-PR-
解決済み

ねんどが、かたまってしまった

  • 困ってます
  • 質問No.64383
  • 閲覧数822
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (305/537)

子供が学校で使っているねんどが硬くなってきたので、電子レンジでチンしたら、その時はやわらかくなったのですが、その後、前以上にかたくなってしまいました。
どうすればやわらかくなるでしょう?もう捨てるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前やった方法を。

固く絞った布巾で粘土をくるみます。
緩く絞った布巾でそれをくるみます。
ビニール袋に入れて1~2日ほっておきその後取り出してよくねってやります。

これで直りました。
固く絞った含んでくるむのは粘土の周りがべとべとになりすぎるのをふせいで適度な水分を与えるためです。

ただ前の方もかかれていますがどんな粘土か分からないので粘土によってはだめかもしれません
お礼コメント
toysan

お礼率 56% (305/537)

説明が足りなくてごめんなさい。学校で使っているので当然油ねんどです。
油ねんどなので水?と思ったのですがいちおうなおりました。
言われたように包んで2日おいてみましたら、固く絞ったふきんにもかかわらず表面はべちょべちょ。しかし5ミリくらい中はカチカチ。どうしようかと思ったのですが練ってみました。しかし一度にはとても練ることなんてできません。そこで団子くらいの大きさにちぎっては練りちぎっては練り・・・1時間くらいかかりました。もう手は臭くてとても夕飯のしたくなんて出来ない状態・・・しかしもとにもどりました。でもこの苦労を考えると買い直した方がましだったかも。
しかし何はともあれ柔らかくもどったのでお礼を申し上げます。
ちなみに練る時は、へびを作るように細長くして折り畳んで、またへびを作って・・・とやるとわりあいうまくいきました。最初は大きな固まりで包むよりも、小さく丸めて包めばもっと簡単に包む時間も1日くらいでできるかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-04-24 15:34:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

ねんどにもいろいろあるので、どのねんどなのか分かりませんが 水を付けてみたらどうですか ダメだったらごめんなさい。
ねんどにもいろいろあるので、どのねんどなのか分かりませんが
水を付けてみたらどうですか
ダメだったらごめんなさい。