• ベストアンサー

ギターを始めたいのですが・・・

こんにちは。 エレキギターを始めたいのですが、全くの初心者のためほとんどどうしたらいいか分からず困っています。 友人に聞いたところ、ギターはサウンドハウスのplaytechが値段のわりにしっかりしているので良いと教えてもらいました。それで見てみたのですが、色々あってどれがいいかイマイチよく分かりません。 playtechの2~3万程度のギターを考えているのですが、初心者にオススメのものを教えていただきたいです。できればオススメの根拠も説明していただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83493
noname#83493
回答No.5

以下、ご参考まで。 <メーカー>  安価なギターだけを製造しているメーカーよりは  高価なギターも製造しているメーカーの方が  色々な面で信用できると思います。 <価格帯>  調査はしていませんが  チューニングを基準にすると  およそ次の通りだと思います。   2万円未満    →合わない  (楽器ではなくオモチャです)   2万円以上    →まあまあ合う(初心者の練習用としては使えます)   5万円以上    →かなり合う (ライブ用として使えます)   10万円以上    →きちんと合う(レコーディング用として使えます) <タイプ>  特に希望がないのであれば  ストラト系がお勧めです。  音色のヴァリエーションが広く  幅広いジャンルで使えるのと、  シンセサイザーなどでは出せない  ギター独特の音が出せるからです。 <購入先>  近くの(通える場所にある)楽器屋がお勧めです。  購入前後、色々な相談に乗ってくれるでしょうし  ネックの反りなど定期的なメンテナンスの際にも  心強いと思います。 <購入品>  予算次第ですが   電子チューナー   電子メトロノーム  を一緒に買うことをお勧めします。 では♪

bkitmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• 117xg
回答No.4

サウンドハウスは私もよく利用しますが小物とかエフェクターとかです。 たしかにここはダントツに安いものがよくありますから。 ただしギターを通販で買うのはお薦めしません。 ギターは楽器店で実物をよく見たり弾いたりしてみて確認しないと、けっこう当たり外れがあるので、通販ではそれが確認できないためよくありません。 それに「はずれ」が来てしまったときに、ハズレだから交換してくれといっても欠陥というレベルでない限り交換できません。 また通販だと宅配便で送られてくることになると思いますが、宅配便の配送センターでの荷物の扱いはかなり乱暴です。「取り扱い注意」と書いてあっても平気で投げたり落としたりしますから、ギターのようなデリケートな物はちょっと恐いです。 価格帯は私も最低5万円はみたほうがいいと思いますよ。 それ以下だと粗悪なものが多いので(中にはマトモなのもありますがそれを見分けるのはある程度知識と経験が必要)、まあ5万円ぐらい出せば粗悪品に遭遇する確率はかなり減るわけです。

bkitmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの店で買おうと思います。奮発して5万ぐらいで見てみます。

• pno
回答No.3

普通の初心者セットでいいと思いますがplaytechはあんまりお勧めしません^^; 2~3万程度のものの購入予定ならアイバニーズとかのほうが全然いいと思いますよ~ 個人的な意見なので参考までに・・

bkitmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hiko3323
回答No.2

まったく初めての1本・・だったら、 私も「見た目で選んでヨシ!」と思いますよ。 可能ならば、なるべくご近所のお店で買えば、なおヨシです。 ギターは、木製品ということで、 ネックが・・、ピッチが・・、ナットが・・ と、安価なものには、マイナスなイメージも多いですが、 正直、まったく初めてだと、そんなこと解かりません、 良いものと比べて、初めて理解出来ることだと思います。 また、5万円以下の価格帯だと、正直、どれも変わりません。 もちろん、なるべく信頼のおける、良い品の方が良いに決まってますが、 とりあえず、初めてみないと、楽しく続けられるかどうかも解かりませんので、 最初なら、安価でも、見た目で気に入った物でOKだと思いますよ。 お店で・・・、 と言うのは、初めての人には、正しく弦の交換も出来ません、 ココでも、よく「弦を変えたら弦高がおかしい・・」なんて質問、多く目にします、 解かってしまえば、何てこと無い調整なんですが、解かるまではちょっと大変です、 特にアームの付いたタイプが欲しい場合は、お店で購入した方が良いと思います、 一通り、弦の交換や、弦高の調整、ピッチの調整など、教えてくれますので、 そのあたりの、最低限必要な調整さえ覚えてしまえば、 2本目以降は、通販で買うなり、中古を買うなりOKだと思います。 それこそ、2,3本購入すると、今度は、ネックの好みなどがハッキリしてくるので、 逆にお店で購入したくなりますよ(笑)

bkitmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販はやめて近くの店で買おうと思います。

回答No.1

よくある入門セットみたいのでいいと思いますよ。 まだ何かのギターに慣れてるってわけではないので、見た目重視でもいいんじゃないかと思います。 何が良くて何が悪いのかまだ判断できないと思うんで、弾き心地や音の良し悪しは2本目からでもいいんじゃないでしょうか? 自分のスタイルがある程度できてからでいいと思います。 なにより購入後に挫折しないで頑張るのが大事なので頑張ってください!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/1786122/
bkitmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挫折せず楽しんで続けたいと思います。