• ベストアンサー

ギターについて教えてください

こんにちわ! 私は、今ギターが欲しいのですが どの種類が弾きやすいのか全然わかりません! 超初心者でも弾きやすいギターや オススメを教えてください! 値段などもよかったら教えてください! 予算は3万円ぐらいです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

アコースティックギター(アコギ)ですね。 アコギはどれも同じように見えますが、弦の間隔やボディの大きさなど により、指弾きに向いたのもや、コードをガンガン鳴らす奏法に向いた のもがありますので、最初から高価なギターを選ばないのは賢明ですね。 上達するにつれ、好みもどんどん変化しますので。 その予算でしたら、十分な品質のギターが購入できるでしょう。 メーカーでは、Morris(モーリス)がお勧めですね。 http://www.morris-guitar.com/ 「Products」→「Performers Edition」に進むと、 低価格帯のラインナップがあります。 たとえば、M-12II は定価34650円ですが、トップ(ボディの表面の板)に 単板が使われていますので、よく鳴ります。 店頭の実売価格は多少値引きされていると思います。 弾き易さは、サイズが同じ場合には、主にネックの太さと握りごこちに よりますので、何とも言えませんね。 店頭で質問者さんが実際に触ってみないとわからないと思います。 店員の意見(多少かたよりますので、複数の楽器店で聞くのがベター)も含めて 研究してみてください。

Pigpen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このご回答を参考に店員さんに聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

約30年、音楽に携っているものです。一通りバンドで使用する楽器は持っています。 (ギター・ベース・ドラム・ピアノ・サックス) ギターに関してですが、、、ベストなギターの買い方は (1)ギター専門のお店にいく。(専門でなくてもギター専用フロアみたいなのがあれば可、出来るだけ多くのギターが並んでいるお店ということで) 何軒かハシゴするのも吉です。 (2)並んでるギターをサラっと見渡して一番気に入ったのを買う。 (3)お財布が許さなかった場合は頭金払って、なんとしても金をかき集める。 これがベストなのですが、ウン十万というようなのはいきなりはキツイと思いますので、 出来れば8万以上の物を選んでほしいと思います。 何故それ以下がだめなのかというと「チューニング」が合わないからです。 メロディ楽器にとってチューニングが合わないというのは、釘を打てない大工さんみたいなものです。 主な原因はペグというパーツの出来が悪いからなのですが、ここを良いものに交換しようとすると、結局それくらいの値段になってしまうのです。 欲を言えば10万以上のものが良いです。安定して長く使えます。 お財布に余裕があるならもっと上のでも良いです。 ギターはメーカーにこだわらず「一目惚れ」で買うのが一番だと思います。 どれを先に買うにしろギタリストは恋多き奏者です。 次から次に新しいギターを買っていくものなので、気張らず、その日その時のインスピレーションでいきましょー。 た、だ、、、楽器に関して「安くて良い物」は200%ありえないので、多少値がはっても、しっかりとしたものを買いましょう。