インテルのワイヤレス・ディスプレイ技術について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップではインテルのワイヤレス・ディスプレイ技術を利用して、ケーブルをなくしてPC本体とディスプレイを接続することはできません。
  • ノートPCならアダプタを着けたテレビなどにケーブル無しで出力できますが、デスクトップではそれができません。
  • ワイヤレス・ディスプレイ技術はデスクトップのデスク周りをすっきりさせるためには最適ですが、音声の伝送については詳細が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテルのワイヤレス・ディスプレイ技術について

対応CPU搭載のノートPCなら、アダプタを着けたテレビなどにケーブル無しで出力できるみたいですが、これってデスクトップではできないんでしょうか? つまり、現在のデスクトップならPC本体とディスプレイをDVIやHDMIなどで接続してますが、このケーブルをなくせないかなってことです。 これなら本体やディスプレイの置き場所を自由に変えられるし、ケーブルでつまづいたりする心配もないし、すごくいいと思います。 そもそもノートならPC自体に画面が埋め込まれてるのだから、わざわざそれをほかのモニタに出力するのって、大画面で見たいなどの理由以外はそれほど利用価値は感じないのですが・・・ むしろデスクトップ回りをすっきりさせるのに最適だと思います。 どうなんでしょうか? (ちなみに、これを書きながら気づいたのですが、映像はともかく音声はどうなるのでしょうか?現在WiDiを利用可能なノートって音声もちゃんと映像と一緒に無線で飛ばしてくれるでしょうか?映像は無線だけど音声は従来どおり有線で・・なんて後出しジャンケンはちょっと・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

理論上できないというものではなくて… 「実際に、対応した機器が発売されていない」 という意味で、デスクトップPCではできないかもしれません。 WiDiは、たぶんintelが自社製のGPU内蔵CPUとチップセットなどを対象とし その出力をHDMI端子から出すかわりに、ソフトウェアに取り込み… それを無線LANによって送り出す仕組みになっています。 (仕様書とか解説は探すのが面倒だし、あまり興味が無いので確認していません) ですから、現状ではAMDなどのPCでは機能しませんし 必須のパーツが何であるか?パーツさえ整えば 普遍的に機能できるものなのか?そういった検証が進んでいません。 また、無線LANを利用するというその性質から 常に安定して利用可能の技術というわけでもありません。 そういう意味では内蔵ディスプレイがあるノートPCでは便利ですが… 他のディスプレイを用意していない場合に、デスクトップPCでは トラブル時のリスクが大きいと言えます。 (たぶん、少なくともOSが起動するまで画面が一切表示されません) 音声は通るようですが、現状では著作権保護に関わる制限があるようで 実用性に問題があるかもしれません。 なお、音声の出力は、Bluetoothなどの技術で ワイヤレスで送信することができます。 こちらはモニターよりも利用のリスクは小さいと言えます。 ただ、Bluetoothで使われる周波数帯は、無線LANや 独自規格のワイヤレスキーボードやマウスでも使われます。 結果的に電波障害がおきやすく 電波到達範囲が極端に短くなることもあります。 たとえば、うちはBluetoothヘッドフォン付けて 洗面所やトイレにいくと途切れることがあります。 (無線LANを消した状態での検証はしていません) ですから、無線技術は過信してはいけないものだと思っています。 最低限、デスクトップPCで使うとしたら TVの近くまでPCを運んででも… 有線でも画面が出せる用意をしておくべきだと思います。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

方式が異なりますが、先月下記のようなビデオカードが出ています。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110108/etc_galaxy.html 尚、下記のようなUSB接続の製品もありますが、速度が遅いので対応解像度の制限や遅延があるようです。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100403/etc_quixun.html http://ascii.jp/elem/000/000/512/512047/