• ベストアンサー

粘土で小物・・・

質問:オーブン粘土、樹脂粘土、・・・やりたいんですが 粘土でキーホルダー、耳掻き、携帯ストラップを作りたいんですが、オーブン粘土、樹脂粘土、・・・といろいろあって、訳わかりません。 使用目的上、強度があって、カラフルで、光沢(後処理?)を出せるような粘土は何を選択すればいいんでしょうか? また、お薦めの書籍(出版社)と、お薦めのURLを教えてください。 お願いします。

• okni
  • お礼率99% (105/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

オーブン粘土は名のごとくオーブンで焼きます。 樹脂粘土は常温で固まります。 紙粘土もありますね、これは耐水性はないのかな。 アクリル塗料、絵の具で塗装すれば艶が付いて色も自由に出来ます。 耳掻きのような細いもにはちょっと無理なきがしますよ。

okni
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• hit_me
回答No.2

粘土の材質についてはちょっと詳しくないのですが・・・ こちらのサイトの粘土細工が好きで、テレビ放映ではいつも見ています。 ご参考までにどうぞ~。

参考URL:
http://www.kids-station.com/minisite/piaboo/piabooland/try/index.html
okni
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。