• ベストアンサー

金正日の元側近の黄氏について

今日友人達と北朝鮮関連の話をした時に脱北した元側近の黄元書記の話題になりました。 彼は韓国の太陽政策でかねてより希望していた米国議会での証言を止められていますよね。 彼が日本の一部のマスコミに語った「北の核は実際には使用できない」発言は本当なのでしょうか? 友人が言うにはもしかして脱北に見せかけて日本や世界に北の核に対し油断をさせる事を任務としているんじゃないかというのです。 彼は自分の家族を北に残して命がけで脱出していると思っていたのですが、言われてみればそんな気もしてきます。   この報道について詳しいかた、解説してください。

noname#6777
noname#6777
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5661
noname#5661
回答No.1

ド素人の意見。 あの人が脱北した時の北朝鮮と今の北朝鮮は技術力とかが違うと思いました。 だから、もうあの人の意見は参考にならないと思いました。 全然自信なし。

noname#6777
質問者

お礼

回答有難うございます。 あの黄氏が脱北したのは今から5,6年前でしょうから確かに参考にはならないかも知れませんね。 いくら太陽政策とはいっても彼のような重要人物を幽閉していた間に北が核武装を強化してしまったんですから韓国にも責任は多少あるような気がしますが、、、。

その他の回答 (2)

回答No.3

 詳しくはないのですが、ソ連崩壊後、中国政府は元ソ連の軍事研究者を多数迎え入れることにより軍事技術の大幅な進歩を遂げることに成功したといわれています。中国の技術的な台頭は、市場主義経済に移行したことによるものばかりではないようです。  北朝鮮にも、元ソ連の有能な科学者達が多数存在しているでしょうから、技術的にはかなりのものを持っているのではないでしょうか。でなければ、ミサイル技術を売却して金銭を得るような芸当はできないでしょう。  なお、私の意見は完全な推測ですので、自信は全くなしです。

noname#6777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに現在の北朝鮮で旧ソ連の影がちらほらと見え隠れすりように感じます。ソ連の協力無しには今の北の核武装は有り得ないんでしょう。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

「地上の楽園」である共和国からの脱出者を認めていない国ですので「油断をさせる事を任務」という事は無いでしょうね、 亡命事件当初は「南によるら致」とかいってましたし、 http://www.modern-korea.net/column/total/19970503.html http://www.modern-korea.net/column/total/19970307_02.html ウラン235を使った核爆発はある程度の技術があれば可能なはずですが(臨界まで達するだけのウラン235を集めれば反応し出す)、 プルトニウムの場合は高性能火薬を使い圧力容器内で高圧をかけて圧縮させる必要があり、 何度も実験を繰り返さないと核爆発を起こせません(そのためアメリカなんかは臨界前核実験を繰り返し技術レベルの低下を阻止しようとしています)、 またミサイルに搭載するレベルまで持っていくには相当高度な技術が必要になります、 それに北の目的は国体の護持(金正日体制の)が第一目的ですので、 核物質を使った軍事行動やテロ(核爆弾でなく、核物質をバラ撒くなどのテロ)は軍事介入の格好の口実になり、 このような事は体制の破壊に直結しますので、 たとえ使用可能な状態の核物質を持っていたとしても実際には使えません、 なので「油断をさせる事を任務」とは関係無く政治的理由で使えないのです(核カードとしての外交手段として有効利用に)。

参考URL:
http://www.cnfc.or.jp/j/proposal/reports/rep0105j.html
noname#6777
質問者

お礼

彼が脱北した経緯にはこんなに沢山のエピソードがあったのかと改めて驚きました。 http://www.modern-korea.net/column/total/19970503.html 日本のマスコミは報道規制でもしていたかのように詳しいことは何も報道してこなかったんですね。 詳しい解説をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金正日総書記の死後~

    金正日総書記が亡くなった事に関して、北朝鮮国営放送を見て思った事です。 経済の低迷、貧困、飢餓、人権侵害など、ひどい社会状況の中で、命がけの脱北者が 多数出ていまえす。 そんな中で、金正日総書記に、非難する事はあっても、感謝される物は、 何も無いはずなのに、 テレビの画面には、彼の死を悼んで泣き崩れる市民が、多数、映っていたのが、とても不可解に思えました。 これは、一部の恩恵を受けた特権階級の人なら理解できるのですが、 どうして一般市民が・・という感じです。 これは、演出なんでしょうか?

  • 金正日総書記にとっての悩みは何でしょうか?

    金正日総書記の現在や将来について悩みはあるのでしょうか? 先日のクリントン氏との会談でまた米朝協議再開してもらえそうだし, 中国は北朝鮮にさんざんコケにされても北朝鮮に尽くしてくれてるし, 念願の核兵器も持てちゃって,もしもの時は在日米軍基地の無い日本の都市に打ち込むば 平和ボケの日本は「遺憾です」と抗議文で文句言うだけで 報復攻撃はできそうもないし (米軍は多分の日本のために報復攻撃なんてしてあげなさそう。今,アメリカの最重要事項は米経済の建て直しであって日米安保は二の次), しかも日本は核武装するには問題山積(憲法第9条や国際世論や中国の反発等), 北朝鮮にびびった日本は色々な経済支援を再開してくれるだろうし, 現在の北朝鮮軍幹部は裕福な暮らしで十分満足してるので軍事クーデターは起きそうもないし, 後継者も決まったし, 北朝鮮が崩壊すると膨大な難民が韓国や中国になだれ込むから周辺国は北朝鮮を崩壊させまいと一生懸命に努力してくれちゃって大助かり。。 、、とすると金正日総書記の悩みは早く健康を取り戻すくらいしか無いようですが。 金正日総書記は毎日,安心した幸福的に生活を送れていると思いますか??

  • 金正日暗殺説

    「他殺の可能性もあるのでは」ノンフィクション作家の萩原遼氏   北朝鮮の金正日総書記の死去を、脱北者の支援団体関係者や在阪の脱北者たちはどうみているのか。  「現段階では、自然死ではなく、テロや他殺の可能性もあるのではないかと思っている」。脱北者の支援団体「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の名誉代表で、北朝鮮事情に精通しているノンフィクション作家、萩原遼氏は慎重に状況を見極めている。  萩原氏によると、金総書記の場合、故金日成主席の後継者として指名されたのは70年代で、名実ともに権力を受け継いだのは90年代。89年に、ルーマニアの独裁者チャウシェスクが民主蜂起で射殺されたことを受け、北朝鮮は90年に国防委員会を創設し、厳戒令を敷いた。軍と人民が結びつくことを恐れた措置と、みられている。  金正日氏は93年に国防委員長に就任して軍事的権限を掌握。「核開発」を武器に、93~94年の米朝対立も経験しながら、実質の権力継承を終えた。(一部引用) http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121922080050-n1.htm 将軍様が死んだそうです。死亡に関し、諸説あるようです。 金正日将軍様は、病死だと思う? それとも、暗殺だと思う?

  • 「金正日の料理人」について

    偶然、金正日の料理人という本を読んでみたところあまりにも面白くて一気に読んでしまいました。 イチ日本人が一緒にサウナに入ったり飲みに行ったり、麻雀を楽しんだり、結婚式を主催してもらったり、バカンスをエンジョイしたり、何かあれば心配してくれ、公式行事も参加し、上級幹部級の側近の扱いを受けるなどあんなにも金正日に気に入られてるなんて驚きました。 身分差はあれど、金正日は純粋に友として見てたように感じました。 金正日の子供達や奥さんともかなり仲良くしてたようで。 金正日に堂々と意見が言える(ちゃんと聞いてくれる)あの人物は小泉総理と比べ物にならないくらい貴重だったと思いました。 「核は反対か?」と聞かれた時にもう少し上手く強く説得してればもしや・・・。(もう脱北したので遅いけど) この本はニュースなどで取り上げられたのでしょうか?

  • 北朝鮮に拉致された日本人被害者の実の本心とは…?

    ある集会で、北朝鮮の拉致被害者についての話題になり、ある人の発言に固まってしまいました。 「北朝鮮に拉致された日本国民、日本国政府が認めているのは17人、この内5人が帰国して、未帰国が12人、その他で同じく北朝鮮に拉致されただろうとされる日本国民、その数は何と800人を超えるとか、そこで全然よく解らない、北朝鮮から命を賭けて国境越えを試みる=脱北者、この人数は毎年千人・二千人を超えているとのこと、では、拉致された日本人は、12人か800人か1,000人か…、何人でもいいですが、これらの誰一人として命を懸けてまで北鮮から脱出するという行為を試みようとはしない、しなかったでしょ、そこのところが今一よく解りません、命がけで脱北しようとする北朝鮮人、そこまでしてまで脱北はしない被拉致日本人、この現象は何なのか!三度の飯を十分に食えて、それなりにハッピーな日常を満喫し得て、まっ、いいか、コレで、と本音としては思い、できれば日本に帰りたいけどなぁ、とこの程度にしか感じていないからでは…、だから、ワザワザ命の危険を賭けてでも、事を起すことなどはしない、コレが日本人拉致被害者の真実の本音のところでは、と思えてならない、というか確信できるよね、もし自分が北朝鮮に拉致されてれば、少なくとも数年以内には命懸けて脱北を試みますよ、何十年も何もしないって、あり得ませんよ!」 このオッサンの独壇場発言に、皆たじたじで、妙に納得状態、で結局は大した反論もなしに解散、で、このオッさんの見解って、どうなんでしょうか?教えてください、ご意見ください。

  • 脱北者

    北朝鮮から脱出して韓国に住む脱北者。 韓国に住む場合、被選挙権はあるのでしょうか?(するかどうかは別として) 韓国政府は北朝鮮を認めておらず、北地方に住む自国民としていたので、出来そうな気はするんですが。

  • 金王朝が崩壊すると難民が押し寄せるって なんで?

    難民はシリアなど上からの弾圧で、死ぬよりは海外逃亡と逃げ出すんですよね。 今の北朝鮮も命がけで脱北する人が後を経ちません。 それは独裁者の政治弾圧があるからです。 金なんとか言うカリアゲ君がいなくなれば、難民どころか海外に逃げていた脱北者まで返ってくるのではないですか 独裁者がいなくなれば外国から経済制裁もなく援助もたくさん入ります、北朝鮮国民はバンザイでしょう・・国を出る必要はないと思いますが 北崩壊=難民と言われていますが、わかりません

  • 韓国の新大統領で北朝鮮情勢は激変しますか

    韓国の左派系の文とかやらが大統領選挙に勝ちそうですが、彼は対北朝鮮融和策を主張してるようです。 経歴があの有名な馬鹿ノ元大統領の側近だったということを考えても好ましい匂いがしてきません。 米中両国により北朝鮮に圧力をかけている最中の韓国大統領選挙ですが、予想通り文が大統領になりますと、北朝鮮問題はどう転んでいきますか。 ---- 何と言っても、北朝鮮の核により日本に先制攻撃をかけるのを韓国の国家戦略とし、日本への核の傘の供給停止を米国に要請し、韓国海空軍を北朝鮮向け配備から対日配備に切り替えたのがノムヒョンでしたから、その側近とあらば日本にとっても好ましからざる人物だと思われます。 ノムヒョン時代と同じく、北朝鮮と手に手を取り合って共に日本を核攻撃しようという話になりますかね。(ちなみにノムヒョンは米国の各政府機関からキチガイ扱いされてましたが)

  • 日本も核武装すべきか?

    北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

  • 北朝鮮の核攻撃があるとしたら、どんなやり方で?

     10月9日午前、北朝鮮が地下核実験をやってしまったようです。  もし北が日本に核攻撃を仕掛けるとしたら、どんなやり方が考えられますか?