• ベストアンサー

貴方が信じている神様の教え

宗教ってたくさんあるけど。 1、貴方はなぜ、その神様を信じているか教えてください。 2、他の宗教について勉強し、比較した結果、その神様を信じたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.6

宗教、信じてません。だってお金かかるのおかしいじゃないですか。かからないのもあるかもしれないけど。 ご先祖様には感謝しています。今の自分があるから。 いろんな宗教の本を少し読んだことがありますが、参考になるところだけ取り入れて後は自分の考えで生きようと思っています。 宗教にお金かけるならもっと別な使い方があるような気がするのですが。 でもその人がある宗教に出会って心が救われたのなら完全否定はできませんが。 人間て迷う時ありますからね。

7nikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金がかかる、そうですね、宗教の一番胡散臭いところですね。 先の方もご先祖様のことを書かれていましたが 私も感謝しています。 また仰るとおり、宗教に出会って救われる方もいらっしゃるでしょうので よしあしは一概に言えないと私も思います。 ですので、それぞれが信じている宗教を否定することはしないようにしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

んー、そうですね・・・(酔汗) 1、・・・ 特定の神様を信じているというよりは、今の自分まで      命を繋いでくれた祖先を尊っているのだと思います。 2、・・・ 到底、勉強&比較と言える程に深いものではありませんが      文化人類学やら宗教社会学を聞きかじった影響は・・・      多少なりともあると思います。

7nikochan
質問者

お礼

ご先祖を敬う方が多いですね。 多少なりとも宗教について知識を持たれたうえでの結論が、ご先祖なのですね。 お礼が遅くなりごめんなさい。 ご回答くださりありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.7

1、「信は力なり」だからです。 信じることで、120%の力が出せるからです。 2、はい。 日蓮さんの教えや、大山ねずのみこと教会に行ったりしましたが… 所詮は、人間が金儲けのために、勝手に作り上げたものだと思えて、信じられませんでした。 今は、神様より… 友達や自分や家族といった「人」のほうが、信じられます。 どんなに困っても、自分を信じて、前に進むだけです。 その場限りの神頼みは、絶対しません。 初詣・厄払いなど、無関係です。 信じない人間には、必要ありません。

7nikochan
質問者

お礼

日蓮さんは知っていましたが、大山ねずのみことは初耳でした。 先のお礼にも書いたのですが、宗教とお金は切っても切り離せないのが胡散臭いですね。 家族(ご先祖)友人を信じてらっしゃるって素敵ですね。 「人」が信じられるということは、 他人からも自分の事を信じてもらえてなければ、なかなかいえませんね。 回答者様のお人柄のよさが伝わってきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

自意識のない時は考察対象としては外せ 自分では不明 既製の枠組は規制の枠組ですしパーフェクトリバティーつーかフーパーフリーとゆーかスーパーフリーターというかネオニート

7nikochan
質問者

お礼

仰られてることが難しすぎてよくわからないのですが、 回答者様の魂は何者にもとらわれず自由であるということなのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

noname#142902
noname#142902
回答No.4

私は無宗教です。 神様を直接見たので信じるようになりました。その時私は命がけで人助けをしていました。もしあの時に通り魔が現れたら命を捨てて他の人を助けたと思います。必死に人助けに奔走していたとき、ふと目の前に美しい女性が下を向いて座っていました。私は彼女を放っておけずに『大丈夫ですか?』と声をかけると彼女が顔を上げてこちらを見ました。私は彼女の美しさに見とれていました。目と目で2秒ほど見詰め合った後に彼女は両手で丸をつくってくれました。私は彼女は神様ではないかと思います。もし普通の人間でしたらあまりにも変人で説明できませんから。結局神様は本当に良い人の前にしか現れないと思っています。しかし全ての人を見ているのではないでしょうか。そして全ての人を救いたいと心から願っているはずです。 他の宗教も色々と勉強しました。仏教は心の持ち方についてとても参考になります。どの宗教も良い所、悪い所があるので『良い所取り』をすれば良いと思います。キリスト教は謙虚な心を育てるのに参考になります。精霊信仰は全ての対象を愛せるようになるので参考になります。 私は神様を深く信仰しています。また、カプラン臨床精神医学という世界で最も権威のある精神医学書には、全ての人間の臨死体験が同じと記述されているので全ての人間が救われると固く信じています。逆に言えば全ての人間を救わない神様は良くないと思います。信じなければ救わない神様ならある意味では傲慢ですらないかと疑ってしまいます。 だいぶ変な意見かとは思いますが、参考にして下さい。変人ですみませんでした。

7nikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか秋葉原の事件を思いださせるような書き込みですね。 回答者様が命賭けで人助けをされたので、神様が現れたのですね。 仰る通り、それぞれ各宗教にはいいところがあるので どんな教えがあるのか知りたくて質問した部分もあります。 >キリスト教は謙虚な心を育てるのに参考になります。 精霊信仰は全ての対象を愛せるようになるので参考になります。 勉強になりました。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

1. これ!っていう宗教ではありませんが、 祖母の教えの中の神様(たぶん仏教?)は信じています。 かなり漠然とした存在ですが。。。 戒め的です。 例:「悪いことすれば、誰も見ていなくても神様だけはしっかりお前の事を見ているよ」って。 2. 上記の通りです。 大人になってからは宗教そのものにいいイメージを持たなくなったので、興味も持ちません。 (18歳の就職したての頃に、同僚を経由して統一教会に入信させられそうになった)

7nikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のような宗教観の日本人が多いように思います。 私も18歳の時、統一教会に誘われました。 統一教会を信仰していらっしゃるの方もいるのでコメントは控えますが その後、テレビで連日統一教会のことが放送されていたのには驚きました。

• oo14
回答No.2

1.自分のなかのどっかにいらっしゃる神様ですね。 2.信じるものは誰も救われるのです。いい加減そうな神様であっても、真理のはず。   献身的投資をしないとへたりそうですが。いらっしゃるとすれば、そこにしかいないんだし。   一応、サポターとして神教、仏教、キリスト教にはお願いはしていますが。

7nikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じる事からはじまりますね、神様も人間も。 信頼がおけない人に、本心から親切にされても、何か裏が有るなんて疑ってしまいますね。 信じるものは救われると言うより、信じてなければ救われて居ることにすら気づけない気がして来ました。

回答No.1

天理教の神様ですね うーん、創造神だからです 間違いないですね 55年掛かりましたぁー!

7nikochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恐れ入りますが、貴方様が信じている神様のすばらしさが私にもわかるようにご回答くださいませんか? めんどうくさかったら無理にとは申しませんし、それはひみつとおっしゃっるなら諦めます。