)、 そういう内容ではないのですが、でも人間、できれば知られたくないことってあるじゃないですか。 例えばこっそり副業してるとか、実は男性不信とか、 実家が実は大病院でこれから医学部を受け直すつもりとか、 昔は肥満体だったとか、整形を考えているとか……。 逆に大したことじゃないからこそ、「アナタそれを知って何になるの??」と 心の中を覗き見された感でモヤモヤするのです……。 私の知られたくないという気持ちまでは占い師には感じ取れないか、 もしくは尊重してくれないものなのかなーと思いました。(まあ私は客じゃないわけですしね……) ちなみにその知人女性は、話を聞いていると完全に興味本位で私のことを聞いたようです。 私は、飲み会にも来ないし私生活が謎だね、とよく言われるので。 経歴も特殊なんですが、彼女は「それほんと?嘘でしょ?」と疑っていました。 もともとその占い師のごく近しい人物の紹介だったようで、 すごい人なのに月数万と年会費で何でも答えてくれるらしいです。 その気軽さがタチが悪いなあ;と思うわけです。

その他の回答 (12)

• marietto
回答No.13

うーん、どういえばいいかわかりませんが、mirinboshi3さんが「知る人ぞ知る強力なサイキック」と書かれておりますが、本文内容からすると、低級な霊能者の部類です。 まず、高級なご神霊は、個人の細かなことなど伝えません。 何を大事にするかというと、ものの考え方や、内面の成長を促すようなことしか、基本的には伝えません。 そして、みんなに益することだけを伝えます。 何でもわかることと、人や世の中に益するかどうかは別な話です。 高級なご神霊は、必要最低限の方向性を示し、人が努力し向上することを望み、そのための縁を結んだり、裏方となって力を貸してくださいます。 その霊能者の方、なんでも見えるだけのレベルであり、人を成長向上へと導いたり、そのための良き縁を結んだりはできない、ただの写し屋さんです。 >こういう不思議な特殊能力を持った人に透視されてしまったら、 >平凡な人間は太刀打ちできないってことでしょうか。 太刀打ちというか、相手にしないのが一番です。 しかも、太刀打ちは簡単にできます。 あなたを、守ってらっしゃる守護霊さんに、事細かに、 「こういうことがありまして、私としてはこういう気分です。私はどうしたらいいでしょうか?どうぞ、お導き下さい。また、人のプライバシーをのぞかれるようなことをされるのも、気分のいいものではありません。なので、そのような時は守っていただきますよう、お願いします。いつもお守りいただきありがとうございます」 という感じで、お願いするといいですよ。 守護霊さんは、あなたをずっと守り導いていますので、どんなことがあったのかも全部ご存知ですし、どういう気持ちなのかも全部ご存知です。 しかし、守護霊さんは、人間の本人の意思を尊重する立場をとられるので、あなたが、どうしたい、どうしてほしいと意思を表明しないと勝手にアレコレしたりしないんですよ。 本人が成長向上して、世の中や、人の役に立つように、あくまでもサポートに徹し、守り導く存在です。 人の敷地内をのぞき見するような霊能者や、そんな低級な能力に心酔する知人の方は放っておいて、ご自分の守護霊さんにお願いし任せておくのがいいのではないかと思います。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど守護霊さんにお願いするという発想はありませんでした。 霊視には霊で、ということですね。

• maju1107
回答No.12

抗議…? んなことしたら逆に名誉毀損やら、営業妨害やらで逆に告訴されるよ。 気にしないのが一番。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、トラブルになるのも嫌ですし。 みなさんの意見をきいてちょっと落ち着きました。 その知人とは距離を置くようにします。

回答No.11

何度もすみません。そして長文すみません。 >おそらく私は彼女にとって、できれば味方につけておきたいカードの1枚のような、そんな気がします。 >派閥云々やパワーゲームが好きな人ですし。 いやあ。私の鳥肌が立つキャラですわー。 >私は礼儀正しくしてあまりかかわらないようにしていますが・・・ この女性との友人関係をどうするかはあなた次第ですが、私だったらダメですわー。ついていけませんわ。 詮索してくれるのは親切でいいんだけどってか・・・。 私の友人にも、意地悪だけど気がかわいい女性いました。 竹馬の友の一人なので、よほどでないと絶交はしませんが、今では年賀もきません。 この女性が、(学校の成績は悪いのに、頭の回転がよくて、抜け目のない人で、)けっこう詮索好きですね。芸能人の話にしいても、われわれド素人の友人間の話でも。理想が高くて、けど、女姉妹だけなので、家の跡継ぎしてくれる相手じゃないと結婚できないって、これは鼻が高いのではなくて家を思いやってるから、相手の条件に心理的に制限つけてしまってるかわいい面もあるんです。(もう中年ですから、この先結婚するのかなあ?) その彼女、派閥まではしませんけど、けっこう自分の考えを押し付けてきます。そりゃ、まともにいくと正しいと私も思うことですが。 けど、それらは通常一般人あての「こうしたらいいのに」であって、イレギョラーな状況の人へは正しいかどうかわからない内容で、言ってくれるのはありがたいけど、「じゃあ、言うとおりにするから責任とってくれる?」って聞いたらNOです。 なんだか、その彼女とあなたの友人が重なってみえる一部分があって書いてしまいましたが。 ところで、いもを洗うサルの話を聞いたことありますか? ある時、Aの地域のサルが食べる前に芋を洗いだしたんだそうです。そしたら、丁度その頃、別の離れた地域Bのサルもなぜだか芋を洗い始めたそうなのです。 AとBは、距離的にもけっこう離れてるので、どうやって芋を洗えばいいよって知ったのか?と話題になったのですが・・・。 私たち人間は、ひとりひとり別の「個」と思ってますが、実はそうでもないかもしれないんです。 もしかしたら、彼女もあなたの一部かもしれないってことです。 (だからその占い師さんは、この彼女を通してあなたことが観える、感じる、聞こえる。) 霊感さんの場合、よくニアミスするのが兄と弟、姉と妹、母と娘、などとり違うことはありますよ。(で、相談者は「この霊感さんは、外れてる」って決めつけてしまいます。けど、これって外れてるわけではないんですよ。) お花なんかでも、同じ1個の球根から茎がでてきて、茎が分かれて花が咲くと、似たような雰囲気(オーラっていうの?、気とでもいうの?)持ってます。似てしまうわけです。 サルの話も、球根の話も、意識下ではつながっているのでは?という考え方の説明です。 >私の感覚でここでは「占い師」と書いてしまいましたが、彼女から占い師という言葉は出てきてないんですよね。 >「○○先生っていってすべてが見通せる人なの」としか。 >だから霊能者とか透視能力者というのが正しいのかもしれません。 けど、すでにあなたはもう、最初の質問の中に、「強力なサイキックのようです。」とご自分で口にしてらっしゃいますよ。 最初の私の回答の時に、書こうとして、話の流れで書けせんでしたが、私の知ってる人で、霊能力があると自覚してる人がおります。その人がサイキックという言葉を言ったことがありました。 その人は今、占い師をやってます。 1回何分?で、いくらという料金設定だそうです。 その人、私の見解では、占い師というより、現在過去未来を見通せる能力者で、神仏を下ろせる霊媒師とはまたちがうと思います。 でもでも、眼力はすごいと思います。この点はサイキックと思いました。 近ければ、私もこの人を商売でやってる占い師さんとして利用したかもしれませんが、遠方なので無理です。 >背後には神仏がいるということですか? 神様(といっても、その遣いか、使いのそのまた使いか、使いの使いの使いの遣いか・・・。もちろん善の者、邪の者いろいろ)か、死んだ霊など。本当はエネルギーなんでしょうけど、そういった言葉を使った方が分かりやすいと思いますので。 当然、野生の感覚も含みますけど。 あなたが一人生きてるように思ってるけど、本当は多くのサポートがあって生きることができている。 入門として『ゴースト ~天国からのささやき』などを参考にしてみたら? このドラマも中途半端な終わり方してるけど、邪のボス(真の正体までは登場してこない)が部下を使って、部下はチンピラを使って・・・・・っていう感じのところは、私が人に説明する際にわかってほしいことを代弁してくれてるように思います。 お国には違いますが・・・。 (霊感などの能力があるのなら、行方不明者などもっと力かしてあげたらいいのにって思うけど、できないってのは何か理由があるのでしょう。) 虫の知らせは誰にでもおこりうることです。 あなたにも。 彼女のこと。受け入れるのであれば、あなたももう少し開き直って、オープンにできる部分を増やす。 性格や性分が、受け入れられないのであれば、遠のく。 子供のように、真正直な彼女。 心の思うまま発言してしまうのでしょう。 よいもわるいも。 質問の題名が、「この占い師に抗議したいが……。 」ですが、これが医者に対してで、 彼女が妹か何かで、 医者に対してあなたは、「妹に私のあれこれを勝手に言うな」って文句いうようなものです。 医者は医者で、妹さんでも、いっていいこと悪いことくらい加減してますよ。 悔しかったら、あなたもどこかの霊感さん(ネットではなくて現実のくちこみでちゃんと調べてから)とこに相談にいけばいい。 「友人の○○さん(この彼女)のことをしりたいです。彼女は仕事をやめたがってるのでしょうか?どのような人生をあゆんできた人なのでしょうか?」って。(普通はこの時点で、神仏なら、あなたがなぜこの質問するかを理解してるはずですが。) そこから入って、「実は彼女が私のことをあれこれ詮索したがるのですが、どうしてですか?」って聞いてみれば? 一度、体験してみたらどんなものかがわかります。

mirinboshi3
質問者

お礼

何度もありがとうございます。勉強になります。 うーん、私から彼女のことをわざわざ調べるのはちょっと……^^; 確かにおあいこにはなるでしょうけど。 彼女の主張には賛同しかねる部分があるので、 変に敵認定されないよう気をつけつつ、さりげなく距離とっていきたいと思います……。 イモの話ですが、集合意識という言葉なら聞いたことがあります。 私たちはインターネットのように意識の深層では皆つながっているのだとか。 サイキックという言葉は英語圏ですと(日本でも?)特殊な能力者全般をさすので、 そう言う意味で私は使っていました。 でもどちらかといえば、神仏・霊魂が絡まない超能力系(透視やテレパシー、手相なども)のニュアンスが強い気がしますが。 その○○先生も占い師の水晶玉のように、とある道具(←ここでは怖くてかけません)を使って、 真実や未来を見ているそうです……。 その先生が自力で(自分の超感覚的知覚で)見ているのか、 あの世の何者かが見せているのかは、よく分かりませんが。 「ゴースト」ってドラマの方ですよね。 以前BSでやってて見てみようかなと思って、そのまま忘れていました。 今度見て見ようと思います。 興味深いお話ありがとうございました。

回答No.10

7です。お礼文、ありがとうございました。 >私の知られたくないという気持ちまでは占い師には感じ取れないか、もしくは尊重してくれないものなのかなーと思いました。(まあ私は客じゃないわけですしね……) 「私は客じゃないわけですし」、その通りです。占い師からみて、相談にきているのはあなたではなく、彼女ですからね。 しかし、深刻な問題ではない(例えば、あなたと言い争いになってて、それであなたの性格やらいろんなことをしりたかったtかいうわけではない)ことは見通されてるからこそ、占い師さんが、それ以上はプライバシーの侵害になるからとストップかけたんですよ。 >ちなみにその知人女性は、話を聞いていると完全に興味本位で私のことを聞いたようです。 >私は、飲み会にも来ないし私生活が謎だね、とよく言われるので。 >経歴も特殊なんですが、彼女は「それほんと?嘘でしょ?」と疑っていました。 あなたは彼女からすれば、ミステリアスなんでしょうね。 興味があるってことは、あなたのことが好きなんじゃないのかな? だから、(お金だしてまで?)あれこれ聞きたかった。 ならば、少しは、貝の蓋をあけてみることも必要かも? >もともとその占い師のごく近しい人物の紹介だったようで、すごい人なのに月数万と年会費で何でも答えてくれるらしいです。その気軽さがタチが悪いなあ;と思うわけです。 失礼ながら、もしや?もしや?なのですが、宗教の集まりとか? (なんだかお話きいてて、占い師とは思えないんです。霊感さんでは?って。) いえね。昔、勤務先の上階の別会社の女性で、私、誘われたことがあったので・・・。 円陣組んで座ってると、中央に霊能者の人がいて、その人の気にとまった信者さん?(または信者でなくても占ってほしい人)に、心に浮かんだことを言ってくれるから、行かないか?って。 なんとかエンっていうところって聞いて、あの頃はインターネットもなくて、タウンページなんかでよくよく調べたら新興宗教だったのでお断りしましたが。 ////////////////////////////////// ここから先は、アニメの話として聞いて下さい。 あるんですよ。完熟前の霊能者狩りが。たまごとか。若いとかで。 霊能の才能がある、まだ熟し切ってない人を探してきて、そういう集団?グループ?に据え置き、「よく当たる霊能者(餌)」としてとして信者を集める。 霊能者本人は悪気はなく、ツールにされてるだけで、どこでもそうですがやはり幹部達だけが、上手にきれいごとを言い訳に使って、下の者から金銭を集める。アニメだけでなくSF映画でもあるように。 //////////////////////////////// 話戻ります。 あなたが5の人のお礼文に書かれてますように、占い師のいう内容(あなたについての情報)が当たっていても、「あははは・・・。そうなんだー。へええ。」って笑ってながしちゃいましょうよ。 その彼女には、絶対に「当たってるー」なんて言わないでサ。 先の回答文で、私は少ししか書きませんでしたが、縁談のことで霊感さんとこに行くと、「これはいい」とか「これはよくない」とか言われます。そして、よくても、「歳の差だけは辛抱しなさい」と言われたり、よくない場合は「あんた、苦労するよ。この人の家は何やら宗教凝ってるね。あんたそれでも、この家のやりかたに従えるかね? 水に板が浮いてて、それをひとつずつポンポンとわたっていくような不安定な感じだよ。」と言われたこともありました。 また、「ああ、この人は癖なるなあ。パチンコだねぇ。」とかも。 その程度は言われますよ。相手にすりゃ、プライバシーの侵害しないでよ!かもしれませんが、こちらだって一生を左右するような分かれ道ですからね。 けど、あなたの場合は、というか彼女の今回の占い師への質問の場合は、そうやって年間パスポートごとく、「ああ、今聞きたいことないわぁ。何聞こうか?ああ、そうだ、mirinboshi3さんのことを聞いてみよう。あの人、よくわからない人だから知りたいわ。」って感覚なのかしらね? 仮にあなたか仕事とか何かで、すごく悩んでて困ってるのを知ってて、彼女が聞いてくれたのなら、(それはおせっかいだけど、)まだ理解できますがね。 あなたも、彼女のことを「詮索好き」と思ってますし、もう、少しずつ、この彼女から離れていったらどうでしょう? 上に書いたアニメの話。そうやって「当たる人」を中心にカルト化していく可能性もあります。 カルトでない場合は、おかかえ弁護士、おかかえ会計士みたいに、おかかえ占い師であれば、いいですが。 それと、ご存じでしょうかね? 占い師や霊能者の言うことが「当たる」とか「当たらない」とか、そういうものではないってきいたことあると思うのですが・・・。 けど、ここであえて「当たる」、「当たらない」という言葉を使わせていただきますが、政治家や政治家を動かす人や、社長さんなどというのは概して、そういう人達の力を借ります利用します。 そして、当たれば当たるほど、霊能者、霊感さんのような人は、命が狙われます。 どういう意味かは説明せずともご理解いただけるはずです。SF映画や漫画を見ればわかりやすいです。 霊能者、霊感さん?、ユタ、イタコのような人間は、神様が弱者のために、日本各地(世界各地)に点在させてます。 時代をさかのぼって想像して下さい。 男尊女卑の時代の日本。 農家の長男の家へ嫁ぐ嫁は、舅、姑、それから夫の弟や妹たちよりも、一番下の位置におかれることも多かったでしょう。 肩身が狭かった。 結婚といっても、実家側ではクチベラシ(嫁に行くことで一人分の食糧が助かる)であり、嫁ぎ先側では働き手としかみてくれません(労働力)。 ご飯も遠慮して満足に食べれません。または食べさせてはもらえません。 夫の弟妹の面倒をみながら・・・。 舅、姑にいじめられ・・・。 田んぼのあぜ道にある地蔵さんに手をあわせ、涙が・・・。 そういう人の為に、神に肉体を貸す(口を貸す)霊感さんが。 私はそう思ってますし、これからもそうあってほしいと願ってます。 全て見通されてしまうからといって、あなたは何も怖がる必要はないんです。 堂々と、自分が信じる道をいけばいいのです。 どうしても心配であれば、家で一人の時、「守護神様、ご先祖様、いつも見守ってくださってありがとうございます」と気持ちを込めて念じて下さい。 最初のうちは声に出した方がいいです。 仮にあなたが、自分の為に、霊感さん、ユタさんのところにいって、神の遣いを通して、情報を得ようとしても、その時点でのあなたには教えたくない(または教えると混乱してしまうから教えない方が良い)と判断されてしまった場合は、ノイズがはいって観ることはできません。 例:私が遊び半分で、過去の縁談相手の現在の状況を知りたいと質問しても、「そんなことして何になるの?」と神仏が思えば、「わからない」と言われてしまう。 そういったものです。

mirinboshi3
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 人知を超えた力というのは、 あくまで霊能者個人の超人的センサーというか能力だと思っていましたが、 背後には神仏がいるということですか? フィクションのイメージとはちょっと違うんですね。 なんだかこの世の(あの世の?)世界観が変わった感じがします。 それから、すみません、私の感覚でここでは「占い師」と書いてしまいましたが、 そういえば……彼女から占い師という言葉は出てきてないんですよね。 「○○先生っていってすべてが見通せる人なの」としか。 だから霊能者とか透視能力者というのが正しいのかもしれません。 たぶんカルトではないと思うんですが……「○○先生を囲む会」みたいなのがあるらしいので、 言われてみればちょっと怪しいかも? 知人女性には好かれているというか、 おそらく私は彼女にとって、”これまで周りにいなかった人種”であり、 できれば味方につけておきたいカードの1枚のような、そんな気がします。 派閥云々やパワーゲームが好きな人ですし。 私は礼儀正しくしてあまりかかわらないようにしていますが、 彼女の方が用はなくなっても私に会いに来るのでちょっと「…。」です。

• fuukakou
回答No.9

あなたの周りの人に、 その知人が 私に無断で勝手に占い師に私のことを占ってもらった結果の事を、真実のように吹聴して回って困っている。 結果については、彼女にあたり半分ハズレ半分ってところですかねえとすでに言っている。 名誉棄損で訴える事は出来ないだろうか? などと相談してみたらどうでしょうか。 (ここで問題になるのは、勝手に占ってもらってその結果を吹聴して回っている彼女のですから) 当たってるんじゃないの?など言って彼女の言葉を信じる方には、真実が判る方なら、彼女が吹聴して回る事も判ってるのに?とか言ってみたら。 また、これで調子に乗ると他の人(ちらっと相談相手の目を見て)のことも同じことをするのかも。怖いね。などと言って相談相手にも危機感を持たせるとか。 とにかく自分の味方をつくるといいですよ。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い味方はいます。チラッと事の顛末を話した子は、 「噂好きで困るね。え、しかも占いなの?」と呆れていました……。

noname#215306
noname#215306
回答No.8

占い師の人も人間、、過ちもあるかと、、自分が受けた 吹聴などの被害や現実などをその方に訴えればいいので は?、、 被害が酷い状態なら裁判にするのもいいかと、占い・霊 視が当たってるかどうかではなく、占い師・友人の2人 がプライバシーの侵害として

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、裁判にするほどの被害ではないです; 占い師は紹介制なので、残念ながら、知人が紹介してくれるとは思えません。

回答No.6

第三者の思考や意志に関する情報をを直感や霊感などによって、つかむ人はいます。それを質問者さんは、今回のことを通して経験されたのでしょう。そして、プロなら、客から第三者について聞かれたら、職業上ある程度は言わざるをえないでしょう。 他のかたも書いていらっしゃるように、問題なのは、知人女性による吹聴です。 質問者さんができることですか、、、質問者さんだけにしかわからないことは、あたってないと、そのまま貫きとおしてはいかがですか。あたっていたとしても、質問者さんだけにしか確かめられないことなのですから。 質問者さんができるのは、そのくらいかなと思います。人知をこえた世界には、人間の能力だけでは、抵抗はいっさいできません。質問者さん自身が、別の本当の能力者に出会えば、いい案がでるかもです。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにピンポイントで当ててくる人がいるとは、 この世の不思議を目の当たりにした感じです。 そうですね、私に許されるのは当たっていてもすっとぼけることくらいですね; 占いを信じない人からすれば、しょせん占いですし。

• mibuna
回答No.5

と言うか、騒げば騒ぐほど知人女性の思う壺だと思いますが・・・。 (「他心通」と言って他人を見通せる人もまれに居る事は居ます) 占い師に抗議に行く      ↓ それを聞いた知人女性「やっはりすごい占い師の先生だわ」と喜ぶだけw 共通の知人に「虚実織り交ぜて私のことを面白おかしく言いふらして困ってるのよね~」 と予防線張っておくだけで十分でしょ。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もおおごとにする気はありません。 周囲からも彼女は詮索好きのちょっと困った人といった扱いなので、 「へえ~」という感じで聞き流しているようです。

• tzd78886
回答No.4

特殊能力で調べたのではなく、何らかの方法で下調べてしていたか、その結果をあなた自身が勝手に自分に当てはめてしまった可能性が高いです。 個人情報というのは調べようと思えばそれほど難しいことではないので、完全に防ぐことはまず無理です。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん普通ならたしかに身辺調査とかハッキングを疑うところですが、 内容を聞くと、 「この人、来年の夏くらいまでに今の仕事やめる気だね。難関資格にチャレンジするみたい」とか、 「昔、なにかのスポーツで挫折したけど心の中ではまだ未練があるね」とか、 「この人、嘘はついてないよ」とか、やけにピンポイントなんです。不思議です……。

回答No.3

どんな占い師だか知りませんが,人間である限り「超能力」というようなものはないと思います。 ただ,一般の人よりも 霊的な感性が高く,見えない世界の波動を感じ取れる部類の人はいます。 私の夫も,そういう部類の人間で,霊障や相談ごとなどを受けることも多々あります。 しかし,個人が周りの人には知られたくないだろうと推測されるような事柄がわかるときは 人に聞かれない場所に移って 本人と話をしてます。(例え家族同伴でこられていたとしても) ましてや,本人には関係のない他人のプライバシーが分かったとしても,それをペラペラと 公言するようなことは一切しません。 それを喋ったとしても,相談者の進歩改善のためにはならないですからね。 私も相談ごとの手伝いをしますが,とにかく相談者本人が良くなるためのこと以外は 言いません。  逆に,相手のためとなると思われるなら,嫌われるような厳しい言葉も出すこともありますが これは通じる時と そうでないときがあり,相談に来て厳しく図星を指されて怒って帰っちゃった 人が 何人かはいますが…。 霊的な感覚の強さと,人としての魂のレベルの高さとは,必ずしも一致しません。 その占い師は,よく当たるからと少し有名になられて,人気がでて引く手あまたで調子に乗って しまい,関係のない他人のプライバシーまで ペラペラと喋って 自分の能力をアピールしたかった だけの,とても未熟な人間だったのだろうと思われます。 鑑定依頼者が良くなるようにと 真に思える占い師なら,そのようなことは言わなかったでしょう。 法律のことは良く詳しくはわからないので,ぜひ専門の方に。 当たろうと外れようと関係なく,赤の他人のプライバシーを公言することは,侮辱罪や名誉毀損か 何かそのような事案には当たらないのでしょうかね。 それを触れ回っているご友人にも,あることないことを言い回らないよう, 厳しく一言 申し伝えてみられたらどうでしょうか。毅然としているのが一番良いと思われます。 .

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、物事を良くするのに必要な事実だけ明かすのが、 占い師の職業倫理だと思うのですけどね。 なぜそんな揉めそうなことをわざわざ言うんだろう、と思います。 知人は言っちゃなんですが結構自己中な人で、 本人が真剣に悩んでる時も「それ、自業自得では……」と思うことが多々あります。 占い師ならそれが見抜けそうなものですし、逆に知人を諌めてくれてもいいのにと思います。 >霊的な感覚の強さと,人としての魂のレベルの高さとは,必ずしも一致しません。 残念ながらそうみたいですね。 霊感の強い人は人間ができてそうなイメージがありますが。