ボード短期間で滑れる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クロスカントリーやスキーの経験がある人がボードを始める場合、中級者のスキーヤーと同程度のレベルまで短期間で滑れるようになることが可能です。
  • 1日の練習でスムーズに滑れるようになり、その後は友人と一緒にスキー場に行って楽しむこともできます。
  • 40代以上の人は怪我に注意が必要ですが、適切なケアや予防策を取ることで安全にボードを楽しむことができます。また、参考になるサイトも多くありますので、上達したい人にはおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボード 短い期間で滑れるようになるには

ほぼ初めてのボード スキーは幼少のことからクロスカントリーやスキーをやっていて1級も中学生ぐらいにとったぐらいのレベルです ボード だいたいどれくらいで中級者の斜面ぐらいを そこそこスムーズに滑れるようになれるでしょうか 1日くらい 1人で練習して  その後は友人と一緒にスキー場にいけないものかなぁと思っています ・今年は3,4日くらいしたスキー場に行けそうにないので練習もそこそこに友人と一緒に滑りたいと思ってます  一度スキーで膝をひねって骨折した経験もあり 怪我も怖いのですが もう40代なのであまり無理はできないと思う怪我だけはしたくないので 怪我や注意する点などあれば教えてください  また 早くうまくなりたいので どちらかお勧めになる参考になるサイトも教えていただけるとうれしいです 沢山の情報があるのですが これといったのはまだ見つかってません~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

40代後半の男子です。 私もスキーには自信があったので、(指導員も持っていて) スノボに初めてチャレンジした一日があります。 もう18年も前なので、周りで誰一人も滑っていなくて、聞く人もいなくて、 必然的に、自分の根性とセンスに頼って1日練習しました。 その時は、今とは比べものにならないぐらい、操作性の悪い、長くて重いボードでしたが、 1日根性で練習して、帰る頃には何とかなっていました。 最初からいきなりゴンドラで山頂に行ったのは、無謀でしたね。 下りてくるのに、3時間かかりました。 1日で300回ぐらい転倒して、3日間ぐらい全身がバラバラでしたよ(笑) とにかく、緩斜面でひたすら直進して停まる練習ですね。最初は、斜滑降です。 左右どちらででも、停まれるようになってから、斜度を上げていきます。 1番良いのは、そこそこ滑れる(できるだけ上手い友人)知人に、頼み込んで、 「1日だけ、すべての費用は持つから、僕に付き添って、緩斜面で見守っておくれ。ときどきアドバイスしておくれ。」と頼むんです。その人は1日束縛しちゃいますけれどね。 それなら、スクールですよね。

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 一度だけ 自分 1人で練習しました やはりスキーと違う動きでへんなところが疲れましたが どういうふうに転ぶのかよそうがつかないので転ぶ練習もしました 疲れましたが ボードの楽しさが分かりました 次は友人に教えてもらいます 

rokuroshi
質問者

補足

前になる脚と後ろになる脚ですが  どちらが負担がかかりますか? 片側の膝をひねっって怪我したことがあるので注意したいのです

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

今年37のおっさんです スキー自体は3級持っててそれなりの自信がありましたが 初めてのボードをしたのは14年ぐらい前ですがそのときは変な癖とかが嫌だったので半日スクールに入りました。 さすがスクールですね半日もあれば滑れるようにはなります。 もちろんしっかり止まり方とこけ方を教えてもらうために入ったんですけどね。 ただ次の日起きたとき 筋肉痛でベッドから起きるのに一苦労しましたね(笑)

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 友人にもスクールに進められました 怪我だけは怖いのでこけ方 止り方はホントに大事だと思いました 一度だけ1人で練習したので こんどは友人に教えてもらう予定です

関連するQ&A

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • スキーボードの選び方

    こんばんわ。 新しくスキーボードを購入しようと考えていますが、板の長さが、90cm、100cmぐらいが主流ですよね?幅の太い板とかもありますし、どちらの長さの板がいいのかも迷ってしまいます。 私のスキーレベルは中級ぐらいで、グランドトリックをもっとかっこよくできるようになりたいと思ってます。あと 簡単なストレートジャンプも少しできるようになればと思っています。カービングターンも練習したいですね。身長は158cmです。今の板はサロモンの85cmを使っていますが、すべりに安定がないというかんじがします。技術がともなっていないのかもしれないですが(笑) 板の長さが10cmちがうだけでもかなり変わってくるのでしょうか?私の身長だと100cmぐらいになるとまわしにくいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スキーボードを購入しようか迷っています

    20代女性です。 去年はスキーに行かなかったので、今年は行こうと思っています。 5年前スキーを始め、年に2,3回しか行っていないので、 レベルは初級~中級だと思います。 板は140センチくらいの短かめのカービングスキーを 使用しています。 短かめとはいえ、やっぱり私には大荷物、というのもあって コンパクトなスキーボードにひかれます。 でもスキーボードはビンディングが固定されて危険、と聞きますし、 こわがりで運動神経もあまりよくないので 大丈夫かなという不安があります。 ブーツも、今使っている安いものでいいんだろうか、とか。 そんなにしょっちゅう行くわけではないので スキーボード以外にも色々買わなければならないとなると、 ちょっと敬遠してしまいます… スキーボード楽しんでるよ!という方、 やめといたら?という方、 また、コツや、より安全に楽しめる方法など 色々アドバイスいただきたいです。

  • ファンスキー(スキーボード)の購入

    私は去年よりスキー初めまして、道具、ウェア、1式すべて購入しましたが、来シーズンはファンスキー(スキーボード)デビューを考えてます。スキーのレベルはどうにか少々の急斜面はパラレルターン使って降りれるようになったくらいです。ファンスキー(スキーボード)の購入に当たっていくつかの疑問があります。まずファンをやろうと思ったきっかけは自在なターン、楽にスケーティングがしたい、手軽だ!といったカンジです。で、まず板長は?はたまたファンの中でもスキーボードになるのかそこ30cmがどう違うのか? 次にブーツはやはりソフトブーツになるんですか?今持ってるスキー用ブーツではダメなんでしょうか?用途考えると解放機能は必要だと思ってます(飛んだり跳ねたりは当面考えてませんので) ちなみに体型は身長170体重70kgです。 近々屋内ゲレンデに練習に行きたいと思ってますんでよろしくお願いします

  • スキーの練習方法

    25歳女です。 今度スキーに誘われましたが、自分がどのくらい滑れるか分からないので、その前に一人で練習したいと思います。 スキー経験:小学生の時に10回程度+大学生の時に2回 レベル:プルークは出来ていると思います。急斜面、コブ以外ならほぼ自分の思うように滑れます。多分パラレルは出来ません。 中級コースなら転ばず、楽しく降りてこられます。上級コースだとコースによりますが、ちょっと怖いです。そして転びます。 このくらいのレベルだと、どんなことを意識して滑ったり、どんな練習をすればいいですか? スクール等に入る予定はありません。(入った方が良いのは知っているのですが・・・)

  • クロスカントリースキー

    子供がクロスカントリースキーを始めました 学校に指導者がいないため上達しません どおいう練習をすればいいのでしょうか 教えてください

  • コブ練習に適したスキー場

    スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。 まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。 そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

  • クロスカントリーの夏場の良い練習メニューありませんか?

    こんにちは! 今僕は大学でスキーのクロスカントリーをやっています。でも夏場の練習といったら、ローラー、ランニング、筋トレくらいしかありません。何か楽しめてクロカンに直接つながる練習がありましたら教えてください。

  • 近くでクロスカントリースキーができる自炊部のある温泉

    年末に東北の温泉で素泊まりで一週間ほどのんびりしたいと思いますが、この冬はクロスカントリースキーに初挑戦する予定があるので、クロカンにはまだ時期が早いのは承知の上で、練習だけでもできればいいなと思います。 東北はまったくはじめてなので、温泉情報、スキー情報は調べられても、どう組み合わせていいか困っています。 クロスカントリーコースのあるスキー場または、板を貸してくれて適当なところに連れて行ってくれるショップなど教えてください。 それと、その近くのお勧めの湯治場も教えてください。

  • 北海道ボード旅行

    3月に北海道にボード旅行に行こうと思ってます。私はまだ初心者です。ゲレンデをニセコ東山で検討しているのですが、初心者にはいかがなものなのでしょうか?そして一緒に行く友人がスキーやボードをしない人なのですが時間をつぶせるところはありますか?ニセコ以外にここは初心者にはおすすめ!というゲレンデがありましたら、教えてください。(スキー等をしない友人も楽しめる施設があるようなところで) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう